プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コピー用紙に文字を両面印刷して使いたいのですが、文字が透けて見えて見にくいので、文字濃度(白黒)を薄くプリントしたいのですが、何かいい方法があったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

環境に依存しますので、可能か不可能かご自身で確認してください。

 

方法としては、
1.プリンタドライバーの設定で行う
2.専用ツールを使う
二つほど考えられるかな?

1.プリンタードライバの印刷設定で、「トナーセーブ」と言うような設定が可能であれば、プリンター側で印字する濃度を薄める設定になります。
 貴方の使用するプリンターがその機能を持っているのか?いないのか?その辺は取説なり、ヘルプなりで確認してください。

2.専用ツールを使う方法は、プリンター側がトナー節約モードを持っていない場合でも対応可能ですが・・・・
導入コストはそれなりに必要の模様
参考記事はこちら
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうございます。
ちょっと費用がかかりますが、専用ツールを使う方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 23:28

インクジェットプリンタでは、印刷設定で「速く印刷・高速印刷」などで多少薄く印刷されます。


「インクセーバー」
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inks …
インクの使用量を節約するソフトですが、印刷の濃度が0%~75%の任意の濃度に調整できます。
インクの濃度調整したいなら、これがお勧めです。濃度調整で薄めに印刷すれば、即手で触っても汚れることが無いので、私は使っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もインクセーバーを使ってみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 23:34

プリンターで濃度調整する

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 23:30

プリンタのドライバ設定をいじってもダメ・・・という前提での話ですよね?


プリンタはインクジェット?
プリンタのメーカーや機種を書かれれば、より具体的なアドバイスが期待出来ると思いますよ。

この回答への補足

プリンタは、電話機と一体型のシャープ カラー液晶ファクシミリ
複合機UX-MF60CLでインクジェットです。おっしゃるとおりドライバ設定では、ほとんど効果はありませんでした。ちなみにパソコンは、富士通FMV BIBLO MG70SNです。プリンタでエプソンのPX-900もあるのですが、出来ればシャープのプリンタで使いたいのですが。よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/30 15:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています