アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校生です。短大か大学で迷っています。
京都光華女子短大・聖母女学院・京都外国語短大など京都の短大の評判とランクをおしえてください。あと龍谷大・産業大だとどちらの評判がいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

今年大1の者です。
質問者様がどのような方面に興味をお持ちなのかがわかりませんし、短大に関しては私は疎いのでよくわからないですが、龍谷大学と京都産業大学は全体のレベル的には同じくらいだと思います。法学部に関しては龍谷の方が高かった気がします(私が法学部なのでそこしか見てなくてそれ以外はわからないですが)。今年大学に入ったのですが、私が受けたころには産近佛龍と言ってましたから(今は変わったみたいですがよくわかりません)。詳しいランクは進路指導部に問い合わせたりすれば見られると思います。
評判は両方とも悪くはないと思いますよ。京産はノーベル賞で結構話題になりましたから特に理系の評判はいいと思います。
龍谷も割といいと思います。(噂に疎い方なのでよくわからないですが)
 噂を聞いたり、ランクで考えるのもいいですが、ご自身でオープンキャンパスなどに足を運んでみて「自分に合う」と思った大学または短大を受験されればそれが1番いいような気がします。自分に合った環境で自分がやりたい勉強ができれば1番幸せですしね。
とまあ、答えてみましたが回答になっていなければすみません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夏休みにオープンキャンパスには行こうと思ってるのですが、遠方からのため、日にちが違うと何校もてわけにもいかないのでつい迷ってしまって・・・実のところ何学部に行きたいとか、将来何になりたいとかもわからない状態です。私も法学部には興味があり、いろいろ調べてもみました。でも、いろいろな人の評判や入学したらイメージと違ったなど、意見も聞いてみたいな~と思って 迷いだすとキリがなくて・・・大変参考になりました。ありがとうございました。