アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットやケータイの普及によっていろいろなサイトで小説が書かれるようになりましたが,
ネット小説の先駆けとして有名になったものには何がありますか??
あるいは個性的な内容であるために有名になったものはありますか??

短編でも長編でも構いません。
できたら何年頃のどんな作品なのか,今でも読むことができるのかも教えていただけたら嬉しいです!

A 回答 (4件)

「インターネット上で読める小説」だったんですね。

(^^)
インターネット小説 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%AA%AC# …
にいくつか書いてありました。
 私、インターネットではやはり「電車男」が最も話題性が高かったと記憶しています。
 パソコン通信時代では、「朝のガスパール」(筒井康隆)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E3%81%AE% …
が印象深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに電車男はすごく人気でしたね!私は読んだことないので内容はわかりませんが。
リンクもすごく参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 14:49

どこかのパソコン通信で、メール連載の小説があったと聞いたことがあります。

パソコン通信と言っても、Nifty、PC-VANのような大手から、草の根BBSまでありますから、起源を探すのは難しいと思いますよ。
また、NiftyやPC-VAN、ASAHI-NETなどには、リレー連載形式の会議室がありましたから、国内だとこのあたりが嚆矢ではないでしょうか
少なくとも、1990年代の電子ブック登場時には行われていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットはかなり規模が大きいので,ネット小説の始まりなんてなかなか調べられるものではありませんよね…。

お礼日時:2009/05/02 14:43

インターネット上で読める小説、という意味でしょうか?


インターネットが一般に広まる前、日本では「パソコン通信」というものがあり、
そこでも小説は掲載せれていたので、「パソコン通信」の時代までさかのぼると、もう起源は藪の中かもしれません。
「インターネット」上で読める小説、ということでしたら、インターネットが始まったのはアメリカからだと思いますので、そちらの可能性が濃厚ですが、ご質問は日本語で書かれた、ということでしょうか?

この回答への補足

最近になって昔有名だったらしいネット小説を読んで,軽い気持ちで質問したのですが,こんなに真剣に考えていただけるとは…嬉しいかぎりです。

そうですね,パソコン通信ではなくインターネットが一般に浸透してからネット上に掲載されたものの中で,ということです。
起源とかそんな細かいものではなく,「あの頃こんな作品が流行ってたよな」というような感じで構いませんよ。

あなたが回答の最後に書かれたことについてですが,起源がわかるのならそれもあわせてお答えいただけると嬉しいです。

補足日時:2009/04/30 20:32
    • good
    • 0

具体的にこれがそうだ! と言い切る自信はないですが、


あるところに、William Gibson (1948 -) であると書いている方がおられます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
これは、今日の電脳世界を予感させる作品を書いた人であるということで、説得力はあります。

作品はどれも有名だし、探せば入手も出来るかもしれないし、ちょっとした図書館なら何冊かは置いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギブソンなら私も何となく聞いたことがあります。名前だけ。SF作家として有名な方のようですね。
でも私が質問させていただいているのは『インターネット上に掲載された小説で有名になったもの』についてなのでちょっと違うかもしれません。言葉足らずで申し訳ないです。

面白そうなので機会があったら読んでみたいと思います!

お礼日時:2009/04/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!