アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳くそがたまると耳が聞こえにくくなりますか?
自分は神経質なので、静かなほうがいいかなとか思うんですが・・・

耳くそをほじらないと健康的にヤバイですか?
耳かきはしなくても、自然に耳くそは外に出るからよいということを聞いたことがあるのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.otitis-g.com/earpick/
上掲URLの内容は主として子供を対象とした説明例の1つですが、"耳の中の保湿面も含め、余り耳垢除去はしない方が好ましい"と私の耳鼻科の担当医は言っていました。
又、その担当医の言では耳垢は時間の経過と共に自然に、除去されるとか・・・・
    • good
    • 0

私は耳かきはしません。

風呂上がりにティッシュで水分をとるだけです。その時にいっしょにだいたいは取れていると思っています。が、しかし10年に一回ほど耳の聞こえが悪くなり耳鼻科にいくと原因はみみくそだと言われ吸い取られます。これが奥のほうまであの吸い込む器具を入れられるので結構痛いです。私は十代、二十代、三十代と今まで三回経験しました。つぎも何年か後にはとちょっと不安です。 しかし10年に一回我慢すれば他に不都合はないんじゃないかと思います。

あくまでも私の話ですのでご了承ください。
    • good
    • 0

鼓膜の前を耳垢でふさぐようになり、


聞こえにくくなります。

ただし、体質や生活の仕方によっても
耳垢のたまりは違います。

最近では、耳垢は素人が自分で処理するのは危険だという学説もあるそうですよ。
不快でなく、耳の聞こえがそんなに悪くないのであれば
気にしなくてよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 僕の考えですが



耳かきをする動物は、たぶん人間だけだと思います。
なので健康的な害は、ないんだと思います。

でも、耳かきって結構きもち良くないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!