プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。
日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。
本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか?
診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。
連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。
あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

A 回答 (3件)

こんばんわ☆長文失礼します。


妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛がある
深刻度は(1)<(2)<(3)です。とるべき行動としては、
(1)は、病院に行く必要はないそうです
(2)は、流産・早産の心配があるので至急病院へ
(3)は、一刻も早く病院へ! 救急車を呼ぶべき

この“張る”という症状は、妊娠中ならいつでも起きる可能性があり、妊娠後期にかけて強くなっていくものだそうです。
おなかがグングン大きくなっていくことがその原因で、陣痛に向けてのウオーミングアップのようなものだといいます。(子宮の収縮(張り)が強く、周期的に繰り返されるようになったものがお産時の陣痛です)
子宮の筋肉をゴムに例えます。赤ちゃんが大きくなってそのゴムは伸びますが、一方で元に戻ろうとする力も働きます。これが所謂、張りになります。
つまり、「張る」イコール「赤ちゃんが成長している」と考えれば良いと思います。(7ヵ月→8ヵ月で、胎児の体重は2倍くらいに増えますので)
しかし、原因は他にもあります。
○疲労(家事の頑張りすぎなど)
○ストレス(思い通りにならずイライラするなど)
○冷え
○激しい運動・性行為(妊娠経過に問題無ければ軽い運動・性行為は可)
などです。
しかし、張りの感じ方も人によって様々で、同じ張り度合でも平気な人もいれば、痛いと感じる人もいます。安静にすることが一番ですが、上記の(2)や(3)に当てはまる場合は、即病院へ行った方がいいです。

私は現在29週で、暖かくなってきたせいもあるのかもしれませんが、張る回数は少し減りました。しかし、寝ているときにたまに張ることはあります。
>トイレに行って尿意が治まっても張っています。
私も同じです。子宮の張りなので、膀胱は関係ないのかもしれませんね。
>仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。
私は張っている時は動くと余計に痛くなります。仰向け状態で痛くなり、じゃあ横を向こうかと体の向きを変えたとたん、余計にギューッと痛むので、動かなきゃよかった!と後悔します。しかし、痛みが強くて、仰向けにも戻れず、しばらくただ耐えてます。張り方は本当に人それぞれなのでしょう。

残念ながら、私にはウテメリンという薬についての知識も服用経験もありません。しかし、薬の扱いについては、やはりプロの方(産婦人科医や薬剤師)に質問された方が安全だと思います。おなかの赤ちゃんに影響を与えるかもしれないことですから。

拙い文章で、そのうえ長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
残り少ないマタニティーライフですが、お互いに頑張りましょう^^
失礼します☆

P.S:あ、あんまり頻繁に張るようでしたら、上記(1)のような軽い症状でも先生に話した方がいいと思います。張りはいわゆる子宮の収縮なので、一時的に胎盤の血流が悪くなり、赤ちゃんに送られる酸素や栄養素の量が少なくなるそうです。ほんの僅かな間だけの張りならば問題はありませんが、ちょくちょく張るようだと赤ちゃんにも大きなストレスになるようです。妊娠経過に問題がなくても、気になるようでしたら、是非先生に質問してみてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

おはようございます。さっそくのご回答ありがとうございます!!
私の張りの状態は(1)です。今のところ痛みもあまりないし、出血もありません。ただただ、頻繁に張るという状況です。
医師にはその状態や、夜間の状態を2回ほど伝えた上で、ウテメリンを飲んでいます。
2週間前からウテメリンを飲み始めて、あまり状態が改善していないようなので昨日から漢方がさらに追加、そしてウテメリンも1日4回になりました・・・。張ることを意識過ぎることがストレスなのでしょうか☆
ご回答者さまも8ヶ月なのですね!私よりも痛みもあるとのこと、内服されていないとのことで、私はやっぱり大げさなのかな~と思ったりもしました。ストレス溜めないよう、リラックスして冷やさないように、と思います!こんないい季節に、ブルーになっていたらもったいないですもんね。
参考になりました、ありがとうございました。お互いにマタニティーライフ楽しみましょうね。

お礼日時:2009/05/01 07:52

こんにちはぁ!妊娠おめでとうございます★


私は現在5ヶ月の赤ちゃんのいるママです。

私も妊娠中同じ時期にお腹が張ってました。
夜寝てて目が覚めるといつもパンパンで、トイレにいっても変わらず。
朝起きてしばらく活動しててふと気付くともう張ってない。という感じでした。

日中にお腹が張った時は座ったりして安静にして様子を見たらいいと思います。
夜の張りに関しては、痛みがなければムシして大丈夫みたいです。

服用している薬については、飲み続ける理由とか、どうして処方されたのか今度聞いてみたらいいかもですね!
お腹の張りに加えて、赤ちゃんが下がってきているとか、人より子宮頸管が短いとかの理由で処方されることがあるみたいです。

元気な赤ちゃんが産まれることを心より祈ってます!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ご回答者さまはもうママさんなのですね~~。

内診では子宮口は閉じているし、エコーで見ても危険なほど赤ちゃんが下がってはいない(初めての妊婦さんはみんな、少しは下がっているものですと言われました)という説明がありました。
でも張りの状態が変わらないという理由でお薬を出されています。副作用が辛いです・・・!

papanda26さんは、張っている時は仰向け以外の姿勢、横向きとかシムス位でもパンパンでしたか?私は張っているなーと思うとき、仰向けでは子宮がくっきりわかるくらいにカチカチなのに、横を向くと途端に少し柔らかくなるのです。でもきゅ~っとした感覚は残っています。張りって、どんな姿勢でもカチカチしているものでしょうか??

補足日時:2009/05/03 09:54
    • good
    • 10

No.2です!



私は仰向けだとパンパンで、横向きの方が多少緩む感じだった気がします。
陣痛のときはどんな姿勢でもお腹は固かったので、危険なほど子宮が収縮してるわけではないかもですね。

身体の重くなってくる時期に副作用でお辛いでしょうね。。
副作用の症状がツライことも先生にお話ししてみてください。

今はどんなことでも心配になる時です。
遠慮せずにどんどん先生や看護婦さんに聞きまくっちゃってください!
もちろんここで質問するのもありですヨ★
    • good
    • 15
この回答へのお礼

papanda26さん、さっそくのご回答ありがとうございます!
やっぱり横向きの方が少し緩むのですね。
そして、陣痛の時はどんな格好でも固いのですか!
今日は少し、調子がいいみたいです。

副作用、先生にも話してありますが「慣れる」と言われました。
今日あたりはあまり動悸の辛さを感じないので、もしかしたら
やっと体が慣れてきたのかな、と思います。

ここで、いろんな方に質問できて、心強い回答もいただけるので
大変ありがたく思っています。papanda26さん、ありがとうございました。子育て、頑張ってくださいね!

お礼日時:2009/05/03 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!