質問

iPod touchを購入しようと思っているのですがいくつか気になることがあります
使用目的は主に動画、音楽、漫画ビューワです、その他ゲームなどもできるならば、と思ってます

1)脱獄するデメリット(できなくなることなど)はあるか
 Appleの保証がなくなる、脱獄失敗すると直すのが手間、以外でお願いします
 どんなに細かいことでも良いです

2)脱獄しないとほぼ使い物にならないですか?
 PDAのように使おうと考えています(もちろん動画や音楽も聴きますが)
 カスタマイズ性が高いほうがうれしいタイプです
 WindowsMobileのように大量に自作アプリがあるのでしょうか?

3)iPhoneとの違いは何かありますか?
 SoftBankと契約しないと買えないのであまり考えていなかったのですが
 契約してでも買う価値があるような機能があるのかなと
 3G専用の機能は考えてません(月額4000円超えも払ってられるか)

4)近いうちにiPod touchの後継機に値するものは出てくる予定は何かありますか?
 近いうちなら買い控えようと思ってます

通報する

回答 (2件)

>ハードウェア的な違いだけでそのハードウェアの機能を使っているソフトウェア(カメラアプリなど)以外はどちらでも使える、という認識で良いのでしょうか
ハードウェアに依存する部分以外はiPod touchもiPhoneも共通です。

>ハードウェアも変えないと(買いなおさないと)3.0というのが適応できないのならば買い控えたほうがよさそうですね
OSのアップグレードは可能です。ただし、iPhoneは無料で提供されますが、iPod touchは有料(おそらく1500円程度)での提供になりそうです。ハードウェアの進化(特に処理性能向上)もあると思います。

1)iPod touchのOSのアップデートが容易にできなくなります。アップデート自体は簡単ですが、脱獄した状態でアップデートしたら通常の脱獄していない状態となります。アップデートの提供が開始されても、脱獄方法が発見・公開されるまで待つ必要があります。

2)脱獄しなくても十分使えます。今やiPod touch・iPhone向けのアプリを提供するApp Storeではかなりの数のアプリが販売されています。個人開発者から大手ソフト会社まで様々。Windows Mobile向けアプリより、圧倒的にiPod touchアプリの方が多いです。

3)やはりどこでもネットにつながる(もちろんSoftBankのエリア内で)という差は大きいと思います。機能差(カメラやBluetoothくらい)はそれほど無いです。OSは共通ですし。

4)6月に行われるイベント(WWDC 2009)で次期iPhoneが発表されるという説が現在濃厚です。それに伴い、新しいシステムであるOS 3.0の更なる情報公開や提供が予想されます。iPodシリーズの刷新は例年からすると9月~10月あたりですが、もう少し待って様子を見てみるのもアリかと・・・。

この回答への補足

>アップデートの提供が開始されても、脱獄方法が発見・公開されるまで待つ必要があります。
強制アップデートなどは特にないわけですね
ダウングレードできるようならあまり問題なさそうです

>機能差(カメラやBluetoothくらい)はそれほど無いです。
ハードウェア的な違いだけでそのハードウェアの機能を使っているソフトウェア(カメラアプリなど)以外はどちらでも使える、という認識で良いのでしょうか

>新しいシステムであるOS 3.0の更なる情報公開や提供が予想されます。
ハードウェアも変えないと(買いなおさないと)3.0というのが適応できないのならば買い控えたほうがよさそうですね

このQ&Aは役に立ちましたか?36 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ