プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月4日に初めて友達の結婚式に行きます。
ドレス類等なにも持ってなかったので、この間買いに行き、靴やネックレス等全てそろえました。
店員さんにすすめられた黒の膝下のドレスに白のフリルのボレロ、それとゴールドのキラキラのネックレス、黒のハンドバック?黒いサンダルを購入しました。
しかし後から調べると…
・白と黒の組み合わせはNG
・挙式にキラキラしたネックレスはNG
・履物はパンプス
・友達の結婚式にドレスは着ていかない
・若い人は明るいドレスの方がいい(私は20歳です)
などの書き込みをみつけ、落ち込んでます。
私が買ったのは非常識なものばかりでしょうか?
前もって調べてから買い物すればよかったんですが…焦って購入してしまいました。

履物は一応ストラップがついてはいるんですが、やはり微妙でしょうか?
挙式に参加する時はネックレスを外せば大丈夫でしょうか?挙式のときはストール必須という書き込みも見たんですけど、ボレロでは駄目ですか?
初めてなので困ってます。
色々アドバイスをお願いします!

「黒のドレスに白のボレロは非常識?」の質問画像

A 回答 (8件)

正直厳しいですね。



黒ドレスはけっこう多いのでまぁいいかな。
でも白のボレロはなしですね。

ゴールドのキラキラネックレスも微妙。。

黒バッグに黒サンダル・・・なんでドレスが黒なのに両方黒にしちゃったかなって感じです。
ボレロ以外黒は葬式っぽいし、でも上は白はちょっと・・・。。

しかもサンダルはストラップが付いててもNGです。
私からしたらドレス以外NGです・・・。

ごめんなさい、「次から気をつける」で出席できる格好ではないと思います。
私ならボレロ・バッグ・サンダルは買い換えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

店員さんに勧められるまま買ってしまいました;
私も納得して買ったのでバカでした;
お金が厳しいのでボレロのみ再度購入しました。
サンダルは辞めて家にあるパンプスで行こうと思います。
それも黒なんですけどね(苦笑)
初めから調べて買えば良かったなーと後悔ばかりです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 22:44

>白ボレロOK



と回答してる方もいらっしゃいますが、
これは辞めたほうが良いですよ!!

私は、こういった事に厳しい方ではないですし、年配でもありませんが(笑)、
こんな私でも、この白いボレロを着てる人がいたらビックリします。
他の色のボレロを探してみてくださいね♪

それと、ちょっと余談かもしれませんが、
私はストールよりボレロの方がお勧め(好き)です。
ストールしてる方ってけっこういますが、肩からダラッと落ちてたり、
かっこよく使いこなせてる人って少ないんですよね・・・。
食事する時も、ずるっとしてる人いるし・・^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり辞めた方がいいですよね。
今日新しくボレロを購入しました。
私なで肩なのでボレロにして良かったです(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 22:39

こんにちは。



27歳既婚女性です。

(1)黒のドレスなら、白以外のボレロの方が良いです。
年齢も若いので、ピンクなどが可愛いと思います。
結婚式はイスに座っていますので、ボレロに白を持ってくると、
全身白の非常識な人の印象になります。

(2)挙式にキラキラしたネックレスはNGでは無く、細かく言うと時間です。
昼間の挙式・披露宴はパールなど光沢が無いアクセ。
ナイトウエディングはキラキラするアクセです。
でも、最近は、あまり境界線が無いのが事実です。
でも、ゴールドオンリーのアクセサリーはマナー違反です。

(3)履物はパンプスです。
爪先とかかとは、隠れている靴が良いです。
とくに、爪先が出ているサンダルは、妻が先立つ=妻が先に死ぬの意味があるためタブーです。
あと、ストッキングはベージュがマナーです。
くるぶしにラインストーンがあるベージュのストッキングをおススメします。

(4)若い人は明るいドレスの方がいいは、良く言いますが、黒のドレスも多いです。
会場を華やかにするために、カラードレスが良いと言われる場合が多いのです。

今回は、バック・羽織物を明るい色にされる場合が多いです。
ピンク・ブルー・シルバーが無難な色です。

参考までに、
ボレロ ピンク http://www.rapty.com/product/PD78687/index.html
アクセサリー http://www.rapty.com/product/PD16298/index.html
パンプス 黒 http://www.rapty.com/product/PD84067/index.html
バック ピンク http://www.rapty.com/product/PD38623/index.html

この回答への補足

ボレロ新しく買いました。
やっぱり、買って良かったと思います。
一応挙式は17時~との事でした。
ネックレスはゴールドオンリーでは無いのでセーフでしょうか…?
正直もうお金がありませんが(笑)
丁寧に画像までありがとうございました!

補足日時:2009/05/02 22:23
    • good
    • 2

結婚式に出席するのは初めてということなので...



こういうことは「次から気をつける」ではなく
初めから気をつけたほうが良いです。
「ちょっとまずいかな」「やっぱりダメっぽいよね」と気にしながらでは
お友達のお祝いどころではなくなりますし、楽しめません。
自分が良くても、新郎新婦の親族の印象を悪くしてしまっては
お友達に申し訳ないことになってしまいます。

「次から気をつける」と思っていても、当日会場に行ってみたら
NGっぽい人が何人もいるかもしれません。
それを見て「なんだ、別に気にしなくてもいいんだ」と思ってほしくありません。
誰からも何も言われないような自信が持てる服装でお出かけください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めが肝心ですよね。
確かに気にしてしまって楽しめないかも…;
自信を持てる格好で行きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 22:22

>白と黒の組み合わせはNG


他の方もおっしゃってますが、白は原則NGです。
(白以外にも、光があたると白っぽく見えるアイボリーや薄いピンク等もNGです)
特に、ボレロの何が問題になるかというと
披露宴では基本着席ですよね?その場合、他の席から見えるのは上半身だけですから、黒のワンピースではなく白のボレロが見えるんです。
そうすると、やはり気にする人は気にするし、写真に写った際にかなり目立ってしまいます。
出来れば、他の色に交換してもらったほうがいいと思いますよ。

>挙式にキラキラしたネックレスはNG
本来、昼間の披露宴では宝石や光るアクセサリーは控るのが基本です。
私個人としては、花嫁さんがつけるような目立つアクセサリーでなければ有りですが、ゴールドは避けたほうがいいと聞いたことがあります。
服装にしてもそうですが、要は主役は花嫁、招待客は花嫁以上に目立たないようにと考えればいいんです。
もしパールのネックレス等の用意が難しければ、コサージュ等でアクセントをつけて華やかにするといいですよ。
でも、パールのネックレスは1つあると、今後また結婚式に出席する時に重宝するので、出来れば用意しとくといいかと思います。

>履物はパンプス
パンプスが無難です。
結婚式に出席する際に裸足は失礼になるので、ストッキングも履いたほうがいいです。

>友達の結婚式にドレスは着ていかない
そんなことはありません。黒ワンピの方が多いですが、控えめなドレスを着てくる方もいますよ。
ただし、光沢のある素材のドレスやは避けたほうがいいです。

・若い人は明るいドレスの方がいい(私は20歳です)
他の方もおっしゃってますが、男性はフォーマルスーツを着てくる方が大多数なうえ、黒ワンピ着用の女性も多いですから、会場を華やかにするという意味でのことだと思います。
けど、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
実際、黒ワンピが後々になって一番着まわしがききますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換はちょっと無理なようなので新しいボレロを購入しました。
回答ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2009/05/02 22:19

こんにちは。


結婚ラッシュがひと段落したアラサー世代です。

黒いワンピに白ボレロ、ぜんぜんOKだと思います。
白いワンピならNGですが(花嫁さんの色です)
ボレロぐらい白くても私個人的に別に何とも思いません。
まぁ、気にする人は気にするかもなので
次回から気をつけるぐらいでいいのでは?

アクセサリーはキラキラネックレス別にありだと思います。
正式にはパールなどがいいかもですが
気にしなくていいと思います。

若い人は明るいドレスのほうがいいというのは
華やかに見えるからだと思いますが
(男性がスーツで暗い色だし、黒ワンピの人も多いので)
今後結婚式が続いてまたこのワンピを着るときに
黒だとボレロやショール、小物合わせで
どうにでも雰囲気を変えられるので
1着持っていたら便利だと思いますよー

靴はパンプスのほうがいいと思いますが
バックストラップついてるならまぁ許容範囲、

あと、「友達の結婚式にドレスは着ていかない」?
の意味がよくわからないのですが・・
私は10件以上の結婚式に出ましたが
みんなワンピでしたよー
たまーに振りそでの子がいたぐらいです。

質問者さん、お若いし
多少常識から外れててもおめには見てもらえると思いますし
今回のセレクトが非常識!ってほどでもないと思うので
全然大丈夫ですよー!

安心して楽しんでお友達をお祝いしてきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒と白の組み合わせでも平気と言われてホッとしてます。
「お葬式を思わせるから駄目」と言ってる人がいたので;
すごく参考になりました!次は気をつけます!

お礼日時:2009/04/30 23:35

>白と黒の組み合わせはNG



ではなく「白」がダメなんです。

>ボレロでは駄目ですか?

ボレロではなく「白い」のがダメなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白いドレスはさすがに選ばなかったんですが、やっぱりボレロでもだめっぽいですね;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 23:39

・白と黒の組み合わせはNG


NGってこともないとおもいます。
むしろ黒一色のほうがNGです。

・挙式にキラキラしたネックレスはNG

多少はOKです。
あまりにぎらぎらしてなければ。


・履物はパンプス

ストラップは望ましくもないですが、つま先がでていないならまだ許容範囲だと思います。
現実にはすごい格好の人いっぱいいますよ。

・友達の結婚式にドレスは着ていかない
そんなことはありません。
普通はパーティドレスか振袖、訪問着です。
着物はそう多くもないですからドレスが一番多いですよ。

・若い人は明るいドレスの方がいい(私は20歳です)

そうはいっても薄い色は白っぽいと気にする人も多いですし、現実にはグリーンや紺も人気ありますよ。

ボレロでもショールでも肩周辺の露出をおさえられるなら結構です。
ただ、このボレロは色がまずかったですね。
白を選ぶならもっともっとレーシーで黒の部分が透けるようなタイプの生地だとまだそこまで白って主張が強くないから気にならないのですがね。

まあこのボレロは気にする人はしますよ。
靴よりそっちが問題です。
できれば返品して、ゴールドとかシルバーとか、もしくはピンクとかがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりボレロまずいですか…
真っ白ですもんね;
違う色も見てみようと思います。
靴なんですが爪先でてるので許容範囲超えちゃってるかもしれません。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!