アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要点から言いますが、
Gmailの設定で「httpsの使用を選択制にする」とは、どういう意味ですか?

現時点では、無線LANということもあり「常にhttpsを使用する」を設定しています。
ただ、最近になってigoogleのgmailガジェットでエラーメッセージが出るようになり、原因が上記の設定によるものだと分かりました。
「選択制」の意味によっては今の設定を変更することも考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「選択制」の設定をした場合、


https接続をすることが一切ないのでしょうか?

一切無いのではなく、必要に応じてhttpsではなくなると考えて良いです。

>どういったときにhttp接続をし、どういったときにhttps接続をするのかご存知でしょうか。

ヘルプを読めば分かると思うのですが、[常に https を使用する] をオンにすると、HTTP (Hypertext Transfer Protocol) で Gmail にアクセスできなくなります。また、Gmail の処理速度がやや遅くなります。ネットワークのセキュリティが信頼できる場合は、いつでもこの機能をオフにするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん理解できたと思います。

「httpsの使用を選択制にする」設定というのは、
httpsで優先的に接続する(http接続は必要最低限)、という意味ですかね。

igoogleで見れないのは不便なので、設定を変えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/01 04:16

こちら当たり参考になるのではないですか


http://ryouchi.seesaa.net/article/118284019.html
つまり、httpsの使用をしない設定にするすると言うことは、ハッキングされる危険があるという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先も読みました。
https接続でないと危険性が高い、ということは知っているのですが…。

「選択制」の設定をした場合、
https接続をすることが一切ないのでしょうか?
どういったときにhttp接続をし、どういったときにhttps接続をするのかご存知でしょうか。

「選択制」というからにはhttps接続を少しはしているのではないかと思うのですが。

お礼日時:2009/05/01 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!