プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい時(小学2,3年)近所に小さな教会があり、日曜日になったら10円持って通ってました。そこの庭になっていた木苺が美味しくて、また食べてみたいのですが見かけた事がありません。(今現在、教会はありません)

木苺の特徴
◎高さ1メートル位の木?枝は、あまり太くないです。
◎イクラのような色の粒々の固まり(1個の粒が直径約1.5~2ミリくらい)

食べたことある!とか、見かけたことある!とか、名前を知ってるとか・・・
何でもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

私の食べてた木苺はコレ↓(参考URL)でしたが。

違いますか?

中学校に行く近道(とみんなは言ってたけど、方向音痴の私には遭難するんじゃないかと思うほどの山道でした)の山(?)あちこちにあって、学校の行き帰りに食べてました(^^ゞ 
また食べたい!!

参考URL:http://www.hana300.com/kiichi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーまさしくこれかも!!

お礼日時:2003/03/08 00:21

こんばんは。



私の考えたものだと「ヤマモモ」ではないでしょうか。
http://www.hana300.com/yamamo.html

ちょっと実が小さいかなぁとも思うのですが、どうでしょう。
桑も食べた事ありますが、「苺系」というよりはぶどうっぽかった
記憶があります。紫の汁がついたりしてね。

探している実が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.hana300.com/yamamo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4さんの参考URLで見た紅葉苺です。確か花も白かったので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 00:29

再度の書き込みです。

他の意見でふと思いました。

葉っぱが丸みが有って、 明らかに 木だったら桑の実ですね。
実のかたちが、楕円形ぽかったら 桑の実
丸っこいなら 野いちご系です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、約25年も前なのでハッキリと覚えてないのですが・・・
多分丸っこかったような気がします。多分野いちご系ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 00:16

最近 生の木イチゴ 野いちごはあまり見かけませんが、


ケーキに乗っているのは、 ラズベリーと言う名前かな??
一個のツブツブが大きいでしょ  色は黒っぽいのや赤いのも有ります。
冷凍物も有りますが、 生もどこかには有るはず?


はるか前に家のそばに 大量に生えていた野いちごは、熊イチゴと言う名前です。
あかいツブツブで 種が少し大きめです。 少し酸っぱい。

野いちごは 木ではなくて 多年草では??
    • good
    • 0

桑の実ではないでしょうか?


違ったらごめんなさい。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/znoopy/honobono.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それっぽような感じです。
でも色はあまり黒くなかったかな?

お礼日時:2003/03/08 00:19

> イクラのような色の粒々の固まり(1個の粒が直径約1.5~2ミリくらい)



木苺じゃなくて、ザクロだったりしない?

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!