プロが教えるわが家の防犯対策術!

CASIO 腕時計 PROTREK PRW-1200J 
時刻表示のみで、日付表示に OPen ? と表示されたまま各種サイドボタンが効かなない。動かない。時刻表示しかされない。
ご存知の方、直し方教えてください。よろしくお願いします。1日経過しましたが、変化なしです。

突然、日付表示の所に日付⇒OPen⇒日付⇒OPenと繰り返し点滅し、最後はOPenと表示され、どのボタンを押してもモードが切り替わりません。動かない状態です。ライトもつきません。
電池は、フル充電されています。
ボタンは生きているようです。3箇所同時に押すと、TLTとか8888とか表示が出ます。その後にどのswを押しても時刻表示に戻りますので、swは、全て生きています。
GWで5月7日からしかCasio電話サポートにつながりません。

直し方ご存知の方教えてください。

宜しくお願いします。

「カシオ プロトレック 動かない ボタンが」の質問画像

A 回答 (5件)

回答が登録されないみたいなので、再登録します。



同じ症状が出ました。
しばらく光が当たらないように、箱にでも入れて放置します。
表示が消えたら、バッテリーが放電したと判断します。
自分は5ヶ月程掛かりました。
その後、太陽光で充電すると復活しました。

所謂パワーオンリセットです。
全ての症状に有効というわけでは無いでしょうが、自分のプロトレックは
これで復活しました。
    • good
    • 2

はじめまして


かなり使いこんでますね。
OPENの可能性がある例を述べておきますね。
カシオの裏ぶたには金の鉄板が付いている場合があります。
機械の方にばねが2本付いていて、2本のばねと裏の金の鉄板が接触しないとOPENと写る場合があります。
代理店が「OPENとなる」とうちに持ってくる時計を見ると上記のようなケースが多いです。
ソーラーは本来メーカーしかできないのでそうなるケースは少ないのですがもしかしたら汚れによって接触部分が離れてしまい「OPEN」と表示したのかも知れません。
その汚れが取れてまた接触して「OPEN」表示が消えたかも知れません。
もう寿命に近付いているでしょうね。
    • good
    • 9

成功製品で同じ症状が出たものです 液晶のコントロールパネルの故障だそうですよ 私の奴も ボタンが聞かなくなりアラーム画面やストップウォッチなどを繰り返していました


見積もりに出すと1万3000円前後かかるといわれ最新の腕時計に変えました 新しければ時計本体と保証書 古ければ買い換えた方が無難です
いずれにしてもお近くの時計店に来店してください ご注意金属ベルトのさい 調節したこまも必要です一緒に持って行ってください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
電子回路のソフトの暴走でしょうか・・・・・
暴走なら
復帰すれば、再発するまで利用可能
復帰しなければ、修理⇒高額な修理⇒買い替え

初代(2代目?)ワールドタイム機能付きのGショックが電池交換後直ぐ電池切れの症状を繰り返すようになり
⇒修理必要⇒高額な修理⇒買い替え
で、プロトレックを購入したのです

そやつが何もせずに。。。。時刻表示のみで使用していました。が、

5月4日 今朝 4時ごろ 起きて見ると
直っていました。只今5時の時報もピピッ!

ボタン全部効きます。表示も日付曜日切り替えできます。

何だったのでしょうか???
自然復帰!!!!
暫く様子を見てみます

ありがとうございました。
買い替え促進プログラムでも入っているのでしょうか。
休み明け、カシオに電話してみます。

補足日時:2009/05/04 04:55
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この手の機種は修理代高いんですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 05:06

#1です



ビックカメラさんですと扱っていたと思いますので
ただ修理出しになるとおもいます
サイドボタン3秒ぐらい長押しでもだめですよね?

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます。

長押効かずです。3個同時に押すと表示が切り替わりますが直りませでした


5月4日 今朝 4時ごろ 起きて見ると
直っていました。

ボタン全部効きます。表示も日付曜日切り替えできます。

何だったのでしょうか???

暫く様子を見てみます

ありがとうございました

補足日時:2009/05/04 04:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答いただき、ありがとうございました。
心配しているものにとっては、大変心強かったです。
一番の回答で先ず、重々しい心配から開放され安心します。
回答がなかったらどうしようと、心配するしかなかったですから。
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/04 05:09

こんにちは



説明書はおもちですよね
http://casio.jp/support/manual/wat/

蓄電用電池の関係かもしれません
お近くの時計店(カシオ取り扱い店舗)で聞いてみてください

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
説明書をくまなく検索して探しましたが、記載がありませんでした。
見つけられなかったのかな?

日付が変われば、直るかと期待しましたが、変わらずです。

取扱店・・・専門店?ビックカメラでも判りますかね?

補足日時:2009/05/01 14:55
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!