プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、地上デジタルとBSデジタル放送の番組表が所々しか出ません。
例えば朝日は出てるけど他のチャンネルが全くでない・ほとんどでないとか今日明日の分は出るけどその後の一週間くらいが全くでないなどです。
今まではほぼきれいに出ていました。
設定も変わっていないしアンテナレベルも良いので原因が思い当たりません。

どなたかアドバイスのある方、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして スゴ録所有の一般人です。



>SONYのスゴ録でRDZ-D800という機種です。
テレビはビエラですがこちらの番組表はきれいに表示されます。

両方の仕様を比較してみました。

各局のBSデジタル番組表データに関しては、両機種ともIPG社のBS-TBS(BS-i)の768chを利用しているようです。

http://www.ipg.co.jp/gguide/index.html

http://www.ipg.co.jp/gguide/place2.html

よって、BS-iが受信可能で、かつビエラが番組表を取得出来るのであれば、アンテナ側の問題ではなく、スゴ録側の問題と考えます。

スゴ録のBSデジタルの初期設定(再スキャン)→上記のIPGのデータ放送時間の電源をOFFで再取得を行ってみてはいかがでしょうか?
(なにかのタイミングで、一部データが完全に受信出来ていない)

なお、BSアンテナの接続環境は不明ですが、事前にBS/CSアンテナ電源の供給設定が [自動] になっているかを確認願います。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

おまけ
番組表取得とは直接関係ないのですが、「スゴ録」のソフトウェアバージョンが最新(下3桁が015)に更新されていますでしょうか?
(更新されていなければ、使用環境(不使用時電源OFF)に一因があるかも)

http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder …

参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。

アンテナは問題なさそうとのことで安心しました。
もう一度設定などすべてやり直して一日電源オフにしてみて、
それでも駄目なようなら問い合わせてみようかと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/03 17:46

取り扱い説明書の138ページはチェックしましたか?


該当することがないか確認してください。
電源を入れっぱなしにして、特定の番組しかみてないと
他の放送局の番組表を取得できないことはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

はい、説明書に書いてあることは確認してみました。
しばらく見ていた放送局の番組表も一部しか取得できていません。
アンテナレベルが良くても受信状態が悪いということはあるのでしょうか。

お礼日時:2009/05/02 19:05

映らないチャンネル5分ぐらい視聴してください、複数あれば、それぞれそのチャンネルを数分視聴すれば、データ受信していると思います。


試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

しばらく視聴してみましたがダメでした。
どのチャンネルも部分的にしか受信できていません。

お礼日時:2009/05/02 19:01

機種を提示してください


話はそれからです。

この回答への補足

申し訳ありません。
SONYのスゴ録でRDZ-D800という機種です。
テレビはビエラですがこちらの番組表はきれいに表示されます。

補足日時:2009/05/01 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!