プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘱託職員も常勤なのでしょうか?
私の職場では、正社員も嘱託も常勤に区分しております。
しかし、嘱託職員は、ボーナスや昇給がありません。
嘱託職員は60歳以上の職員です。

また、パートとアルバイトの違いとはなんでしょうか。
パートは主婦で、アルバイトは学生という違いだけでしょうか。

A 回答 (1件)

>嘱託職員も常勤なのでしょうか?



 決め事(個別契約内容)の問題です。常勤嘱託もありますし、非常勤嘱託もあります。

>嘱託職員は、ボーナスや昇給がありません。

 これも決め事(個別契約内容)次第です。

>嘱託職員は60歳以上の職員です。

 有期雇用契約者として1年以下の雇用契約の更新ではありませんか。この雇用契約更新そのものも個人別に違うと思われますが、何か基準(社内規定)があればそれによります。

>パートとアルバイトの違いとはなんでしょうか。

 労働法上でアルバイトとの言葉はありません。

 労働法上でパートタイマーとは雇用契約上フルタイム労働者より短い労働時間契約をする労働者を指します。また社会一般的慣例で、アルバイトとは主にするべきことがあり、他に副的に労働に従事する労働者を指します。代表的なアルバイト例としては「学生」が考えられます。学生の本業は学問を学ぶことが主ですから、労働は従となります。つまりパートタイマーとアルバイトは同じカテゴリーでの識別はできないわけです。パートタイマーは労働時間による識別ですし、アルバイトは本業副業による識別となります。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく判りやすい説明を有難うございました。
疑問が解消し、感謝致します。

お礼日時:2003/03/15 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!