アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大理石の表札が20余年たって彫ってある文字に塗ってあった塗料が剥げ落ちてしまいました。
どうやって補修したらよいでしょうか?

玄関の外壁に張り付いていてはがせないので、あまり細かい作業はできそうもありません。細筆ではみ出さずに塗るのは難しそうです。

塗料も苗字を塗るだけなので、ほんのわずかな量でよいのですが、プラモデル用の塗料では、また剥がれてしまいそうです。

少量入手できるはがれにくい塗料はあるでしょうか?

連休中に自分で直したいので、経験者の意見が聞ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

表札全体に紙テープ(シーリング用のマスキングテープ)を貼って文字の部分だけ切り抜いたらどうでしょう?いくらでもやり直しが出来ます。

材料は普通のペンキもホームセンターで小瓶で小額で買えますし、テープをはってるのでスプレーでも出来ますが、剥がれるかどうかは専門外なので分かりません。

この回答への補足

後から思いついたのですが、マスキングをするならバスコークの黒
http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/pro …
を塗ってしまう手もありますね。

もう20年持つかなあ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マスキングテープはいいかもしれませんね。

ただ、塗料のほうはもともとプロが作ったものが剥げてしまったので、普通の水性ペイントや、油性ペイントではすぐ取れてしまいそうです。

ゴム塗料が良いかとも思うのですが、石材に塗ったことがある方はいらっしゃいますか?スプレー缶のものが手に入るようなのですが。

少量入手できるはがれにくい塗料でしたら、塗膜の堅牢さで定評があるイギリスのハンブロールというエナメル塗料があります。

14ミリリットルという小さな缶入りで販売されています。
 入手先についてはハンブロールで検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ハンブロール」ですか。初めて知りました。

とりあえず、先ほどバスコークの黒を買ってきて、表札に残っている塗料をバリバリはがしました。くぎの先でこすると簡単に取れてしまいました。

バスコークを塗ってみて、仕上がりが気に入らなかったら、ハンブロールを買って試してみます。