プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1歳になるチワワを飼っています。
家での問題行動などは特に無く、生活に支障は無いのですが
ドッグラン等で、他のワンちゃん達と遊ぶよりもマーキングなのか、
ニオイを嗅ぐのに集中してしまっているようなんです。
獣医さんに相談したら家で問題行動が無いなら無理にする必要は無いが
あとは、飼い主さん次第です。と言われました。
年齢的にもするならもうそろそろしないといけないのかな?という気もしますが、元々おとなしくてやっと最近になって自己主張ができるようになってきた感じもあり、去勢する事で性格等が変わってしまうのではないかと心配な点もあり迷っています。
ワンちゃんの飼い主さんで去勢に関する意見をお持ちの方がいらしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

ドッグランはどのくらい行っていますか?まだなれていない状態ですと、ひたすらにおいをかいでいることもありえると思います。

とりあえず情報収集したいでしょうし、遊び方がわからないのかもしれません。

去勢については繁殖を考えておられないのであれば、されることをお勧めします。色々な病気の予防にもなります。

チワワですので、あまり小さいと全身麻酔も危険が伴いますので一歳くらいがちょうど良いのではないかと思います。数ヶ月で去勢してしまうと性格が子供のままになる場合もあるようです。個人的には身体も或る程度できあがり自我もでてくるが、マーキングについては完成していない一歳前後がちょうど良いと思います。若いほど良いという方もいらっしゃいますので、このあたりは色々な意見があるようです。

一歳くらいで去勢した我が家の犬は、あまり性格は変っていないように思います。ちょっと子供っぽいかな?その子の性格や躾のせいでもあるのでしょうが、雄とでも喧嘩はしませんし、室内では足を上げてのオシッコもしません。室内で足をあげてオシッコされないのはかなり楽ですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チワワですと1歳でも遅いという事はないのですね。
マーキングはまだ完成していない様子なのでするなら今かもしれません。
rio_rio_riさんのワンちゃんも性格はあまり変わらなかったという事ですか。(子供っぽいのは可愛くて良いですね)
確かに性格は躾けとも関係はあると思います。
家の犬は既に足をあげてオシッコをしてしまっているのですが、今のところちゃんとトイレにだけするようです。
部屋の中でのマーキングをしてしまう犬が結構多いと聞いていたのでそれが無いうちに・・・と思ったりもしています。
大変参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 01:49

#9のjittanです。


父犬に腫瘍が出来た場所が睾丸でした。
普通、そんな所触らないし、ゴールデンで毛が長かったから気付来ませんでした。
たまたまひっくり返してウチの犬を可愛がってくれる男性が見つけてくれました。
    • good
    • 0

親子でゴル飼ってました。

息子は父犬が6才の時の子です。

息子は歩き方が側体歩(両手両足を同時に出す)で、座り方も変だったので、米国のOFAに股関節をみて貰って、
番号が貰えなかった(股関節が良くない)のもあり、去勢に踏み切れました。
それが、2才頃です。

父犬は10才の時に、良性の腫瘍と言われたものの、
雌犬の生理の度に恋煩いでご飯を食べなくなるので、去勢しました。
この時は値段が高めのコエンザイムQ10を飲ませていたので、
麻酔から目が覚めるのが年より早かったと獣医さんに言われました。

性格は、どうでしょうね~。あんまり変わらないと思いますよ。
ただ、ホルモンのバランスが変わるので、食べ物に執着するようになります。
その結果太りやすくなります。
雌犬の生理の匂いも、いい匂いなのは覚えてますが、そんなに執着しません。
オス犬に、ちょっと気に入られます。。。汗

性成熟した後だと足をあげてオシッコをするのは変わりませんね。
病気した後は、女の子みたいに座ってしていました。

増やす気がないなら、(雄犬は雌犬を探す方が難しい!)是非、
去勢を勧めます。
親子だからってそっくりだとは限りません!!
ウチの場合、見た目は似てるけれど中身はむしろ正反対でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の場合、女の子への執着は今のところみられず、その点はまだ未発達のようです。ですが、恋の病にかかるということも聞いた事があり、恐れている要因の一つです。
術後、雄犬にちょっと気に入られるというのは初耳でした。
要注意ですね(笑)
元々食が細い方なので、ちょっとがつがつ餌を食べるようになってくれた方が助かります。
去勢をしても性格が変わらないというのは大変心強いご意見を頂けました。
私が一番心配しているのはその部分でして。
貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/02 20:28

こんにちは。

回答No.4のshirokuroです。
>保護されたシーズーちゃんは今はお元気ですか?
>体重の変化や、性格の変化等はみられましたでしょうか?
保護して7年経過しますが元気にしてます。保護して間もなく去勢してしまったので、性格の変化や体重の変化というものはよくわかっていません。ただ、非常にわがまま放題に育てられていたようで、保護した当初は自分の思うようにいかないとすぐにウナったり吼えたり、歯をむき出したりしていましたが、今はそういったこともありません。これが去勢した影響なのかははっきりしませんが、かなりの時間をかけて躾を行なったのでその影響のほうが大きいとは思っています。

私の考え(去勢を否定)はもちろん正解ではないし、去勢を肯定される方々の考えも十分理解できます。
私はうちの子を家族の一員と考えていますし、自分の子供(人間)と同等に考えています。(この考え方も人それぞれだと思いますのでご了承下さい)
自分の子供が性格上のなんらかの問題があるとして、パイプカットすることによって軽減されるとしても絶対にそんな手段を選ばないように、犬の性格やクセを軽減させる(飼い主の希望の性格にさせる)ために去勢手術を選択する行為は人間のエゴではないか。。というのが私の考えです。賛否両論あると思います。飼っている環境によっては去勢の必要性があることも考えられます。
私のように去勢を否定する人間もいるということだけ頭の片隅に置いて頂いて、じっくり検討して頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答いただきありがとうございます。
ワンちゃんがお元気という事で私も大変嬉しく思います。躾も上手にされているようで素晴らしいですね。
去勢に対する考えも人それぞれですが、私はまず第一にワンちゃんの事を考えてあげなくては。と思っています。
それ故に迷ってしまうんです。
1歳になってようやく自己表現を出来るようになった我が愛犬に去勢手術を施して、もし、また引っ込み思案で臆病になってしまったら。という心配があり、踏み切れないでいました。
やんちゃな性格を大人しくさせたいだとか、家の中での問題行動を抑制させたいという思いからの去勢は考えていませんでした。
去勢反対というご意見もとても参考になります。できればこのままでいたいという思いも強くあります。
今後の健康面、生活面をじっくり考えて結論を出したいと思います。
ご意見いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 20:21

 こんにちは、1歳11カ月の柴犬を飼ってます。



 いろんな意見が飛び交ってますね。
うちは生後11カ月目に去勢術しました。しかし性格も変わらなかったし、マーキング(足上げおしっこ)も変化なし。ただ、術後に散歩中、オスのワンコから吠えられるのが減りました。それ以上の効能・効果は個々のワンコで違うと思います。少なくとも睾丸疾患、前立腺疾患の予防はできると思います。
 術後はさすがに当日は「しゅんたろう」でした。エリザベスカラーをしましたが、これはそれなりにストレスだったようです。獣医さんの指示通り、14日間つけました。長かった。
 
 ネットで子犬の動画みてるとかわいいですよね。その時も「このワンコの子孫が欲しい」という気持ちはありましたよ。今でもそう思うときがありますよ。でも、素人繁殖には色々と問題もあるようで(オスだからあんまり関係ないんですが)、踏ん切りをつけました。元気で過ごしてくれたら何よりだと思っています。
 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

術後は「しゅうたろう」ですか。そうですよね。大事な部分を取っちゃうんですもんね。
2週間もエリザベスカーラーを着用していたんですね。確かに長い。
睾丸疾患と、前立腺疾患は歳をとると発症しやすくなるという事も考慮すると、やはり手術するなら若いうちの方が良いのかもしれません。
ワンコが元気に過ごしてくれるのが一番だと私も思います。
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/02 20:05

No.2です。


>ドッグランは月に5~6回でしょうか。
失礼しました、結構他犬との触れあいを経験しているわけですね。
嗅ぐのも個性と言うことで(笑
また、質問者さんも切り替えも考えていらしゃって他犬とのトラブルをうまく回避されているのであれば、
愛犬チワワ君特有の遊びでありコミュニケーション手段なのでしょう。
問題無い限り嗅がせますか(笑

うちは成犬多頭飼いですが、
今まで散歩中のおしっこやマーキングをフリーにしていました。
というかほぼ散歩で済ます派でした。
おしっこを水で流す等もやってきていましたが、
リーダー犬がそろそろシニア領域にはいるので、
これを機にマーキング禁止、散歩中のトイレ禁止にシフトしています。
オス軍団は去勢していませんが、
指定トイレでは足あげが無くなりました。
散歩時の臭いかぎもフリーだったものを、
許可してここでは嗅ぎ回ってヨシ制度にしました。
マーキングだけで言えば成犬になってからも行動変化は可能のようです。

1歳は成犬ではありますが、
精神的にも肉体的にも(身長以外でも)落ち着くのは2歳くらいとも言われていますので、
性格はこれからも変わるでしょうから、
ましてや去勢が伴えば本来の性格と環境に順応すると思います。

獣医師と相談されてよりよいワンコライフがありますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でご回答いただきありがとうございます。
お散歩中にしていたオシッコを、またお家の中でさせる事も可能なんですね。はじめて聞きました。
素晴らしい躾け方をされているんですね。
指定トイレでの足上げも無くする事が出来るとは。本当に素晴らしいです。
皆さんのご意見を伺うところ、去勢と性格との関係性はあまりないのかもしれませんね。
精神的、肉体的に落ち着くのが2歳ということも視野に入れてタイミングを見ていきたいとおもいます。
お互いによりよい、ワンコライフを送りましょうね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 19:59

(^-^)こんにちは。



ワンコの誘拐が、各地で多発しているのですが、ウワサをお聞きになったことはありませんでしょうか?良く獣医さんやペットショップなどで「迷子のチラシ」などを見かけますよね。私は、ああいうポスターやチラシなどを見るたびにぞっとしてイヤな気分になります。先日も、いきつけの獣医さんに「チワワの迷子を探しています」のチラシが貼ってありました。私はチラッと見たきり、目をそらしました。必死で探している飼い主の気持ちを考えると、たまらなくなり・・・とても辛いです。

誘拐や迷子で、いなくなってしまったワンコたちは一体ドコにいってしまったと思いますか?

実は、ああいうケースの多くは、犯人が悪質な繁殖業者なのだそうですよ。盗まれた犬は繁殖犬にされてしまっているのだそうです。浮浪者が盗んだ犬をペットショップに売りにいって、それを店長が「繁殖用に使えるなあ」と言いながら5千円だかで買っていた・・・なんて、いやな書き込みも見たことがあります。

たぶん・・・一般の方は、まだ「パピーミル」という言葉を、ご存知では無いのかもしれませんね。そういう方が、一度「パピーミル」と検索してみると仰天しますよ。「パピーミル」とは「子犬を製造する工場」を意味する言葉です。たいていはプレハブ小屋かコンテナの中に檻が、荷物のように沢山、詰まれていて中に犬たちが、とじこめられています。夏だろうが冬だろうが、空調設備はありません。ウンチだらけで、そうじもしていない不潔な環境の中で、最低のエサと水だけで子犬を産まされるためだけに、非情な飼い方をされています。散歩なんて生涯1回も連れていってもらえないし、ワクチンどころか病気になっても放置されて・・・体力が続くかぎり妊娠と出産を繰返して、生き地獄のような暮らしを強要されているのです。このようなところで生まれた子犬が出荷され、ペットショップのガラスケースに陳列され、商品として売られているのです。

我が家のワンコは雑種犬ですが・・・もしも私が、縁あって純犬種を飼うことになったらば、必ず去勢および避妊手術をしようと思っています。それは、繁殖能力が無ければ、繁殖業者に誘拐されて繁殖犬にされてしまうコトも無いだろうと考えるからです。とくに、流行の人気犬種は、ゼッタイですね。

動物保護団体で去勢や避妊手術を要求されるのは、不幸な犬を繁殖させないというのが、モチロン第一の目的ですが、それだけではありません。もうひとつのホントの切実な必然性があるのです。里親探しの最前線では、里親を名乗った繁殖業者に、ウッカリだまされて動物を渡してしまわないように、細心の注意をはらう必要があるのです。この手のやからは「里親サギ」と呼ばれて、動物保護活動家にとっては天敵なのです。彼らに犬を渡してしまうと・・・せっかく保健所や虐待現場から救い出した保護犬が、ふたたび地獄に連れていかれることになってしまいます。

驚いたことに、昨今では保健所に純犬種が持ち込まれるケースは珍しいことでも、なんでもないそうです。飼い主が、わざわざ血統書を付けて、持ち込むこともあるそうで・・・飼い主による持ち込みは基本的には100%処分に決定というのに・・・何考えてるのかわかりませんが。動物愛護の方針から「繁殖業者には、動物を渡さない」という自治体が多いです。そして、闇ブリーダーたちも役所に住所や名前の情報が残り、正体がバレることを嫌います。そして家庭犬となれる可能性がある個体の場合は、正式に登録した保護団体にのみ引き取りの許可がおりるのです。だから闇ブリーダーなどの悪徳業者は、保護団体を標的にして狙ってきます。
人気犬種の保護犬を「里親募集」をネットなどでかけると・・・まず、避妊・去勢は?という問い合わせが殺到するそうです。そして「済んでいます。」と返信すると・・・「じゃあ、いらない」と言うのが日常茶飯事の出来事のようです。

去勢手術による病気予防については、手元にある本には予防効果のある病気の名前が、たくさん載っています。でも、その中でも・・・よく聞くのは「前立腺肥大」でしょうかね。シニアな年齢になってから発症すると去勢手術をすることになり「こんなコトならば・・・もっと若い体力のあるうちにしておけば良かったわ。」というケースをよく聞きますね。

もし闇ブリーダーや悪徳繁殖業者に誘拐されてしまったらば・・・まず帰って来ることは無いでしょう。その時になってから泣いても遅いのです。

どうぞ、ご用心ください。可愛い家族を守ってあげてくださいね。いち愛犬家からのお願いです。m(_ _)m

避妊・去勢は不自然な行為であると・・・いう感覚や感情は人間として正しいと私も思います。私も出来ればしないであげたかったです。しかし現実に日本という地で生きるには、人間様だとて、マンションなどと呼ばれる不自然なコンクリのかたまりの中に住まねばならず、自然とは・・・ほど遠い環境に身をおくのです。その人間に飼われるワンコだけ自然にというのは、さまざまな矛盾を生んでしまい・・・そのツケは結局は弱い立場の動物に殺処分やパピーミルというカタチで、まわされているのだと考えています。誰よりも動物の幸福を考えたときに・・・愛犬家は悩みに悩みんで・・・やはり、苦渋の決断をするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
パピーミルという状況を知らなかったのでショックです。
確かに、私達と一緒に暮らして行く上で時代や生活環境を考慮した対応を取って行かないといけないという事は大いにありますね。
一つの命を預かった以上、責任を持って大事に育てなければと改めて思いました。
去勢もタイミングや状況を見極めていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 02:03

こんにちは。

あくまでの私の個人的考えですが、できるかぎり去勢手術は行なわないであげてほしいと思います。
私の家では捨てられていたシーズーを保護して飼っていますが、保護した当初は賃貸に住んでいて飼えなかったため、一時とある動物病院で里親募集して頂いたことがあり、そのときに「去勢することが条件」と言われ、半ば強制的に去勢手術を行いました。(費用は約10万円)
現在は一軒家を持ったため、結局私が飼うことになりましたが、今でも去勢したことを後悔しています。
去勢を行なうことは、人間のエゴだと私は思います。確かに心無い人間が見捨てた犬猫が野良となり、増えてしまうのを防ぐために去勢することに関して完全否定はしませんが、飼い犬に関しては飼い主の責任の下で、他の犬との交配を避けることができるため、必要無いと考えます。
また、去勢することによって性格が穏やかになるとか、マナーが良くなるとか言われますが、去勢しないありのままの体こそが、本来のその子の姿であって、その子の性格やマナーは飼い主の躾によってできる範囲で行なうべきだと思います。
わが子を去勢しておきながらこんなことを書くのも気が引けるのですが、どうぞその子のことをよく考えて判断して頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初、嫁を貰って子供ができるといいな。という考えもあったのですが、
嫁のあても無く子供を作るという事は期待出来ない環境なため、今は交配は無いかな?と思っています。
去勢する事で犬本来が持っている性格を変えてしまうのが怖い気がして去勢に踏み出せないでいました。
保護されたシーズーちゃんは今はお元気ですか?体重の変化や、性格の変化等はみられましたでしょうか?
去勢する前と何も変わらないでいてくれるのであれば良いのですが。

お礼日時:2009/05/02 01:57

ドッグランはどれくらいの頻度で何回目くらいなのでしょう。



ニオイを嗅ぐのは、
他犬にびびることなくご挨拶できている証拠にもみえますね。
近づくことも触れあうことができない、犬嫌い、犬苦手犬も多いと言われています。

もし、まだまだドッグランビギナーであれば
元気にじゃれあうという遊ぶ以前に、
他犬と一生懸命にコミュニケーションをとっているのかもしれませんね。
今までが他犬と触れあう経験が無かったならば、
これも重要な経験かも知れません。

ただし、他犬(その飼い主)からすれば
シツコイとかウザイとか思われることも事実です。
ほどよいところでスイッチを切り替えて質問者さんに「コイ」させた方が良いときもありますね。

・ドッグラン、他犬との触れあいそのものが、今まで少ないのであれば、臭いかぎもコマンドで許可を与えて経験させる。他犬(の飼い主)が困りそうだったら戻す。

マーキングは自分の匂いつけまわり行為ですけれど、実際にそういうことをしたような表現がないのですが。

去勢はマーキング予防以外にも健康維持のために推奨されることもあります。
その反面、全身麻酔で行われるというリスクもあるので、
よく勉強なさり、愛犬に代わっての飼い主判断になろうかと思います。
こちらの教えて!gooでは推奨される意見が多いように思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドッグランは月に5~6回でしょうか。5ヶ月で家に来たので、結構慣れている感もあるのですが、元々用心深い性格のようで、慣れた場所でも慎重なのかもしれませんね。
一応、しつこく匂いを嗅ぎに行っている時はその犬から離したり、一度ドッグランを出る等しているのですが他犬の飼い主さんの中には不快に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
マーキングも、散歩中やドッグランの中ではかなりの頻度でしているようです。
家の中ではまだ見られません。
去勢は健康維持のためという事も多いにありますよね。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/02 01:42

一度成犬になってしまった犬は去勢しても あまり効果が無いと聞いたことがありますが。


チワワちゃんで1才なら、もう大人なんですよね?
うちの犬は大型犬ですが、6ヶ月で去勢しました。
性格は変わらなかったです。くんくんニオイ嗅いでますよ。
お医者さまも「大人しくなる子とそのまま変わらない子は半々くらい」
って言ってました。
去勢の良し悪しは飼い主さんの考え方で違うのでしょうから、何とも言えないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢後に大人しくなる子とそうでない子では半々なんですね。
家の犬は今より大人しくなってしまうと、ちょっと心配なので
悩んでしまいます。
でも、mmmzzzlllさんのワンちゃんは変わらなかったんですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!