プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードでひらがな入力している時に前はシフトキーを押せば英字が大文字で出てきたけれど、小文字で出てしまいます。
元のように、シフトキーを押して大文字で英字を出したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本語入力モード(平仮名)で英字に変換をする場合はファンクションキーを使う方が便利です。


F5 IMEパット
F6 平仮名
F7 全角片仮名
F8 半角片仮名
F9 全角英数(ローマ字入力モード)
F10 半角英数(ローマ字入力モード)
マイクロソフトのIMEがジャストシステムのATOKか特定できませんが、上記の変換方法はIMEを前提したファンクションキーです。
例えば、F7を命令したとして、全角→半角→先頭のみ全角→全部小文字と変化する筈です。切替はF7キーで処理します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有難うございます。
出来ました。
もっとも、今まで出来たのが出来ないのは
不思議ですが。

お礼日時:2009/05/08 00:33

F9を押すと1回目は英小文字2回目は英大文字になります。


蛇足ですがF7を押すとカタカナ更にF8を押すとカタカナ小文字になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
出来ました。

お礼日時:2009/05/08 00:34

>しかし、うまくいきません。



キーボードを交換してみて下さい。
ノートなら外付けキーボードを繋ぎます。
    • good
    • 0

言語バー右上のCAPSという部分が選択されている状態、またはCaps Lock(機種によって表示が違うかも知れませんが鍵にAマークのある)ランプが点灯している状態となっている場合は、[Shift]+[Caps Lock]で解除できます。


[Shift]を押した時、[Caps Lock]にも触れた可能性も・・・と思いましたので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しかし、うまくいきません。

お礼日時:2009/05/01 20:26

状態が良く判らないので、推測です。



・ワード上で、英数字を入力して「F9」キーを押す。
・一度、全角に変更する。
・次回から、「Caps Lock/英数」キーを押すと、全角に固定される。

ピント外れだったら、ゴメンナサイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しかし、うまくいきません。

お礼日時:2009/05/01 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!