アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張で大阪から福知山に3トン車で行く予定があります。
予算削減のため、高速道を使わず、高槻市役所の北あたりから6号線(芥川の横を走る道のようです)に入り、そのままずっと6号線で亀岡まで出て、9号線で福知山に向かおうかなと考えているのですが、高槻より北については土地勘が全くありません・・・。

地図で見る限り、6号線は山道のように見受けられるのですが3トン車で走れる道なのでしょうか?

運転は下手ではありませんが、低いガードがあったり、対向車が来たらお仕舞いのような狭すぎる道だと困るので・・・

地域の方、どうぞご助力お願いいたします。

A 回答 (3件)

断然池田からR173がいいでしょう。

出だしの多田~山下あたりは多少流れがダルですが、
それを抜けると交通量もグッと減りR9まで快走♪
道幅はたっぷり、Rの大きいカーブばかり。
平均時速が違います。
それに福知山の方角にショートカットしていく感じですので、
距離もかなり少ないはず。
日本海へ行く時などは必ず通りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本日出張を終えて帰宅しました。

ご指導頂いた通り、173を利用です。
感動です・・・こんな道があったなんて。
ずっと5速固定でラクラク運転、Rも本当に緩くて積み荷も気にせず走れました。
あまりの快適さに帰りは高速を予定していましたが、高速代が意味なく思え、帰りも173でスイスイ帰りました。

私も毎年夏には日本海へ遊びに行くのですが、今年からは173で行きます。ありがとうございました。

#1さんのとおり、採石場の先は道が狭いところがありますので、厳しいかと思われます。

印象としては亀岡方面の方が狭い感じです。

YouTubeに亀岡から高槻に向かう車載動画がありましたのでご参考までに。(すこし見にくいですが)

http://www.youtube.com/watch?v=56lSQZbSUec&featu …
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わざわざ・・・ありがとうございます。

拝見しました。6号線の画像ですね。確かに道幅も微妙ですし、なによりカーブが多すぎてずっと3速で走らないといけない感じなのがよくわかりました。
6号線はやめておきます・・・

北摂在住者です。

6号線は時どき利用しています。

途中の採石場までなら、10トン車でもOKなのですが、その先になると、3トン車ではすれ違えない細い部分が多々あります。

少し遠回りになりますが、箕面から北上している国道423号線を利用される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

sayapama様

本当ですね!あれだけ地図とにらめっこしていたのに423号線に気付いていませんでした。。。

箕面有料道路はニュースでは見かけてましたが、まだ通った事がないので頭にありませんでした。
地図で見ると道も広そうですし、とても分かり易く亀岡まで出れそうですね。
北摂在住者様からの心強いご指導ありがとうございます!