プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm

早くよくなりますように!
    • good
    • 20

24歳男性です。



子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


経験からいいます。

1.
食事はアトピーに関係ありません(食べ物によるアレルギーは除く)。好きなものを好きなだけ食べてください。
乳酸菌カプセルも効果がありません。
健康食品やサプリメントでアトピーが治ることはありません。

2.
運動してもアトピーは治りません。

3.
民間療法でアトピーは治りません。


アトピーの原因は、(1)アレルギー体質、(2)皮膚のセラミド不足 の二つです。
とくに原因(2)の影響が大きいです。
アレルギー体質ではなくても、アトピーになります。

血液検査でハウスダストにアレルギー反応があるからといって、ハウスダストを完全に除去すればアトピーが治るわけではありません。
私は花粉アレルギーですが、花粉のない季節でもアトピーはでていました。

アトピーは「アレルギー体質」というより、「皮膚体質」に近いです(重度のアレルギーは除く)。
乾燥肌の延長線上にアトピー肌があると思ってください。

アレルギー体質もアトピー肌体質も、根本的な改善方法はありません。
「体質」は改善しません。
ただ、アトピーをスキンケアでコントロールすることは可能です。


アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。
アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。

だまされたと思って、以下のことを試してみてください。



・アルカリ性の固形石けんは使わない。

・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。

・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。

・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。

・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。



アトピーは病院に行っても治りません。

ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。

上記を参考にして、自分の肌に合ったスキンケアをしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

・アトデルムのクリームD
・ロコベースリペア・ミルク
上記商品参考にさせてもらいます。

ボディーソープについては、私は下記の商品を
小学校からずっと使い続けています。
シャンプーも同じメーカの物を使っています。

無添加ボディソープ 白い石けんhttp://www.kenko.com/product/groupwords/gw_10942 …

私としては、この商品が使い慣れて1番肌に馴染んでる為、
類似商品を使うよりもこちらの方がよいと思っています。
いかがでしょうか?

宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/05/11 11:28
    • good
    • 8

食事はまず関係ないと思いますし、健康食品も効果はないと思います。


自分の体の洗いすぎは確実にアトピーに悪いです。
常に皮膚にアカや脂がついているほうが、
バリヤとなるのでアトピーには良いです。
アトピーの原因としてストレスを考えてみてください。
自分に厳しく真面目そうな感じがしますので、可能性は高い気がします。
たまには掃除も運動もサボって、食事はインスタントやファストフードで、
風呂に入らず1日中ゴロゴロ寝てるとか、ゲームするとか、
だらけてみることをおすすめします。
できれば数日間。だまされたと思って。
日常のストレスから逃れるためには、引越、転職、あるいは
海や山などへの旅行が効果大ですが、
今はインフルエンザが問題になっているので慎重に。
民間慮法はお金がもったいないのでしないほうがよいです。
そんなお金があったら、ちょっと贅沢に遊んだり好きなことをして、
ストレス発散してみてください。
あと、かゆくても絶対に掻かない触らないを守ればどんどん治りますが、
猛烈なかゆみなので難しいでしょう。
コツをお教えします。
・掻いても良い場所を1箇所決めて、
ほかの場所が痒いときも、とりあえず掻いていい場所を掻く。
(手首のやわらかいところが、悪化しても比較的治癒が早く跡が残らないのでお勧め)
・かゆい場所をしっかり見つめながら(顔なら鏡を見る)、
「かゆい原因は異物ではなく神経細胞の勘違い。かゆくても別にいい。ほっとく。」と、
自己暗示をかけ、意識的に力を抜いてリラックスする。
・時計を見ながらかゆみを5分間、全力で我慢する。かゆみの時間はそれほど持続しないため。
・つい掻いてしまったときの状況を日記に書き、何がストレスかを探求する。
    • good
    • 11

はじめまして。



詳しい情報ではないかもしれませんが、参考になればと思ったので投稿します。

私の母もアトピーでしたが、現在はその面影がないほど完治しています。母は青汁を飲んで治ったそうです。
母は配達員として青汁の仕事に関わってきましたが、同じ様にアトピーや様々な病気で悩んでいるお客さんからは、「良くなってきた」という声をよく聞いたそうです。
青汁が飲みにくい、と思う方も中にはいますが、それぞれ工夫して飲んでいるそうです。

ただ、青汁は薬ではないので、即効性はありませんし、飲みつづけて体質改善を目指す根気も要ります。
そして、治る保障もありません(これは薬でも同じかもしれませんが…)

しかし、原材料が栄養価の高いケールという野菜である為、普段の野菜摂取よりは遥かに高い栄養を摂取する事ができます。

参考URLは他社のものですが、「アトピーに青汁が良い」という記事がありましたので、貼っておきます。
【 研究の結果 】という所に、参考になりそうな文章がありました。

ハウスダストが原因だと、目に見えない埃や塵もきっと影響していると思います。掃除機だけでなく、1週間に1度は拭き掃除で掃除する事をお勧めします。
神経質になり過ぎない程度に行うと良いかもしれないですね。

ご自分に合う療法が見つかるといいですね。

参考URL:http://atopyshop.seesaa.net/article/10472127.html
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!