アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然塩・にがりを摂取すると短命化するという情報を見つけました。

自然塩とは言え、摂取するのは控えたほうがいいでしょうか?

にがりの摂取はあまり良くないような事は過去の質問で拝見させて頂きましたが、やはり自然塩にも相当にがりが含まれているのでしょうか?

私は基礎体温を上げたいと思い色々調べていた所、自然塩を湯飲みに一つまみ入れて溶かして飲むと基礎体温を上昇させる効果があるという情報を見つけました。
そこでこの情報を元に最近、自然塩を溶かし飲み始めたのですがこの自然塩やにがりはたんぱく質を硬化させるという性質があり、摂取し続けると早死にするという記事を見ました。
たんぱく質を硬化させる作用により、肝臓や腎臓や心臓や脳が凝固するという大変恐ろしいものでした。
参考URL
http://www.global-clean.com/html/nigari_sayo/ind …
http://horebore.2.pro.tok2.com/sp1-16.html

しかし一方で塩分は人間の身体にとって必要不可欠なものという記事もありました。

ぜひみなさんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

精製した製品が、動物に及ぼす危害については、かなり以前から家政学では講義されていたようです。


JTは、そうした情報が不都合ですので、精製前の食塩摂取が、こじつけでいいので生死にかかわる症状に結び付けているのでしょう。
タバコ会社が、ニコチンを摂取すると脳が活性化するというデータを出したり、タバコでがんが治癒すると書いた論文を発表したのと同じです。
にがりや、岩塩と同様に、黒糖も天然成分を含んでいますが、沖縄の人たちが長寿なのも、黒糖の助けが有ってのことだと思われます。
にがりは、NaClの排出を促し、高血圧を防止するために必要な金属イオンです。原理を理解すれば、別段気にするような内容では無いと思います。
精製されたもの、合成されたものは、動物には合わない。それが一つのキーワードだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすみません。

いろいろ調べましたが精製塩というのは身体にあまり良くないようですね。
確かにJTにとっては製品の売り上げにかかわってくるので、こじつけて自然塩に含まれるにがりがいかに恐ろしいかという情報を流しているのかもしれませんね。

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 15:42

あと、ひとつめのURLの会社とメールのやり取りしてみたけど、科学的根拠を示すデータの提示は拒否されました。


「あんたみたいなのには教えない」ってな感じで。
HPの内容も科学的根拠に欠ける内容だし。
たしかににがりを大量に飲んだら有害なんだろうけど、普通に自然塩摂ってる限りこのHPで言ってるようなトンデモなことにはなりませんよ。
信じるに価しないです。
一度メールで問い合わせてみたら?相当面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ会社とメールのやりとりをしてくださったんですか。
ありがとうございます(^^)

科学的根拠を示すデータの提示は拒否されたんですか。
おそらく私たちに見られては不都合なのかもしれませんね。
HPで堂々とにがりの恐ろしさについて語っているんだから、堂々とデータぐらい見せてくれたらいいのに。

これから気にせず塩もほどほどに摂取していきたいです、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 15:50

にがりのせいで島に追いやられた馬が長年の間にロバみたいに小さい種になったとか、昔の日本人は発育が悪かったとかのくだりは大笑いしてしまいました。


だって、普通に考えたら「栄養状態が悪かったから」って考えるのが当然ですもん。
そんなににがりが怖かったら豆腐も食えないじゃないすか。
大体、塩なんてそんなに大量にとるものなんじゃないんだからおいしいもの選んで使ったらいいんじゃないですか。
身も蓋もない回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんなににがりが怖かったら豆腐も食えないじゃないすか。

そうですよね(^^)
私が少し神経質に考えすぎていたかもしれません。

いずれにしても過剰摂取しないように気をつけます。

お礼日時:2009/05/07 15:46

参考URLは業者さんのURLですね。




>ぜひみなさんの意見をお聞きしたいです。
一応学術論文を参考URLとします。
茶およびにがりが膵リパーゼ活性に及ぼす影響
http://ci.nii.ac.jp/naid/110005001066/

ちゃんと読んでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

さっそく読ませていただきましたが、ラットで実験した結果にがりはリパーゼを阻害するという結果がでたようですね。

しかしそれゆえ、抗肥満に役立つ可能性も出てきたみたいですが肝臓機能障害のある人にとっては筋肉麻痺などの症状が出る可能性も考えられるみたいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!