アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸に住んでいる男子です。

つい先日、スーパーGT第二戦(たぶん)鈴鹿でやっていたのを
TVで見ました。見ていてとても興奮しました。
小さい頃から車が好きで、昔はレーシングドライバーを目指していました。しかし、いつの間にかその夢を忘れてしまっていました。
けれど、TVで鈴鹿でやっていたレースを見てからその夢を思い出しました。それから、ウィキペディアなどで、スーパーGTのレーシングドライバーについて調べましたが、みんな小さいころからカートを
している人ばかりでした。自分は今、カートをしていません。
しかし、レーシングドライバーになりたいと、今強く思っています。

今からでは、レーシングドライバーになるのは無理でしょうか?
もし、なれる可能性が少しでもあるなら、その方法を教えてください。

A 回答 (8件)

まずは、国内A級を手に入れないと、どんなレースにも出場自体できません。


とりあえず、JAFの国内B級ライセンスの講習を受けましょう。
日本では、JAFが四輪レースの元締めです。
国内B級を手に入れれば、JAF公認競技会に出場できます。
そうすれば、国内A級ライセンスの講習が受けられます。
あとは、ヴィッツレースなり、お金の掛からないレースに出場してみれば、自分のレベルというか才能が分かりますから、サンデーレーサーとして楽しむのか、もっと上を目指せると考えるのかはその後でいいんじゃないでしょうか。

カートからステップアップしていく方法は、よくわかりません。(たぶんこれが本格派、カート→フォーミュラに移行、動きの鈍い市販車ベースの経験を少なくすることで、フォーミュラカー独自の挙動に強くなるらしい。)

いずれにしても、最初の段階は自分で投資(おぼっちゃまなら親)をして、とにかく活動を開始しないことには、声を掛けられることもないし、テストを受ける機会も与えられませんし、自分の才能自体分からないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 14:50

まずテクニックを身につけること。

各地に○○サーキットがあると思いますが、自分の車で腕を磨くことです。レースに出るにはメカニックも必要ですし、タイヤは一回でパーなので、ふつうはスポンサー探しから始めますが、いなければタイヤ代だけでも莫大な金がかかります。上位に入れないドライバーには広告塔の資格がないので当然スポンサーは付きませんし、財力次第ですね。マッチや岩城こういちのように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 14:49

 佐藤琢磨選手も、大学までは、自転車の選手だったそうですから、大丈夫じゃないですか。

人並み外れた才能と、努力と、運が必要でしょうけど。

 スパーGT程度なら、チーム毎買い取って、オーナードライバーになる、と言う手も有ります。
 まとうにプロドラーバーになりたければ、何より走りこみ。そのためにはお金。
 走りこむために、サーキットの近所で仕事を探し、1枠でも多く走りこみを重ねて、残ったのは数千万の借金だけ、と言うお話は、星の数ほど有ります。(プロドライバーとは言っても、スーパーGTだと、ドライバー業だけで食べている人は半分いないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 13:13

>今からでは、レーシングドライバーになるのは無理でしょうか?


今からって言っても、質問者がどういう状況(年齢や運転経験等々)何も分からない状況では無理かどうかなど他人には判断できないでしょう。
質問文からは若い人のような印象もありますが、もしも高齢者なら・・・??だし。。。
>スーパーGTのレーシングドライバーについて調べましたが、・・・自分は今、カートをしていません。
確かにカートをやっていた人が多い様ですが、カートをやっていなかったからと言ってレーサーになれないわけではありません(経験値という意味では不利だろうけど)
近藤真彦は20才から、岩城滉一は30歳を過ぎてから本格的に活動して
全日本F3000選手権(現フォーミュラーニッポン)にも参戦しています。
彼らは芸能人という立場を生かして?レースに出た様ですが、小さい頃からカートをやっていたとは聞いていません。

>もし、なれる可能性が少しでもあるなら、その方法を教えてください。
同じような立場の人に可能性はあると思いますが、質問者には無理かも知れない様な気もします。

現在のレーサーの多くが小さい頃からカートをやっていたと判って、現在自分はカートをしていない・・・・
カート→レーサー というコースが一つの可能性であると自分でも分かっていても、質問が"今からカートを始めてレーサーになれるか?"とはなっていない所に、"だれか僕をレーサーにしてください"っと言うような甘えているような印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 13:13

現役F1レーサー佐藤琢磨がレース活動を始めたのは19歳からです。


彼の足跡をたどるのが早道と言えるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 13:14

低い階級から地道にランクを上げて自らの力を証明できれば


F1にでも参戦できるでしょう、並みな力量ではむりでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 13:14

GT300ぐらいなら、


1億ぐらい資金あれば自分でオーナードライバーで出れますよ

というのも、スーパーGTだとライセンス上は国際Cです
国際Cまでは、普通の資金と普通の努力で取れるライセンスなので
今の状況が分からないですけど、おそらく大丈夫です
(乗れるという部分では)

プロとしては、一般論としては難しいでしょう
少なくとも、ほかの競技でもそこそこ大丈夫なぐらいの身体能力要りますから
どうしてもならば、そこそこ上位のJAF公認クラブに参加して
何かを(ラリーでもジムカーナでもダートらでも)
やってみてからでないと分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 13:14

レーシングドライバーと言ってもいろいろな方がいます。


趣味の延長で自分でチーム作ってオーナードライバーの人。このようなケースなら資金さえ有れば可能です。
また、非常に才能があり、チームと専属契約してドライバーをしている人。
金か才能が有れば可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!