アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルモットを飼っているのですが爪切りをすると暴れたりうちのモルモットは爪が黒いので血管もわからないし病院へ連れて行っても深爪で血が出るコトはよくあると書いていました。先ほど切ろうとしたのですが大暴れしたり噛みつきそうになったりてんやわんやです^^;

どうにか切らなくていい方法はないのでしょうか?動物って元々は自然に生きてる物ですし爪切りなんてしないですよね?犬や猫を室外で飼っていましたが爪切りなんて1度もしたことありません。これを置けばいいって物ありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足どうもです。


犬猫は、室外で飼っていれば自分で穴掘りをしたり爪とぎをしたりと、
そういう習性を持っておりますが、モルモットにはありません。
よって、室内で買うのであれば爪切りは必要になります。
暴れてやりにくいのであれば、費用はかかるかと存じますが
獣医さんに連れて行って、切ってもらいましょう。
ウチのウサギ(今いる子で三代目です)も、庭でちゃんと遊ばせて
いても、うまく削れずに残ってしまった爪が庭の石ころなどに
引っかかり、爪が根元から折れてしまったり、酷い時は指の骨を折る
などの怪我を過去に何回か経験しました。(その度に、獣医さんの
お世話になってました。)
もっとも、まだまだ1~3歳くらいのやんちゃ盛りの頃の話で、
4歳を過ぎた今では随分落ち着いて、そのような怪我も無くなり
ホッとしているところです。
モルモットはウサギよりも小さい分、骨なども脆く、タオルなどに
引っ掛けてしまった爪を自分で無理矢理抜こうとして、前述のように
爪が折れたり、指の骨折をしたりもあり得ます。
目の粗い布地(タオルはよく挙げられる例です)は、爪を引っ掛け
易いので、ウチでは着古したフリースを敷いて、寝床の代わりに
しています。
木のスノコの床だと、指を擦り剥いてしまうこともあるので、スノコの
上に新聞紙、更にその上へ着古しのフリースを敷いています。
スノコが無いのなら、おしっこ吸収用のペットシーツを敷き、更に
新聞紙、フリースの順で敷くのが宜しいかと存じます。
じゅうたんの切れ端を代わりに敷いても良いですが、毛先がループ状の
ものだと、爪を切っていても引っかかってしまうので、直毛の
じゅうたんかどうか、横から見てチェックしてから敷いてあげて
ください。
爪とぎの習性が無いペットは、必ず飼い主が責任を持って
ケアしてあげることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指の骨折等もありうるんですね。やはり獣医さんにやってもらった方がよさそうですね。ツメが全て黒いと血管も見えませんからやはり素人だとかなり危険ですね。

お礼日時:2009/05/02 22:41

爪切りは必要だと思います。

放っておくと、どんどん伸びて悪魔のような恐ろしい爪になります(^^;)
私の家でも、モルを飼ってますが、初めての爪切りは怖かったし、切り方も分からなかったので、最初は動物病院へ連れて行きました(健診も兼ねて) そこでは、看護婦さんと先生が二人がかりで切ってくれました。ただ、うちのモルもそうとう暴れて先生を噛みまくってましたが…(汗;)
その先生は、いい先生で、爪切りの仕方も教えてくれました。うちのモルも黒い爪なのですが、明るい場所(できれば昼間の太陽光ぐらい)に透かして見れば、黒い爪でも血管と爪の境が分かるのだそうです。そんな感じで切り方を教えてもらい「爪切りぐらいは、できるようになってね」と言われました。病院へ行くのも、不安かもしれませんが、一度いってみるのもいいかと思います。料金は健診もしてもらったためか、1000円ほどかかりましたが、もっと安い所もあると思います。
ただ、ほんと暴れるモルは大変なんですよね… うちも毎回苦労してますが、全部をいっぺんに切るのは大変なので、今回は3本だけ…とか、ご機嫌のいい時に…とか、えさを夢中になって食べている時に、こっそり切ったりとか…。
二人がかりで切るのですが、モル持ち係の人は、滑り止めつきの軍手をはめてます。(それでも噛まれたら痛いですが、少しはマシ。)
深爪してちょっと出血したこともありますが、それよりも、爪が伸びすぎて怪我したときの方が大変なことになると思うので、飼い主の役目だと思って、がんばって切ってますよ。
    • good
    • 0

ウチではウサギを飼っておりますが、爪切りをするのはよっぽど


伸びた時か、脚の毛の間から明らかに爪がニョッと出過ぎてる時
くらいです。
モルモットくらい小さくなると、例えば家や部屋の中で放し飼いに
しているか、ケージの中で飼っているのであれば、とくに爪切りは
不必要かと存じます。
ただ、もしも質問者さんのご自宅に庭かベランダなどございましたら、
そこに暫く放しておいて運動させてあげましょう。
モルモットは小さいので、逃げ出し防止にサークルで囲うのも
忘れずに。
ウチには狭いながらも庭があるので、そこに出して遊ばせています。
地面やコンクリなどの上で遊んだり穴掘りをしたりすると、自然に
爪は削れていくそうなので、爪切りは不要になります。
どうしても心配なら、2人で組んで、モルモットを抱きかかえる係と
素早く爪の先だけを切る係に分かれて、尖って引っかかる部分を
少し丸くする程度のつもりで、ササッと済ませてしまいましょう。
暴れる子の場合は、2人組でした方が爪切りはやり易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コンクリなどに置くのもありなんですね。しかしアパートの1Rでベランダがなくコンクリートで放せるスペースもありません。

室内はフローリングですしコンクリな部分がありません。室内で囲って下にこれを敷けばいいっていう物ありませんでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません;;

お礼日時:2009/05/02 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!