アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ファッション』と『身だしなみ』の違いが
わかりません。
これといった定義があれば、是非ご教授くださいませ。

A 回答 (6件)

こんにちは。



*ファッション=おしゃれ

*身だしなみ=TPOにかなった、礼儀正しい格好
       ハンカチを持つ
       (女性だったら)メイクをする
       (男性だったら)不快感を与えない程度にひげをそる

とかですかね。
    • good
    • 0

面白い質問ですね(笑)



★ファッションとは、色・形・デザインなど趣味趣向を身につけ着こなす事。

★身だしなみとは、身を引き締める洋服をまとい、頭髪を整え、清潔感を出す事。

違うかぁ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、丁寧な回答を寄せていただき
有難うございます。

かいつまんで言うと
『ファッション』=内向き
『身だしなみ』=外向け
みたいな感じですかね。。

あいまいだったのがスッキリしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 22:23

身だしなみ・・・人に不快感を与えないように、言動や服装を整えること。



ファッション・・・流行。
    • good
    • 0

ファッションは自分をよく見せるため、身だしなみは周りの人たちが不快に感じないようにするため、対象、目的が違います。

    • good
    • 0

個人的な意見ですが



身だしなみは社会的に、常識的に身なりがしっかりしていること。
かっこよさや、最先端の流行には関係なく、清潔感があってTPOにあった服装。

ファッションは、流行・感性に大きく左右され、綺麗さやかっこよさが重要。社会性や清潔感は二の次でデザインが最重要。

って感じのイメージです。
    • good
    • 0

定義というのも難しいですが、


「ファッション」は自分をよく見せたい。自分の気分を良くする等
「身だしなみは」周りの人が不快に思わないようにすること
ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!