プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家は回線が光ファイバー化されているのですが、工事をしてメタル回線に戻してADSLを使っています。でも、光ファイバー化されているならわざわざADSLを使わなくてもいいのかなと思うのですが、光ファイバーのことがいまいち分からないので、教えてください。

A 回答 (7件)

光といってもどこのかわかりませんが、多くはベストエフォート(最大速度)が100Mですので、実測は30~40M程度出ます。


プロバイダーにもよりますから、なんとも言えないですが。
でも、ADSLの12Mでも、実測は精々3~4Mですので、約10倍の回線速度です。
勿論、個人向けで最大10Mとかの光もありますが・・
価格も、初期費用で若干ADSLよりは高めですが、年間では、安くなるケースも、ありますから、光は高いって事は、今はないです。

光が使えるなら、(費用が同じレベルで利用できるなら)間違いなく、光がいいです。
ADSL、CATV、光と全ての経験がありますが、安定度でも光、CATVが優れています。

画像のダウンロードとかストリーミングをしないと、ADSLで十分と言う人もいますが、通常のネットサーフィンをするだけでも、快適さは十分実感できます。
ADSLの場合は、速度が出ているときと落ちるときとか安定度に難点がありますが、光はその意味でも快適です。
ただ、今は光を使える地域が限定されているので、実際の使用者がまだ少ないので、実感されていないだけでは?って思います。
ただ、この文面だけでは家まで光回線が来ているのではなく、家と光回線間がNTTの電話線しか対応していないので、メタルにしてADSLを使う事になっていると思いすね。
多分、勘違いと思いますので、確認してみてくださいね。
    • good
    • 0

この件は、よく混乱される方が多いです。


あなたのように、電話線の一部、又は、すべて光化となっている場合ですが、これは、電話線の一部又は、すべてを、光ファイバーで、配線している事です。
これと、NTTのBフレッツ(光ファイバー)とは、別物と考えて下さい。
Bフレッツの光ファイバーは、電話局から、通常の電話線と、別系統で、配線されてます。
インターネットの光ファイバーは、専用線ですので、もし、今後、あなたのお宅が、Bフレッツエリアになったとしても、今の電話線は、そのままで、新たに、線を引いてくると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をおかりして、
みなさんたくさんのアドバイスをありがとうございます。
参考になりました。とりあえずは家で申し込めるのかなど確認してゆっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 15:15

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がayt0328さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)の詳細は下記HPをご覧ください。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「第43回:祝・FTTH2回線開通
~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

●でも、光ファイバーって一体何?という感じなんです。
早さとか、月額料金とか、だいいち申し込めるのかとか、いろんなことが良く分かりません。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

申し込めるかどうかは上記「RBBTODAY」でayt0328さんのお住まいの地域でFTTH(光ファイバー)サービスを提供している事業者があれば申し込めます。速さは契約内容にもよりますが上下100MbpsでADSLの下り12Mbpsに比べ,理論上では約8倍近い速度が出せる事になります。ADSLと違い独自回線ですのでNTT交換局からの距離&伝送損失などは一切関係ありません。ブロードバンドといわれるサービスで最速で他からの干渉がより少なく安定しています。

●私が住んでいる地域は電話ケーブルの光ファイバー化が完了しているそうです。
ということは、家は使えるということですよね。
今のところ、ヤフーBBで不自由していることもないのですが、どうせ回線が光ファイバー化されているならそれを使ったほうがもっと快適なのかな、などと考えていたんです。
でも、料金が高くなるならADSLでもいいかな、と思います。

基幹配線が光ファイバー化されていてもそこからご自宅までのサービスが開始されていないと利用できません。例えると大きな水道管は施設したが蛇口があるかないかの状況です。

月額料金はADSLの平均月額料よりも倍になります。ADSL業界に比べ同業他社が少なく競争もそれほどではありません。ADSLの現状で満足しているのであれば特に導入する必要はありません。またADSLは今後下り24Mbpsサービスが開始される可能性があるのでこのままADSLでも充分かもしれません。

「下り最大24MbpsのADSL+は2003年1月に承認の見込み」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

局から自宅までの間の経路の一部、若しくは全線が光ファイバ化されているからと言ってすぐに FTTHが使えるわけではありません。

NTTではメタル線よりも多くの回線を収容できる光ファイバをメタル線の代わりに使っているにすぎません。
また、メタル回線に戻したからと言って FTTHが使えなくなるわけでもないです。ですから、料金と使用頻度、内容等を鑑みて良い方を選べば良いと思います。
メタル線が残っておらず、かつ、FTTHサービスも始まる気配のない地域では、ADSLに移行できないダイヤルアップユーザーがたくさん居ると思いますよ。そう言う意味では、選択肢が多い分お得だと考えられます。
    • good
    • 0

光ファイバーは大量のデータをやり取りできます。


よって、大量の画像や動画をダウンロードする機会が多いのであれば有効ですが、普通に使っている分にはADSLで十分と思います。

友人に言わせると、一般家庭の光ファイバーは
「F1カーに乗ってコンビニに行くようなもんだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、ADSLでは不自由だと感じることも特にないので、このままいこうかと思います。

お礼日時:2003/03/09 11:07

より高速でネットを利用したいなら、光ですね。


家の中だけ光ファイバーじゃないですよね? 家の外まで来るNTTの線が光なんですよね? であれば、光対応のプロバイダーなら、すぐに使えますよ。
今は、自分の家だけ光を引いてもらうことができないため、工事済みの地域から、順次利用できる、という段階です。
もし、動画をばんばん見たい、画像ファイルのやり取りが多い、というようなことならお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が住んでいる地域は電話ケーブルの光ファイバー化が完了しているそうです。
ということは、家は使えるということですよね。
今のところ、ヤフーBBで不自由していることもないのですが、どうせ回線が光ファイバー化されているならそれを使ったほうがもっと快適なのかな、などと考えていたんです。
でも、料金が高くなるならADSLでもいいかな、と思います。
考えてみます。

お礼日時:2003/03/08 13:11

>光ファイバーのことがいまいち分からないので、教えてください。


何が分からないのか、いまいち質問の内容がわからないです。
金がなくてADSLに戻したということですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフーBBのお試しキャンペーンに申し込む際に、家の地域は電話ケーブルが光ファイバー化されているのでメタル回線への切り替え工事が必要だといわれ、とりあえず工事してもらいました。それまではダイヤルアップでした。
でも、光ファイバーって一体何?という感じなんです。
早さとか、月額料金とか、だいいち申し込めるのかとか、いろんなことが良く分かりません。

お礼日時:2003/03/08 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!