プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、既にある程度は調べました。が、そろそろ限界です。
分からない点、また誤解のある点を是非ご教授ください。

分かった(分かっていた)こと

1.XUL(ずーる)と呼ばれる、JavaScript,CSS,XML等の多彩な技術を利用した言語で書かれている。

2.開発者向けコミュニティの存在。

分からないこと

1.XUL以外に使われている言語はあるのか?(C++を使っている?)

2.XULのコードが開示されているが、そのXULをコンパイル(?)するソフトはどこに??

3.拡張子dllのファイルを見つけた。
これはダイナミックリンクライブラリであり、
OSの機能(WindowsならWindows,MacならMac等)の機能を一部利用しているととらえて良い?
JavaであればOSに依存しないが、Firefoxのダウンロード時に、
「Windows版」「Mac版」「Linux版」等とあるため、
「Windows版」ならWindowsのOSの機能を利用しているため、
このdllファイルはMac版等と全く異なっている、という解釈は正しい?

以上ですが、英語のサイトへのリンクも頑張って読みますのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

検索すると、数十秒で、以下のサイトが見つかりました。

https://developer.mozilla.org/en/Mozilla_Hacker% …

これによると、開発言語はC++とJavaScript のようです。

まあ、さまざまなOSで走らせることを考えれば、C#なんてありえないでしょうし、Javaで作ると激遅になりそうだし、当然の選択のように思えます。
なお、XULはユーザインターフェースの開発言語のようですね。

この回答への補足

全文読むのに時間がかかりそうです。すみません。
開発言語にC++を使っては、そりゃDLLファイルも出来るし、
まあなんでもありですよね。
XULで書かれたプログラムを走らせるのも、
C++によるプログラムの制御下においてでしょうか。
とりあえずリンクしてくださったページの全文を読んでからポイントを付与します。
まあ間違いなく良回答でしょうが、若干XULに関する説明が乏しいのでまた質問するかもです。
その上でも、英文をじっくり検証しますので、あと数時間の猶予をください。
朝までには読み終えますよww
<m(__)m>

• 0
この回答へのお礼

XULに関する説明も十分でした(Graphical User Interface / XUL にて)
かなり勉強になりました。成程成程。JavaScriptも奥が深いですね。
大変ありがとうございました。