プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

misonoさん以外にレコード会社を2社以上掛け持っているエイベックスのアーティストは誰かいますか?

A 回答 (2件)

同じ人が同じ名前では複数のレコード会社を掛け持って契約(所属する)ことはできないと思います。

別グループ、コラボユニット、企画ものアーティストなどは例外というか可能のようです。

↓下記の過去質問が参考になります。

【レコード会社の二重在籍について】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3636902.html

現在渦中の人、小室哲哉さんは二つのグループに参加していて、
globeではavex、TM NETWORKではR and Cにそれぞれ所属していることになります。
同じglobeのメンバーで奥様のKEIKOさんは、ソロ“KCO”としてユニバーサルミュージックに所属している形になっています。

あとBAReeeeeeeeeeNという、GReeeeN、BACK-ON、JINによるコラボユニットがavexに所属していますが、GReeeeN自体はユニバーサルミュージック所属アーティストですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BAReeeeeeeeeeN

misonoさんも別名でしかも企画ユニット(里田まい with 合田兄妹のことですよね)なので、avex以外の別レコード会社からリリースできているのだと思います。#1さんも仰っていますが、もともと所属しているレコード会社の了承、礼儀が必要になってくるということなんでしょう。
    • good
    • 0

結論から言うと、複数社にかけてのレーベルのかけ持ちはできません。


ここで言われている「かけ持ち」がヘキサゴン関連曲を指すとすれば、
TV主導の企画ものなので、出向に似た扱いでしょう。

CDのブックレットをよく見ると、「By the courtesy of」と書いてあるはずです。
「○○社の厚意で」という意味があり、
(発売元から見て)他社レーベルと所属契約しているミュージシャンが参加した作品には
(misonoさんの場合、avexをホームとしてフジテレビの企画に参加しているので)
礼儀として必ず添えられています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!