プロが教えるわが家の防犯対策術!

連休中に、プチ鉄道旅行をしようと考えています。
都内から日帰りで行ける、おすすめの路線があれば、教えていただきたく思います。

好みの感じは、銚子電鉄や、すでに廃線になってしまいましたが、鹿島鉄道など。寂れた感と、のどかな周りの風景が楽しめるような感じが好きです。
鉄道に詳しいわけではないのですが、電車に揺られてのんびりするのが大好きです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>電車に揺られてのんびりするのが大好きです。

 秩父方面いかがですか。池袋から西武池袋線、特に東飯能から先の吾野から先は山間に線路が分け入ってきます。(特急はここではオススメしません)次第に鄙びた景色の世界が味わえます。長い正丸トンネルを抜ければ、まもなく秩父盆地を高架から眺められると終点。今度は秩父鉄道でお花畑とゆう駅から三峰口もしくは景勝の地、長瀞や寄居、熊谷、羽生を経て夫々に接続する(寄居なら東上線や八高線、熊谷なら新幹線や高崎線、羽生なら伊勢崎線)各線で東京方面に帰れます。秩父鉄道も長瀞前後の沿線は首都圏とは別世界の景色を味わえます。
高校時代、文庫本片手に避暑回遊と称してよく愛用したルートです。

何かの参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく情景が浮かんできました。山間に分け入って、ひなびた景色が味わえるなんて最高です!
私も本を片手に、この連休中に出かけようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 23:06

鶴見線なんてどうでしょう。


京浜工業地帯を走る電車なのでのどかな風景とはいきませんが、終点の海芝浦は海が真ん前でチョッと感動しました。
海芝浦駅は東芝の工場敷地内なので改札の外には出られませんが構内にミニ公園があります。
大都市にあるローカル線なので不思議な魅力があります。話題の種にも一度試してみてください。(本当にローカル線ですから本数少ないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶴見線、すごく気になっています!近くにこんな面白そうな路線があったとは驚きです。ぜひ行ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 23:00

こんにちは。



私もあまり鉄道に詳しいほうではありませんが
千葉方面でなく西のほうを提案するとしたら
まずは江ノ電は(これはあまりにも有名ですから一度はお乗りかもしれませんが)抑えておきたいですね。
東海道線、伊豆急も、横浜から先はぐっと街並みものどかになり、
「お弁当が似合う」風景になってきます。のんびりするにはぴったり。

あと「面白感」が楽しめるのはJR鶴見線です。
工業地帯なのでほぼ無人駅といいますか、電車もぼろいですし、
結構マニアの人でもいくひとが多いと聞きます。
これはまあ、記念程度に。
京急線も、三崎口までいけばマグロ丼のおいしいのが食べられますから
おすすめです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江ノ電は大好きです!ですがそれ以外の西の方は、乗ったことのない路線が多いので、出かけてみようかと思いました。一日でいくつかまわれそうですよね。鶴見線がすごく気になります。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!