プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

初歩的な質問かもしれませんが、なぜ豚インフルエンザが一人に感染するたびにニュースになり騒がれるいるのでしょうか。

もしなったとしても、免疫力の少ない小さい子や高齢者に危険性があるということくらいで、これは従来型のインフルエンザでも同じことが言えるのではないのでしょうか。従来のインフルエンザもごくまれに死者が出てるのを
ニュースで目にします。

豚インフルは世界共通で、従来のは日本だけのものだからですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

豚インフルエンザが、これまで人類に感染してなかった「新型」だからです。


新型だから誰も抗体を持っていない。
ということは格段に感染しやすいと言うことです。
従来型のインフルエンザであれば、抗体を持っている人も多いし予防接種で抗体を作ることも出来る。
感染を抑えることが出来ると言うこと。
新型は若い健康な人でも簡単に感染を拡大します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございまいした。
抗体をもってないということが大きいのですね。
それでパンデミックになるという流れなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 12:30

概ね数十年単位で「新型の(未知の)インフルエンザウイルス」が発生し、世界中に大きな被害(多数の感染者・死者、それに伴う経済活動等への影響)をもたらすことがわかっています。


今回も、過去の状況から、そろそろ新しいウイルス(特に鳥インフルエエンザを重点的にマーク)が出現すると警戒していた矢先に、少し意外な地域(アジアではなく北米大陸)に意外な感染経路(鳥でななく豚)で、息つく間もなく急激に感染が広がったことから、ついにきたか!と世界中のメディアが大々的に報じることとなりました。

ただ、日本のマスコミは、(まるで国内感染者第1号を待ちわびているかのように)ワイドショー的な取り上げ方をしているので、ややウンザリする感は確かにありますね。

新型インフルエンザと季節性インフルエンザの両者が猛威を振るう可能性がある今年の秋~冬が正念場です。(新型インフルエンザのワクチン製造配布には1年半はかかり、これを作る間、季節性インフルエンザワクチンは足りなくなります)
いずれにしても、マスクや非常食等の備蓄は早めに準備しておきましょう。(厚生労働省HPや「~対策セット」等を参考にするといいかもしれません)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋からは自己管理が非常に大事になってきますね。

お返事遅くなりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 00:53

テレビのニュースで見た程度の知識しかないのですが、


・従来型のインフルエンザも、新型のいわゆる豚インフルエンザも、発症した後にタミフルなどの薬が効く(らしい)
・従来型のインフルエンザには、かからないための予防接種が可能
・いわゆる豚インフルエンザは新型なので、まだ予防接種用のワクチンが無い
と理解しています。

つまり、新型のいわゆる豚インフルエンザは、予防接種がまだ不可能なので、一度に大勢がかかると、タミフルなどの薬が足りなくなってしまうかも知れない、というのが、騒がれる理由だと思われます。

これについては、うがい・手洗いを行うだけでもかなりの予防効果があるらしいので、とりあえずはこのような努力を全員で行う必要があります。自分がかからないために、そして他人にうつさないために。

なお、従来型のインフルエンザは、日本だけのものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました!
うがい、手洗いだけでもかなりの予防になるんですね。
是非実践してみます。

お礼日時:2009/05/02 12:28

変異株が出来るかもしれないからです今の株は広感染力弱毒性


これが広感染力強毒性に変わる可能性があるために大騒ぎしてるわけですよ昔中国で発生したSARSのように変異するのが怖いわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従来のインフルは変異とかは聞いたことはないですが
新型はそういう可能性が含まれているのですね。
それでひとりに感染するたびにニュースになるわけですか・・。

皆様とてもお詳しいので感心します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!