プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛情が足りないと妻がいいます。愛情とは例えばどういうことを指すのでしょう。具体例を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

 婚約中の28歳、女性です。


 私の考える”愛情”とは、”思いやり”だと思います。
私も最近「愛情とはなんだろう…」と考え、「思いやりなんじゃ
ないか…?」と思うようになりました。
 
 具体的に…相手の話(意見)を聞く、尊重する、感謝する。

 物(プレゼント)は、買おうと思えば、すぐに買うことが出来る
ので、思いやりが大事なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

40代既婚女性です。


愛情というか気遣われているという感じでしょうか。

信号の無い道を渡る時に、私の肩などに軽く手を置いて旦那さんが渡る安全を確認して、安全だったら最初に少し手を引いてくれる(そこまでしなくても^^;)。

エスカレーターに乗るとき、長いストールを巻いていたのですが、「(巻き込みに)気を付けて」と言ってくれた。

つい最近嬉しかったのは、私は現在映画館で映画を見るのは無理な身体で、「スラムドッグ・ミリオネアがちょっと見たかったかな~」と言った事があったのですが、なんと原作本を買ってきてくれました。

自分の事を気にかけてくれているのを感じる=愛情を感じます^^。
    • good
    • 1

こんにちは☆30代 既婚女性です。

私が主人から愛情を感じる瞬間をご紹介します☆
朝食時>『いつも早起きして朝食作ってくれてありがとう』のことば
お昼>『いつもおいしいお弁当ありがとう』のメール
夕方>共働きで主人が早く家に帰った時は皿洗いをしてくれる、私が疲れている時は夕食は手抜き料理でいいよ と言ってくれる  などなど。プレゼントとかデートとか大それたことではなくて、日常での☆キモチ☆だと思います。お互いに感謝のキモチを持って言葉で伝える事!そうする事がまた夫婦円満の秘訣だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SIIHARAさんのような回答をおまちしておりました。
勉強になります。

お礼日時:2009/05/03 00:17

こんばんは(^。

^)
2児の母です。

わたしも愛情と聞かれるとなんと答えていいのか困りますが、
ただ、そう聞かれたときに、「××さんのご夫婦」というように仲良し夫婦をあげますでしょうか。
どうですか?周囲にそういうご夫婦いらっしゃいますか?

先日、両陛下も金婚式を迎えられましたが、お二人の会見で仰っていることはなんだか胸にくるものがありましたね。
わたし自身はまだ結婚して片手の中でおさまってるヒヨッコですけどね。
普段いつもにこやかな陛下も感極まってお言葉を詰まらせる場面もありましたからね。

喜びも悲しみも色々おありだったと思うのですよ。
でもそれも一緒に味わうのが夫婦なのですね。
そしてお互いを思いやりあえる。
あのときの両陛下の御様子はお互いとても愛し合い、敬いあっているんだというのを感じました。わたしはまだ結婚生活は片手の中におさまるんですけどね。

奥様はなぜそう仰るのかはわかりかねますが、日頃の夫からの態度に何か物足りなさを感じている御様子ですね。
でも、それは多分あなた様も同様に奥様に対して何か物足りなさを感じていらっしゃるかもしれません。
お互い「気が付いて欲しいところに気が付いてくれない」のかもしれませんね。
    • good
    • 0

えーと



質問者様の質問と回答を見て、そもそもがわかりにくく 具体的でないなあと思います。
これでは 奥様に言われても仕方ないかも。

言葉・・ありがとう、おいしいね、心をこめて言っていますか?

スキンシップ・・自分から誘ったり、何気なく触れ合ったりしていますか?

プレゼントしたり、デートしたり、
結婚しても女性として意識して接してほしいのです。

そして何よりも
共有してほしいのです。

愚痴や何気ない会話も きちんと聞いて気持ちを共有してほしいです。

ほしいものがあると言われたら、お金を渡すのではなくて一緒に買いに行き、時間を楽しみを共有する。

そしていつも相手のことを気にかける。
好きなスイーツやワインやらをお土産に買うとか、

欲しがってたアクセサリーとかCDとかをあげるとか
気にかけていることが大切です。

疲れているようなら家事を手伝うとか。

相手がどんな気持ちでいるかがわかっていないとだめです。
よく観察していることですかね。

夫婦に関する本もたくさん出ていますよ!
    • good
    • 1

人それぞれの考えなのですが、愛情ね~~^^



ホルモンバランスで(生理前・生理中)女性は体の変化でいつもは平気な事なのに、イライラしたり、急に淋しくなったりとその時々で違います。女心がわからないと男性諸君は振り回されるよね。
      
   ★ ---------- ☆ ーーーーーーーーーー ★

私の事見てみて!!!

髪型変えたんだね。・・・とか。・・・少しの変化でも気ずいてほしい。

「疲れているの?どうかしたの?」・・・体が辛いけど、観てないでしょ?


テレビや携帯や自分の趣味ばかりで、、、私の話をちゃんと聞いてよ。無視してるでしょ?も~~う><

恋愛中ときめいた感情。私への眼差し。思い出してよ!!

私は飯炊き女でもあんたの母親でもないんだから・・・。

当たり前な態度とらないでよ!!・・・・・★なあ~んて並べてみました。

「いつもありがとう。」・・・感謝の言葉

「何か、手伝う事ある?」・・・妻を気ずかう心

時には、女性も甘えたい時あり、奥様が愛情表現して来た時には、
大きな貴方の腕でぎゅう~~と抱きしめ、ハグ・LOVE。

お互いがお互いを思いやる事。愛を頂くばかりではなく、与え注ぎましょう。
愛情が足りないのです。

妻に聞いて、よくご夫婦で会話して話し合いましょう。。。。。

奥様が足りないと思っている愛情とは???

Hが足りないのかどうか何なのかも?わからないじゃないですか。
その反対かもしれないし。。。

他人では愛情の糸口はつかめるかもしれないが、貴方の奥様にとっての解決にはならないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる内容・・・よくわかります。
心がけている部分なんですが、仕事やそのた、心に余裕がないと
つい、忘れてしまうことなんですよねー。
そういうのが器といわれる部分なんでしょう。

しかし、男性と女性では物事に対する思考回路が脳の仕組みとして違うと聞きます。お互いを知り、歩み寄ることも必要かなと思ったりします。

お礼日時:2009/05/03 00:26

愛情が足りないと怒る人の求める「愛」はそもそも真の意味での


無償の愛ではなく、仏教で言うところの執着の愛情だとして
意見を述べさせていただきます。

これは「取引」の愛情を求められてるので簡単です。

相手を観察し、言葉や物や労働をどれだけ自分に与えてるか分析し、
それに見合う言葉(愛してるよ、大事だよと口にする)をあげ、
誕生日やら記念日に何かしらのプレゼントを与え、
料理をしてくくれるなら掃除するなど常に見合う対価を取引として
卒なく「目に見える形」で示していけば、奥様はご満足されることでしょう。
    • good
    • 0

そうだねぇ~。


文字にしたり口に出すのが恥ずかしい話題だよね。
中年と呼ばれる世代の男性でありながら、こういう問題に大真面目に回答出来るというのは一つの才能というか「能力」であり「技術」なんだろうと「僕」は考えるよ。
そこで僕は堂々と答えたい♪

愛って、幸せな家庭にしか生まれないものサ。
愛情があるから幸せなのではない、幸せだから愛情が生まれるのさ。
不幸な家庭に愛情はないんだよ。
だから、不幸な人間に限って、トンチンカンな愛をいい年して語る。
そんな男がいたし、いまも何人かいる。(笑)

マッチョでお金持ちで暇な男は浮気ばかりしているから、何が愛なんだかわからなくなりがちだ。
逆に肉体的な魅力のない粘着質の中年の男も愛と縁遠い、ダメだ。
つまりダイエットの必要な汗かきの身長に比べて体重の重い男性は愛は無理だ。
だって脂臭いだろ?
だから、そういう人に愛を説明させると、実に上手に愛を説明してくれる。

愛を説明させたいのなら、もてない中年のデブに説明させるといい。
縁がないだけに、説得力がない作り話を喜んで書いてくれるよ。

このキャラは不滅だね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、
すこし、抽象的すぎて私には難しいです。

お礼日時:2009/05/02 20:36

40代既婚男性です。



言葉にできないのが愛さ~♪そんな歌詞がありましたね。

愛情って何?とか訊ねられると難しいです。だって、心であって、形のあるものではないのですから。色々な言葉、行動の根底にあるものとしか言いようがないですし。
しかし少なくとも、相手をちゃんと見て、会話して、この人はどういうことを好み、そういうことを嫌がり、どんな考え方をするのか…そんなことを知りたいと思ったり、そういうことを続けたりするような状況でなければ、見えてこないと思います。
愛情なんて人それぞれだし、そのときの状況でも感じ方も変わるだろうし、一般論では語れませんよね。

だからお悩みなら、そんなところから始めてみればよいのでは?

しかし…奥様に、あなたの愛を感じるセンスがないだけかもしれませんし、奥様自身の問題として、何をどれだけしてもらっても満足できない可哀想な人なのかもしれません。

どちらかというと、あなたが~していて愛情が足りないと言われるのかの具体例を挙げられた方がよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般論では語れませんよね。
はい、そうなんです。状況で違うし、言うのでしたら、言い方、人によっても違ってきますよね。

>あなたが~していて愛情が足りないと言われるのかの具体例を
すみません、夫婦の問題は夫婦でしか解決できないと思いますので私たちの状況を語るつもりはございません。申し訳ないです。
ただ他の人の思いつく、「こういうシーンは愛情がある」というものを聞かせてもらえたら2人の関係のプラスになるかと考えています。
確かに、一般的な愛情あるシーンが行なわれているのに関わらず、愛が足りないと妻が言うのならnaganumajyunさんがおっしゃる通り、愛を感じるセンスがないのかもしれませんが、私が不器用で愛を表現出来ていないのかもしれません。しかしその辺は、程度問題でもあり難しい部分です。
私自身、愛が足りないと妻が私に言ってくれること自体、うれしいことかなとは感じてはおりますが・・・

お礼日時:2009/05/02 20:35

人れぞれだと思いますので、例えばの話になってしまいますが、思いやりや感謝の気持ちなども含まれるのではないでしょうか?


奥様に対して、毎日何気ないことだけど、相手の立場になって考えたときに気づくものではないでしょうか?毎日、食事を作ってくれるのが当たり前だと思ってしまったり、ご主人の思うようにいろいろと話をすすめてしまったりということはありませんか?おいしいよ。いつもありがとう。こうしたいけどどう思う?そんな一言が自然に言えるのが一番の愛情かなって思います。良く言葉で言わなくてもわかるとか、通じていると言いますが、私は言葉で言わなければ、行動で示さなければ相手に届かないと思います。奥様の話や愚痴など些細な話を聞いてあげたりするのも愛情だと思います。専業主婦なのか共働きなのかわかりませんが、意外と家庭内での会話って少ないと思いますよ。
私の考えなので、違う意見も多々あると思いますので、あくまで参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>思いやりや感謝の気持ちなども含まれ・・・
そうです。私もそういうものだと思いますが、具体的に他の人はどのような事に気を使っているのか知りたいなと思って質問しております。

>おいしいよ。いつもありがとう。こうしたいけどどう思う?
このような、会話は普通にあります。でも、会話は少ないのかなと思ったりしてます。。。

saka87さんがおっしゃる、「行動で示さなければ相手に届かない」で表現されることって具体的にどういうことなのでしょうか?よろしければ具体例、体験談を教えて頂けるとより参考になります!
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/02 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!