戸建賃貸の、コンクリートにはさまれた、わずかな土のスペースに
生えました。

なんという植物ですか?

他の花々が咲いているというのに、なぜこれだけが咲かない
どころか蕾もつけないのでしょうか?

協調性がないのですか?
同じ種類ばかりよりかたまって、ニートですか?

これに花をつかせるには
せっせと水やりして尻を叩く or
本人(?)がその気になるまでほっておく、優しく見守る
どっちがいいのでしょうか?

それとも・・・
咲かぬなら・・・
引っこ抜いてやるべきでしょうか?

でもやっぱりお花を咲かせてあげたいのです^^

A 回答 (3件)

「スズラン」である。

「君影草」と言うロマンチックな別名もある。
日本スズランとドイツスズランがあるが、多分ドイツであろう。
スズランの花言葉の一つに「幸せが訪れる」とあるから、引っこ抜けば。「ああイケメンが、お金が・・逃げてゆく。」という事になるやもしれぬ。(笑)

>本人(?)がその気になるまでほっておく、優しく見守る。
その方が良いね。もう少し株が増殖すれば花を付けるはずである。
ハイポネックス(原液)などの液肥を1000倍に薄めて週1与えれば、増殖が早まるであろう。葉が枯れたらやらなくともよい。葉が枯れても株は生きているから、早とちりしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、鈴蘭に期待高まりました!

子供の頃から、すっごい鈴蘭が好きなんですよ^^
自分のイメージモチーフを鈴蘭デザインにしたり、鈴蘭デザインの
アクセをわざわざ捜して買うくらいに。

自宅に鈴蘭が生えるなんて感激です。

お礼日時:2009/05/02 18:11

確かにこの写真では分かりにくいですね。


もっと葉が拡大されていればわかるかも知れません。
葉は少し肉厚な感じならチューリップ、ペラペラの薄い感じで縦縞が見えるならスズランかも知れないですね。
チューリップなら花の時期は過ぎています。球根が小さすぎて花芽が出なかったものかも知れないですね。
スズランはちょうどこれからで、今つぼみが一杯出て、一部は咲いているところです。
↓写真は我が家のスズランです。比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈴蘭・・・これから咲きますか^^
チューリップも鈴蘭も大好きなんですよ。

形はチューリップ。葉厚は鈴蘭といった感じです。
ペラペラの薄い感じで「縦線」見えます。

鈴蘭でしょうか。

お礼日時:2009/05/02 18:07

写真が遠くてはっきり分かりませんが、チュ-リップに見えますね。

昨年度太らなかった球根から生えたのではないでしょうか。
チューリップだとすると、関東以西で球根を太らせるのは難しく、花は咲かないと思います。涼しい地方なら肥料もやって手入れすれば、来年咲くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生え始めの頃は、チューリップかな?とも思ったのですが
チューリップにしては葉が薄い気がします。

お礼日時:2009/05/02 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ