プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の検査で血糖値が126、ヘモグロビンA1Cが5.1で糖尿病の疑いありとの結果となってしまいましたが、今回のように血糖値だけを見れば確かに境界線付近ですが、A1Cは正常値内の場合、糖尿病である可能性は高いのでしょうか?何パーセントくらいの可能性か誰か教えていただけませんか?
またどっちの数値が信憑性があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

空腹時血糖は前の食事から10時間明けてとなっていますが瞬間風速と同じで5分後に測ると違う値が出ます しかも2009.5の今では11

0以下はセーフ、126以上は糖尿病、110~125は境界型(予備軍)と言っています ですから、あなたの126は一応、糖尿病と判定されます HbA1cはヘモグロビンの寿命約120日からの数値で日本では測定の過去1~2ヶ月の平均値で、あなたの5.1はセーフです=専門医の指導は6.5以下となっています(マスコミでは5.8以下と言っていますが) 平均血糖値=(HbA1c 5.1X31.7)-66.1=95.6です 5.8は118 6.5は140です 私は11年前11.4になり以降毎月HbA1cを測定しており、特に5年前からの平均は6.2ですが70歳になった今では糖尿病腎症が尿蛋白2+クレアチニン1.75と進行しています 糖尿病は自分が主治医だと自覚しないと全身の血管がダメージを受ける病気です お大事に
    • good
    • 1

こんにちは



その先生により
どちらを重要視するか、って違いますからね
不安であれば先生を変えたほうがいいと思いますけど
それとこの先の経過を見ないとなんとも
いえないと思います
    • good
    • 0

医師ではありません。



血糖値は食事時間や運動によって変化します。
HbA1Cは長期的(測定過去1~2ヶ月)状況の数値把握ですので、
食事の一次的摂生などで変化はおきにくいので安定した診断、判断基準となっています。

質問者の場合は、
医師からの直接の説明を以て、ご自分の身体の状況を知ることになりますが、
一般的には「特別な血液疾患が無い限り、糖尿病診断基準はHbA1cが頼られることが多くなった」という傾向です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!