プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを考えており、京浜急行沿線の住みやすさを教えてください。

スーパー、病院、ドラッグストア、騒音、空気環境などお願いします。

知りたいのは、大森町~井土ヶ谷沿いと大師線です。

大森町、蒲田は降りたことがありイメージはつきますが、
その他の大師線や生麦、雑色などぜんぜんわかりません。

大森町を基準として、住みやすい、住みにくいなど教えてください。

・梅屋敷/雑色/六郷土手/八丁畷/鶴見市場/京急鶴見
/花月園前/生麦/子安/新子安/神奈川新町/仲木戸/神奈川
港町/鈴木町/川崎大師/東門前/産業道路/小島新田

A 回答 (3件)

雑色は蒲田と雰囲気が似てる気がします。

商店街があり住むにはいいけど最近駅が複雑になったんですよね。

生麦駅前は飲み屋ばっかりです。かろうじてスーパーと本屋がある位。

新子安駅前にはスーパー、ファミレス、本屋歯医者などが入った商業施設があります。

京急鶴見と仲木戸は駅前が開けていて都会的で、私が住みたいと思っていた街です。

大師線川崎大師は観光地っぽくて住んだら楽しそうですね。

品川勤務なら私は京急川崎か平和島辺りに住みたいですが。
    • good
    • 1

大師線沿線に生まれて育って40数年です。

(笑)
京急のおっしゃられるエリアは、どこもみな馴染みの地域です。
長くなるので、大師線沿線情報のみとします。
鈴木町、川崎大師、東門前は、スーパー(ok、島忠等)、商店街等は徒歩圏で充実してます(大森町にあるナンカドウもあります)。
鈴木町は、以前は工場(味の素)勤務者のための駅でしたが、相次ぐ企業撤退で、ヨーカドーやマンションができてきた経緯があります。なおまだ先ですが、大師線の半地下化工事で駅の位置が少しずれる予定です。
病院は、大師駅前の宮川HP,小島新田駅近の社会保険HPなどの総合HPが徒歩圏、自転車圏では協同HP、鋼管HPなどあり、他に小さな診療所もまあ問題はないかと思われます。雰囲気は、大森町同様、下町的な雰囲気です。(大師線は駅間が短い、次の駅が見えますから。)
川崎区暮らしは、自転車が重要な移動手段になる感じですね。(笑)
ただ、東京と川崎では、自治体の生活支援制度が違います。
子どもさんがいらっしゃるようですと、東京は中学生まで医療費助成がありますので、これのためにこの地域から大田区へ越される方もいます。保育所不足も待機児童数からすると川崎の方が深刻です。。。
住みやすさなどは、個人の尺度によっても大分違うので、何とも言えないところですね。。。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、品川勤務の会社員でして一人暮らしの引越しです。

大師線は産業道路の近くで車の騒音がすごいのかと思っていました。
ヨーカドーとかあるんですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 14:35

とりあえず知っている2箇所について


井土ヶ谷は結構住みやすいと思います。買い物の便はいいですしもし車を使うにも狩場や永田入り口にも近いですよ。
安売りのドラッグストアやマルエツ、ファストフード店などもあります。
仲木戸は東神奈川乗換えがすぐ出来ますし東神奈川の向こう側は買い物の便も抜群です。首都高の乗り場もすぐ近くで自動車のある方も便利です。
サティがあるのでそこだけで一通りあるのとスーパーやTUTAYAなどがあります。ただ、主要幹線国道に面した地域は空気は微妙かもです。
あと横浜は個人病院はともかく大きい病院は駅徒歩圏から遠いところが多く
個人病院の細かい口コミを確認する必要があります。
両駅とも一定以上の治安だと思います。

ちなみに大森町には詳しくないので比較できなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大森町と比較しなくても十分な情報です。感謝します。

お礼日時:2009/05/03 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!