プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで皆さんよく言っていませんか?昔の(若い頃の)写真を放送したりして。
自分はこんなに悪かったって。あの心理はなんなんでしょうか?
芸能人に限らず、皆さんの周りにもいませんか?自分は昔は相当悪かった。と言っている方々。その心理はなんなんでしょうか?
本当に悪かったのかも分かりません。
「昔はツッパリだった」ってそんなにステイタスなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ステータスにはなりません。

なるわけがない。(笑)

でもあたかも英雄譚のようにひょうひょうと昔ワルだった頃の事を話すタレントさんが確かにいますよね。
彼等はそうゆう話をすることによって世の中に及ぼす影響がどんなに大きいものになるかなんて考えもしないんでしょう。

大人はともかく子供は良いことも悪いことも吸収するのが早いですからね。
世のお子様達がそうゆうおバカなタレントさんを反面教師にしてくれるといいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりなりませんか…
特に芸能人の人は、テレビで全国の人が見ているわけですから
そのときに、迷惑をかけられた、いじめられた、という人が必ずいると思うんです。
もしかしたら、大げさかもしれませんが、その人の人生まで変えてしまっているかもしれません。
前に、大学生?が早朝、渋谷でしたっけ。掃除してるというニュースが流れました。ヤラセでないことを祈りますが。
自分からすると、「俺、学生時代、朝早く渋谷の町を掃除してたんだよな~。昔のことだけどね。懐かしいよ」
って話してるほうが格好いいと思います。
無理でしょうね、おそらく。子供達はおばかなタレントを真似しちゃうんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 10:00

テレビなどは良く分かりませんが、ステイタスではなく、単に過ぎた昔の事を語っているだけではないかと想像します。


日本人は過去を水に流すと言う感覚があると聞きます。
過去に立派だったも、ツッパリだったもすでに過ぎた過去の事だ、だから単に経験を言っているだけの人もいるのではないですか?
悪かっと言うのと反省していないとは同じではないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を大きく見せるために言っている感が強くないでしょうか。
本人は水の流せたとしても、そのときに迷惑を被った方々の
心境を思うと、水に流すどころか、恨み辛みが増してしまう人達も
いるのではないかと思います。
でも、言っている本人達の意識としては、kanotaさんの言っているとおり単に経験を言っているだけの人もいるのかもしれませんね。
全ての人ではないと思いますが、周りで聞いている人達は、
「昔、お前がそんなに悪かったなんて別に興味ねーよ」って思っている人も多いのに…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 09:52

こんにちは。



タレントさんだと、強く印象付けするために、そんな演出をするでしょう。
(あまりにヒドイ過去だと揉み消すでしょうが。)

一般の人だと、恥ずかしいと思うかもしれません。


そういえば、男は、女遊びも武勇伝(勲章)かのように語ります。
もしくは、笑い話のように。。。
傷つけた女性、裏切った女性、悲しませた女性の数は多いほど誇れるようです。
まだまだ、男の視点で作られた世の中なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も男です。
「女遊びも武勇伝(勲章)かのように語ります」
確かにこれはあるかもしれませんね。自分、こんな質問を立てて、nvosさんのこの言葉にうつむき顔を赤くいたしております。
1のことを10くらいに誇張して言いますね。特に飲んで酔っ払っているときは。
カウンターパンチをくらいました(笑)確かにまだまだ、男の視点で作られた世の中かもしれません。
でも、自分はあまりもてない男だと思います。自分が裏切られたほうが多いです(余談でした;)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 09:43

引き合いに出していいのか、わかりませんが、


「宇梶剛士」さんなどが、典型ではないでしょうか。

テレビ(出演)でニコニコしているだけで「良い人」ですからね。
それに1つでも良いことを言えば、もうそれだけで神様扱いです。

需要と供給で、そう思う人がいるからこそ、そう言う人がいるのではないでしょうか。

日本は「野蛮な人種」で、理路整然とした人よりも「暴力っぽくて実は優しい人」がまだまだ好まれますからね。

(理論整然でなく、理路整然なのですね。ATOKを使ってますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「宇梶剛士」さん、よくテレビで話されてますね。
周りから茶化されている面もあるかもしれませんが。総長だと言われ。
暴走族ということは、真夜中に爆音を立てて
小さい子供や、お年寄りの方々がもしかしたら、恐怖のあまり
寝られずにいた日々が続いていたかもしれません。
今は、テレビで笑い話になっていますが、
あのときの爆音は宇梶か~って当事者は思っているかもしれません。
格好つけたはずが、ファンを減らしているかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 09:36

日本社会は、「昔も今も真面目一筋」を馬鹿にする風潮があります。


その上近年は、「更生できるんだよ」と実績を示すために何人かの方が「昔は私も悪いことをしていたが…」と語ったことが大々的に取り上げられ、拡大解釈されて「カッコイイ」と勘違いを大量生産しています。

私は何のステイタスだとも思いません。
「悪かった」人は、当時、どれだけの「真面目」な人を傷つけたのでしょうか? とくに同年齢(同級生など)を傷つけた人が、のうのうと「昔は~」と語るのには憤りを覚えます。
「昔」傷つけた相手に対して、一生かけて償うぐらいの覚悟もなく、社会的要職について平然としていられる人間を、私は軽蔑していますし、それを普通に受け入れる風潮も許しがたいと考えています。
とはいえ、かつてのナチスではいかに効率よく大量虐殺をしたかステイタスだったのでしょうし、リアルタイムでもてはやしてくれる社会の中で、善悪や是非を考えずに調子に乗るのはやむを得ないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
昔は悪かったといっている人って、なにかしらで他の人に
すごく迷惑を掛けていた人っていうことと同じこと(大げさかもしれませんが)
だと思うんです。自分は幸い、いじめっ子でもいじめられっこでもありませんでしたが、
テレビや自分の周りにいる人が、俺は昔悪かったって自慢話をしている横で、もしその人にいじめられていた人が聞いたら
どう思うのかなと思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 09:30

モロにそういうこと言っている連中がわんさかいる年代っす。

けど俺は言ってない。

20年くらい前以前は確実に『ワル=かっこいい』的な価値観があったんっすよ。周りに流されて安穏とした自分のないような奴は大嫌い的に、俺は俺で俺は俺らしくっつって突っ張るのがかっこいい的な価値観っすね。
元々は松田優作とかショーケンなんかがドラマで破天荒な若者像を演じたことがそんな価値観を強烈にアピールしたのが大きいっすわ。その後横浜銀蠅で様式化しちゃったけど。

今じゃこんなオッサンだけど、昔っは俺だって今みたいなただ流されるだけのノンポリなイエスマンじゃなくてお前らと同じように青年時代を過ごしたんだよ。っつー話の流れで言ってるのがほとんどっすね、聞いてると。


でも俺にいわせりゃ
「おれも昔はワルだった」
っつってる奴に限って
「ウソつけ、オメエ昔っからうらなり瓢箪みてえだったじゃねえかよ」
的に、下手すりゃいるのかいねえのかわかんねえくらい地味だった奴なんだよね。

若いからっつって、人を見る目がねえわけじゃねえっす。口先だけの奴なんてあっという間に見切られてんのにね。
実際ホントに昔ワルだった人はそれなりに若者受けがいい人だったりするんっすわ。っつーのも無茶してるから人よりチョイ痛みが分かるから。


…俺?昔っから品行方正・超まじめな子だったよ。周りはそうは見てくれねえけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松田優作、俺も超ファンっすよ。探偵物語の優作が一番好きっすよ。
たぶん、uraryoushiさんと同年代かもしれないっすよ。
ワル=かっこいい 確かにあったかもしれないっすけどね、
なんで、みんなその昔のことを自慢話のように話すんっすかね。
みんな、実際はそいつがどんだけすごかったなんてしらねえっすよ。
周りはそうは見てくれねえけど?俺はちゃんと分かってるっすよ。
品行方正・超まじめな子だってこと。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 14:12

自宅の裏庭を掘ってみたら何か出てくるのではないでしょうか?


で、時効を迎えたからボロッと。安心感から出るんでしょう。
罪を告白したいのかあるいは時効を迎えたことを自慢したいのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自宅の裏庭を掘ってみたら何か出てくるのではないでしょうか?
何が出てくるんでしょうか。
怖いですね。
「昔は相当悪かった」ということに時効があるかどうかは
わかりませんが、自慢したいというのは一理あると思います。
自分には自慢するところが間違っていると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 13:56

「昔はツッパリだった」をステイタスと思っている人は少なくないでしょうね。

恐らく、自分自身も昔はツッパリだった人や、現役のツッパリ(若者)もしくはチンピラ(成人)。
私自身はごくおとなしい学生でしたし、今もおとなしい大人(もどき)です。今はそんなことないんですが、高校生くらいの頃にはヤンチャしてる連中に対して一種の羨望がありました。ないものねだり、だったのかもしれません。それを考えると、

 過去に悪かった人たちにも、まじめな人たちに対する羨望があった
→だけどそれを認めたくない
→ツッパリだった過去を強調して羨望を埋め合わせする

そんなメカニズムではないか?という気がします。
あるいは「昔とっても悪かった自分でもこんなに立派になれるんだよ、だからあなたも大丈夫」とでも言いたいのでしょうか、
『だから あなたも生き抜いて』の弁護士さんみたいに?

私は酒やタバコで大人を気取るよりも
自分なりに考えている「本当の大人」になりたかった(今もなりたいです)ので、
ツッパることに興味はありませんでした。それでよかったと思います。
だから人から「俺も昔は悪かった」と言う類の話を聞かされたら
相槌を打ちつつ内心で(へっ、このバーカ)と呟いてます。
話が回りくどくなりましたが、

 「昔はツッパリだった」ことをステイタスと思っている人は少なくない
→それは劣等感の裏返し、もしくは今の自分に対する自信過剰から来る大きなお世話
→よって相手にする必要なし

と、私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にもどきなんですか?nandakkaさんのこと見えませんからね。もしかしてバリバリのリーゼントでパソコン打っていたりして(笑)
そもそも、リーゼントにしてる人が今はなかなかいませんね。
いえいえ、「俺も昔は悪かった」と言う類の話を聞かされたら相槌を打つことのできるnandakkaさん、「本当の大人」だと思います。
自分もツッパることに興味が無かったので、そんなに自慢することが嬉しいのかなって
よく疑問に思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 17:47

腹を膨らませ過ぎた蛙のようにパンクしなければいいのですがねぇ


他に自分の過去が無いのですよきっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に他に自分の過去が無いとしたら寂しいですね。
でも、本当に悪かったなら、中途半端にツッパラないで
とことんツッパレばよかったのにって思ってしまうんですよね。
自分も世の中にいいことしていませんが、
悪かったという人は、話題になるけど、いいことしてる人のほうを
もっともっと話題にしてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 17:38

自分で言っている(出している)場合はほとんど無いと思います



ほとんどは局側の仕込み(本人が協力している場合もあり)で
”若い頃の写真”としてウケを取るためのものです。

出川哲郎さんのように”ネタ”としてやる場合もありますけどね。


自分で言っている場合の心理は”自己顕示欲”でしかありません。
というか、これ以外に無いです。
”武勇伝”を語るオヤジとおなじですね。

高学歴タレントが”学歴”しか語れないのと似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出川哲郎さん…確かにお笑いのネタでやっているように。
武勇伝語っていますよね~
特に飲んでいる最中に。
自己顕示欲ということは、やはり目立ちたいという心理なんでしょうか。
最近クイズ番組多いです。高学歴タレント多いですね。
自分は、どちらかというと武勇伝を語っているより、高学歴を自慢されるほうが、許せます。(あんまり自慢してるところを見ないせいかもしれませんが)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!