プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日新車の購入手続きをしてまいりました。
その際、疑問がわきましたので質問させてください。

私は一人娘で、他県に嫁いできて中古車に乗っています。
新車を買うのは今回が初めてで、旦那は全く分からない人なので、メカニック系自営業の父と、公務員の母に地元から出てきてもらい、3人でディーラーをまわりました。
(父は地元ではディーラーの知り合いも多く、オートバイを組み立てたりするようなメカニック職人で、車にも詳しく、新車や中古車をこれまでたくさん購入してきたというのもあり今回は大変頼りにしていました。
また母も税金や登録関係が得意で、とても頼りになります。)

今回は長いことかかって欲しい車を決め、2回に分けて協議をし、全部で半年ほどかかって先日ようやく購入のハンを押すに至りました。
父も母も車の購入は数多くしてきましたので、今回も手慣れたものでスパパっと手続きが進みました。

しかし、そんな両親にとって今回初めてのことが一つあったのです。

父も母も、車は注文してからその注文通りに作るので最低でも一ヶ月かかる、というのが常識だと思ってきました。
いままで買ったすべての新車がそうだったようです。

しかし、今回はディーラーの方が奥からなにやらプリントアウトした紙を持ってきて、「ご希望の色の車はいま工場に12台在庫がありますので、連休明けには乗れますよ」と言ったのです。
私は単純に「ラッキー!」と思ったのですが、両親は非常に驚いた様子で、なぜこの不況に在庫を抱えるほど作っているのか、そんなに人気がないのか、などディーラーの方に聞きました。
すると「人気があるからストックしているんです」との答えが返ってきました。

帰りの道々も、特に父が頭を抱えて不思議そうに、「不況だから売れないんだなぁ。。」とつぶやいておりました。

私も母も、こだわり派の父とは正反対の性格で、長いことかかった新車購入一連もようやく購入手続きまで済んだことに大変安堵し、考えはもう次の段階にいっておりました。
しかし父は気になって気になって仕方がなかったようで、実家に帰ってからもしばらく考えていた様子で・・

そして購入手続きから5日後に、「在庫というのはつまり展示車や試乗車のことじゃないのか。そんなものを回されたらたまらん!」と怒りだし、今回の契約は白紙にする、とまで言い出しました。
しかし諸事情から金額の半分はすでに納めてあり、ディーラーもGW休みに入ってしまっています。

私は5月から生活や仕事が非常に忙しくなるし、子供も保育園が始まります。
6月の梅雨が来る前にオートスライドドアにしたかったものあり、もう展示品でもなんでもいいから早く手に入れて車になじんでおきたい、というのが正直なところです。
どうせ数回乗れば中古車になるんじゃ、という考えです。

ところで、購入手続きの3日後、お金の受け渡しを私の自宅の玄関先で行った際に、ディーラーの方が「今日工場で出来上がったのがありますのでそちらを回します」と言いました。
ということは12台の在庫は使わなかったということだと思うのですが、それを父に伝えましたが、まだモヤモヤしているようです。

連休があけたらたぶん父はディーラーの方に電話して問いただすでしょう。
今後ディーラーと付き合っていくのは私自身だし、あんまり面倒くさい顧客という印象を与えたくないので、先にこちらで質問させていただきました。

●以上のように、新車というのは普通工場に在庫があるものなんでしょうか?
●注文してからその個々のオーダー通りに作り始めるのではないのでしょうか?
●工場に在庫があるのに、なぜ(3日後に)新たに出来上がった車を回してくれたのでしょうか?

ちなみに車種は「ラフェスタ」です。
お詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
失礼いたします。

A 回答 (9件)

普通は在庫はあります。

在庫が無い車というのは、
・売れない車、スポーツカー(スポーティカーなど)
・特定のメーカーオプションがつける人が少ない車
・メーカーオプションや、その他のオプション、装備品が、自動車メーカーとは別のメーカーがする場合、オーディオなどたまにこれがあります。

ディーラーによりますが、ディーラーというのは販売会社で、ディーラーでも、
メーカー系列と
メーカーから独立しているが、メーカーの名前をある程度使っているディーラー
などがあります。

何を言いたいかと言えば、ディーラーによって在庫品というのは異なり、私が知っている在庫車の中には、ディーラーのショールームに展示されていた車も在庫(新車)として扱っています。

さらに、工場内にあっても、けっこうきれいとはいいがたいところに置いてあったり、1日の半日ぐらいは外だったり、ディーラーオプションの作業が長くなるときは、そのディーラーにけっこう置いてあったりします。

ディーラーオプションで、長い作業の時、そのディーラーで保管しますが、日中は外に置いてあって、砂がかぶっている事があります。
作業中の車の駐車場や全体の駐車場を見て、ナンバーがついていなく、見た目、きれいそうで、砂がかぶっている(ほこりではなく黄砂)ディーラーなどは止めておいた方が良いかもしれません。総合的に車に対して、仕事の対象程度しか見ていないかもしれません。質問者さんは今回関係ない話ですが。

個々のオーダー通り作るのは、上記にあげた車です。もしくは、生産が間に合っていない車など。確か、2代目プリウス(今、3代目が出たのか?)が出て間もない頃、確か、モーターの部分が手作業がけっこう必要であり、生産数を上げる環境を整えていなかったため、生産待ちになっていると聞いたことがあります。
私の知人で、受注生産でしか買えない車をかった人がいますが、1ヶ月かかりました。

工場に在庫がある。たぶん、これは、そのディーラー全体管轄の部品を保管しておく工場(倉庫)や、新車を保管しておく工場(倉庫)にあるということだと思います。そのディーラー、いや、そのお店にはないということです。

そのお店が新車を取り寄せる、私の知っている範囲では、夜~朝方運ばれます。昼には車は届きません。大抵、朝方ディーラーの駐車場の前に新車らしきものが止まっています。その時間がまず1つ。

次に、取寄せるのと同時、陸運局(車を管理しているところ、ナンバープレートの発行、車検証の発行などの管理)に登録しなければいけません。これにも時間がかかる。

さらに、フロアマットやアクリルバイザーなどは、部品を届いてから、そのお店でつけます。そして、新車と言えども、ほこりがかぶっていますから、洗車します。そして、納車です。これらに時間がかかります。

そうなれば、3日ぐらい時間がかかります。

ちなみに、試乗車は、新車にはならないと思います。悪質なディーラーや販売店ならするかもしれませんが、あるいは、新車とは直接言わないが、誤解を招く表現をするかもしれない。
試乗車は、公道を走るので、陸運局(車を管理するところ、ナンバープレートや車検証の発行など)に登録しなければなりません。さらに、それを消費者に売る時には、所有者&使用者の変更を陸運局に届けなければなりません。
また、試乗しているので、走行距離が100kmを越えていると思います。ちなみに新車であっても、10kmぐらいは走っています。
製造工場から搬送車に載せるまで、
搬送車から船に載せるまで
船から搬送車で販売店に移動するまで
販売店内での移動
もしくは、販売店のガソリン満タンサービスの時、ガソリンスタンドまで持っていく。新車には大抵20L以上入るので携行ガソリンタンク缶は現実的ではない。

話がそれましたが、試乗車は、中古車や試乗車として販売するのが普通だと思いますので、新車としては販売しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご説明をありがとうございます。しかし一足遅く、父がディーラーに電話をして難癖つけてしまいました。納車の前にいっかい見せろ、と言ったみたいで・・。皆さんがほぼ在庫はある、というご意見ですので説明してみて分かってもらうしかありません。もう遅いのかもしれませんが・・。あんまりこんなクレーマーみたいなお客さんになりたくなかったのに、残念です・・。ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。短時間に大変多くのお返事を下さりありがとうございます。時間がなく同じお返事をさせて頂きますことをお許しくださいませ。ありがとうございました!!

在庫と言うのは自動車工場で作られた車が工場近くのモータープール(駐車場のような所)に保管されているまたは自動車メーカーの各拠点に保管されている物を指すのではないでしょうか。

オーダー通りには作りますがオーダーが入ってから生産に入るという意味ではありません。生産された物をオーダー通りに仕上げて行くと言う感じでしょうか。

下記に新車の流れがわかる絵がありますので参考にして下さい。
http://www.t-onog.co.jp/newcar/index.html
(絵では船で運ぶように表示されているが工場からトレーラーのような車で運ぶ方法もある)
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご説明をありがとうございます。しかし一足遅く、父がディーラーに電話をして難癖つけてしまいました。納車の前にいっかい見せろ、と言ったみたいで・・。皆さんがほぼ在庫はある、というご意見ですので説明してみて分かってもらうしかありません。もう遅いのかもしれませんが・・。あんまりこんなクレーマーみたいなお客さんになりたくなかったのに、残念です・・。ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。短時間に大変多くのお返事を下さりありがとうございます。時間がなく同じお返事をさせて頂きますことをお許しくださいませ。ありがとうございました!!

●以上のように、新車というのは普通工場に在庫があるものなんでしょうか?

メーカーは過去のデーターなどからよく売れるグレードやカラーなど
注文が決まって無くても大体の見込みでつくります。あなたが希望されたグレードが一致したのでしょう。逆にあまり人気の無いカラーやサンルーフなどメーカーオプションをいろいろつけたりすると納期も延びると思います。基本的には1ヶ月前に完成された車でも3日前に完成された車でもなんら品質に変わりはないとおもいます。

●工場に在庫があるのに、なぜ(3日後に)新たに出来上がった車を回してくれたのでしょうか?

営業マンが、このお客さん在庫車に不信をもってそうだからと気付いてその様なことを言ったのかもしれませんし、在庫があると思っていたが他の販売店が先に注文を入れた為とかでしょう。

在庫というのはつまり展示車や試乗車のことじゃないのか

試乗車が納車されることはありません。試乗車は新車ではなく中古車
ですからそんなことをすれば社会問題になります。
ただ、展示車が納車されることはまれにあると思います。
心配なら営業マンに確認をとっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

●新車というのは普通工場に在庫があるものなんでしょうか?

計画生産、販売店の仕入れによる在庫があるため、全てが受注を基に生産されているとは限りません。
ご質問者様の購入されたクルマが、偶々在庫があっただけだと思います。(但し、車庫証明等の手続き期間は、納車までに必要な最低日数です)

●注文してからその個々のオーダー通りに作り始めるのではないのでしょうか?
納車待ちのクルマであれば、オーダー生産となります。しかし基本的に計画生産で、ディーラーにも在庫を持っています。
例)インサイト、プリウス 等

どうしてもキャンセルとならないよう気配りで手配したのだと思います。(ディーラーとしては、どちらも同じ新車ですから)

確かにこの不況で在庫調整して減らしていることは事実ですが、それは現在の売れる台数に見合った在庫の適正値にすることです。
ですから在庫がゼロとなることはありません。
例えが良いかどうかわかりませんが、これは家電製品でも同じです。いつ作られたのではなく、同一モデルの販売期間で未使用であれば新品となります。
*旧モデル:新古品、新古車

ご参考となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーオプションの種類や色の組合せによっては受注オーダー後に生産されるタイプもありますが、多く出そうなタイプは先行で生産しています。

発売後の受注状況でタイプ別の販売状況データーからも生産計画を立てます。
質問者様が注文したタイプも回転の良いタイプだったのではないでしょうか?
ディーラーが持っていた在庫表では12台あってもその後、正式にオーダーした時にはその12台は既に他のユーザーに引き当てられてしまったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

自動車メーカーでは、計画生産をしています。

細かい仕様は選択の幅も少ないです。つまり、ある程度部品メーカーは、需要を承知済みです。そして、今回は異常でしたので、約束どおりではありませんでしたが、知らされた計画に沿って製造します。
JITというのは、その工場のラインにあるわずかな在庫を無視した状態で、実際にはラインにも在庫がありますし、数ヶ月単位の在庫が部品メーカーにあるのをお忘れなく。
自動車メーカーは儲かりますが、部品メーカーは言いなりです。在庫は部品メーカーが作りすぎれば、破棄するだけです。当然その分の儲けが減ります。

ちびた電子部品ですら、納期は2ヶ月かかるんです。JITなんてアセンブリをポンポン組み立ててる自動車メーカーでしかできません。
見かけ上は在庫なしになるでしょうが、部品メーカーは数ヶ月前倒しで作っています。

新車になると、もっとスパンは長いですよ。話は年単位で前から始まっています。

自動車という形になるか、どうかという議論ですので、話の次元は異なるのですが、部品が製造されるのは、さらに前です。
    • 0
この回答へのお礼

車が受注制と言っても、完全にオーダーが入ってから作るというわけでは有りません。

売れ筋のグレードなんかはある程度、注文を見込んで作ります。

今年に入って、自動車メーカーが暇になったのは注文が減ったのと、今まで、過剰に在庫を抱えていた物の整理するためです。

おそらく、その在庫整理期間にビンゴしたんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>以上のように、新車というのは普通工場に在庫があるものなんでしょうか?

工場に、というのは正確な表現ではないと思いますが、いわゆる「即納」と呼ばれる状態になっている車は存在します。しかもこの不況ですし、人気車種でもないラフェスタであれば即納であっても不思議は無いでしょう。まあ、逆に生産時期がいつなのかはちょっと微妙ですけど(数ヶ月前の可能性もある)。

>注文してからその個々のオーダー通りに作り始めるのではないのでしょうか?

これはちょっと違いますね。そんなハンドメイド製品みたいなことしてたら潰れます。基本仕様や売れ線仕様については売れる前から完成させておくのが普通です。
その代わりトヨタのJIT(カンバン方式)でも有名なように、自動車業界は非常に優秀な在庫管理をしているので、他の業種に比べれば非常に在庫が少ない業界です。
※在庫を抱えるというのはメーカーにとってもマイナスなんです。

>工場に在庫があるのに、なぜ(3日後に)新たに出来上がった車を回してくれたのでしょうか?

これは良く分かりません。お父様の様子を見て気を利かせたのかもしれませんし、方便でそう言っただけで同じものかもしれません。
(少なくとも展示車処分云々とかではないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

一番の売れ筋グレードと色の車はある程度見込みで作ると思います。

特殊なグレードとか一味違った色の場合は発注してから生産だと思いますが、更に現在車は売れなくて困っている状態ですからある程度の在庫はあるのでしょう。

> 工場に在庫があるのに、なぜ(3日後に)新たに出来上がった車を
これはセールスしかわからないと思います。
リップサービスかもしれないし、うるさそうな客(失礼)だからそのように手配したのかも?
展示車ではないと思いますし、間違っても試乗車ではないはずです。
試乗車なら既に登録済みですから、そんなのを了解なしに売るのは詐欺になります。
    • 0
この回答へのお礼