アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このG.Wに、初めて名古屋に旅行します。

そこで、教えていただきたいのですが・・・
名古屋名物の、ひつまぶしと手羽先を是非食べてみたいのですが。
手羽先の 世界のやまちゃん は、19時位に2名行くには予約した方が良いでしょうか?
また、予算はどれくらいなのでしょうか?

それと、ひつまぶしのお薦めは やはり蓬莱軒なのでしょうか?
お昼に行きたいので、蓬莱軒は少々予算オーバーなのですが・・・
他にお薦めがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ひつまぶしにしても手羽先にしても、さらには味噌カツにしても、味の好みや、地元で普段から食べているかどうかなどで変わってくるのだと思います。



「蓬莱軒」はひつまぶし発祥の店ですし、それが故に全国的に名古屋のひつまぶしとして紹介されているので観光客も多くこの店のファンも多いですね。
ただ、名古屋に住んでいるとどこの鰻屋さんでもひつまぶしがあり食べ比べができるので、味が落ちるというよりは、
それ以上にボリュームがあったり、丁寧さを感じたり、味の好みがあったり、など他に贔屓の店があるということではないかと思うのです。

たとえば、(個人的には)「しら河」は「蓬莱軒」より全体的にあっさり目かなと思いますし、「うな善」は関東風なのでやわらかさが売りです。
他にも名鉄百貨店の「まるや」、ラシック・エスカ地下街の「備長」などおいしいと思います。
そうした中で、「蓬莱軒」は私としては名古屋名物を世に広めた店として大切に見守っていきたいというのはあります。

と前置きが長くなりましたが、「蓬莱軒」は確かに混雑すると思います。平日なら何とかなりますが、GWはかなりの行列が予想されるので、
とにかく早めに時間を設定するのがよいと思います。

手羽先も「やまちゃん」はコショウ味が強くピリ辛、風来坊は甘辛と全く違いますし、No.2さんの書かれている「つばさや」もおいしいです。
「やまちゃん」にはたくさん店舗がありますが、伏見(地下鉄東山線で名古屋から一つ目)の「山」という店は普通の店舗よりは落ち着いた雰囲気が特徴となっています。
http://www.yamachan.co.jp/yama/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

ひつまぶしは、しら河 か蓬莱軒でと検討してます。

初名古屋楽しんできます!

お礼日時:2009/05/04 18:40

手羽先とひつまぶしは、どの店が良いか好き嫌いがありますね。


私は、手羽先なら、”山ちゃん”より”つばさや”の方が好きだし、ひつまぶしも、”蓬莱軒”より”うな善”の方がだんぜんおいしいです。
”蓬莱軒”はただ有名なだけで、味は二流とは言いませんが今ひとつです。
特に最近は人気の方が先行して、味が落ちています。
http://www.st-group.co.jp/tubasaya/
http://umaiumai.blog59.fc2.com/blog-entry-196.html

うな善の名古屋コウチンの霜降りや京なすの田楽も最高です(⌒┐⌒) じゅる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日から名古屋に行ってきます。
皆さんのご意見参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/04 18:37

GWなら混むと思うので、やまちゃんはたくさんありますが予約していったほうがいいと思います。

ほんと、どこかしこにありますよ(笑)

蓬莱軒のひつまぶしはめちゃおいしいです。ただこちらもものすごい並びますので覚悟を。松坂屋の上のほうが混まないかも。
ひつまぶしは結構高いです。しら河もいいかと思いますよ。
http://www.hitsumabushi.jp/pcindex.html

参考URL:http://www.hitsumabushi.jp/pcindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やまちゃん は予約した方が良さそうですね・・!
当日予約でも大丈夫なのでしょうか??

蓬莱軒、是非行ってみたいのですが・・
しら河も良さそうですね!リーズナブルなので検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/02 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!