プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RCサクセションのRCって何ですか?
素朴すぎてすみません。

A 回答 (7件)

NO5,6さんのおっしゃるとうりです。

クローバーは、中学生で結成され、高校進学でいったん解散し、上級生一人を加えリメインダーオブザクローバー、その後クロバーの元メンバーと再結成し、リメインダーオブザクローバーサクセションとなりリメインダーとクローバーの頭文字をとってRCサクセションとなったわけであります。
    • good
    • 0

こんにちは。



回答No.5さんが正解です。
RCの前身THE CROVERは「3人組=三ツ葉のクローバー」だったと思います。
    • good
    • 0

キヨシロウさんの著書を色々読んでみると‥‥



RCsccessionのバンド名に到るまで


「THE CROVER」

   ↓

「THE Remainders of the Clover」

   ↓

「THE Remainders of the Clover Succession」

   ↓

 省略され

「RC sccession」

となったようです。

「ある日作成」とか「赤いワニ」等の話は清志郎がふざけて言ったのが俗説になったようです。
    • good
    • 0

人気が爆発した80年頃にさんざんバンド名について質問されるのにうんざりしてデマカセを答えていたのが、他の方が回答されているものです。

いまや「定説」ですね。
RC以前にクローバーというバンドを組んでいて、それを再開させようとしたというのが真相のようです。
すなわち Replay Clover Succession
これは80年代当時、ある音楽雑誌への投稿中に、バンドに近い筋からの情報ということで載っていたものです。
    • good
    • 0

『RCサクセション』の名前の由来は「ある日作成しよう」の語呂合わせです。


「あ~るひ~(し~)さくせいしよ~」って感じですか・・・。

ですからRCのみの由来は「ある日」ですね。
    • good
    • 0

RCだけじゃなく、バンド名全体が単なる語呂合わせじゃなかったっけかなぁ、


「ある日作成した」をもじったとかいう。

イマーノファンの姉から聞いた説の受け売りです(^^ゞ。
    • good
    • 0

忌野清志郎さんが


「ある日、作成しよう」と思ったのが
「RCサクセション」の由来だと聞きましたので
RC=ある日、ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!