プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。yasuと申します。

引越しに伴い、FAX機能付き電話(NEC製speax SP-DA120)と複合プリンタ(hp製HP Photosmart 2610 all-in-one)を移設、設置したのですが、移設前と同じように使えなくなってしまいました。。

FAX受信なのですが、移設前までは

電話機で受話器を取る

受話器からピーピーという音が聞こえ、数秒後自動的に電話が切れる

複合プリンタで受信したFAXが印刷される
(FAX付電話ではFAX受信を行っていませんでした)
(複合プリンタではFAX受信の際、特に操作は必要ありませんでした)

という流れだったのですが、
電話機でFAXを受けると、そのままピーピーという音が鳴り続ける状態(自動的に電話が切れない)となり、いつまで経ってもFAXが受信できない状態になってしまいました。。

移設前と変わったことと言えば直接電話回線から電話線を引いてたところが、
光通信のルータを通して電話線を繋いでるという点です。

前までのように、受話器を取ったらFAX受信が行えるようにしたいのですが、
設定方法等知っている方はいらっしゃいませんでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ございません。
どなた様か、どうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

宅内電話工事をしている者です。

複合機と電話機との配線・複合機の設定に変更が無いという前提で回答申し上げます。
回線をアナログ回線から光ルータ(NTTのひかり電話でしょうか?)に変えたとの事ですが、原因はこれだと思われます。
回線をNTTアナログからひかり電話(或いはKDDIやソフトバンクの回線)に変えただけでFAX(その他ではCATT[クレジットカードを切る機械]等)の調子が悪くなる(自動切換えが出来なくなる・精度が下がる・エラーの頻度が増える)というのは、結構よくあることです。NTTアナログ回線とひかり電話の回線(またはKDDI等の回線)との音質の違いで生じる現象で、場合によっては機器の設定で改善することがあります。
ひかり電話を利用しているのであれば、ルータの設定(エコーキャンセラ、音声優先モード)を変えてみてはどうでしょうか?また、複合機側で音量に関する設定を変更できるのであれば、それを調整してみてください。
それでも改善しなければ、残念ながら無理だと思います。
電話機メーカー(特にNTT)に問い合わせしても「ひかり電話ではFAXの自動切替は利用できません」と即答されることが多いです。また、電話・FAXはパソコン以上に相性問題が発生しやすいものです。
この際、マイナンバー追加で電話とFAXを別番号にすることも検討してみてはとも思います。
    • 0

》電話機で受話器を取る

》受話器からピーピーという音が聞こえ、数秒後自動的に電話が切れる
》複合プリンタで受信したFAXが印刷される
・電話機でFAX信号を受けつつ複合プリンターでFAXが受信できる点が理解できません。
・以前はモジュラージャックのところに並列の分配器を咬ましていませんか。その上で複合機の設定で・・秒後自動受信のようになっているとこんなことが可能かも。
    • 0