プロが教えるわが家の防犯対策術!

この添付画像にある部品は何の部品で、どのように使うものでしょうか?
鉄道模型(Nゲージ)の付属部品の中にあり、
説明書にも特に記載は無かったもので……。

「鉄道模型で、添付画像にある部品は……?」の質問画像

A 回答 (1件)

質問者さまこんにちは

写真のパーツはマイクロエースの製品に添付されているパーツですね。
このパーツは同社の車両の台車にあらかじめついている連結器(アーノルドカプラーといいます。)を他社(KATO製の(製品番号11-705 KATOカプラー密連形B等)に交換するために必要となります。

マイクロエースの車両を裏返すと、台車についている連結器の根元が写真のパーツの爪とおなじような形状になっていると思います。台車を一度外し、この爪をピンセット等でつまんで台車から外し、写真のパーツと交換。他社のカプラーをそこへはめ込みます。

なお、動力車は動力ユニットを車体から外し、標準装備のカプラーを時計ドライバーでねじを緩めて外し、台車を一度外し、ひっくり返すとKATOーカプラーを取り付ける部分が現れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、カプラーを交換するときに使用するものだったのですね。
カプラー交換はまだ挑戦したことがなく、いずれやってみたいと思っていましたので、
とても勉強になりました。
細かいやり方まで教えていただきありがとうございます。
実際に挑戦するときに参考にさせていただきます。

今回はありがとうございました。