プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイソーはなぜ、イオンやィトーヨーカドーと取り引きがあるのか?と質問したところ

>もともとは売れ残ったりした商品を引き取って安く(100円で)売り始めたのがダイソーらしいですよ。
それにテナントとして大手百貨店の中に入っている場合もあるので大手量販店と取引があります。

との回答をいただきました。

私にはなぜ、テナントとして百貨店の中に入っていれば、大手量販店と取り引きがあるのか。
理解できません…
私は文章を勘違いして読んでいるのかも知れませんが…

なぜか分かる方回答お願いします

A 回答 (3件)

>>私にはなぜ、テナントとして百貨店の中に入っていれば、大手量販店と取り引きがあるのか。

理解できません…
私は文章を勘違いして読んでいるのかも知れませんが…

質問者さんの認識で正しいです。
この回答者の意見が間違っています。百貨店と量販店は別物です。
百貨店(デパート):伊勢丹、三越、大丸、高島屋・・・
量販店(GMS):イオン、ヨーカドー、西友、ユニー、イズミヤ、イズミ、フジ・・
この回答者は百貨店と量販店の区別ができていないと思います。

>>例えばイズミヤにダイソーが入っていたらイズミヤが委託されて運営しているのだと思いますが
中にはイズミヤの中に入っているけれど、平和堂が運営している。とかはありえるんでしょうか?

量販店のテナントのダイソーはダイソー直営とフランチャイズがあります。大家の量販店自体がフランチャイズになっている場合もあります。
なお、例であげたようにイズミヤ店内のダイソーを平和堂が運営するなんてことはまずありません。

>>●またイズミヤやイトーヨーカドーなどに入っている店舗は全て店舗委託販売という訳ではないのですか?

ほとんどがダイソー直営と思います。委託販売はほとんどないでしょう。
百貨店も同じ。
    • 0

<私にはなぜ、テナントとして百貨店の中に入っていれば、大手量販店と取り引きがあるのか。

店舗委託販売をしているからです。
ダイソーという看板で、ダイソーの商品を販売しているのですが、
実は、実際にその店を運営しているのが、『大型量販店』だったりしています。
これが全国に結構の数の店舗が存在しています。

私は、そのお店の維持修繕をしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんですか!!驚きました。

●店舗委託販売ということですが、
例えばイズミヤにダイソーが入っていたらイズミヤが委託されて運営しているのだと思いますが
中にはイズミヤの中に入っているけれど、平和堂が運営している。とかはありえるんでしょうか?

●またイズミヤやイトーヨーカドーなどに入っている店舗は全て店舗委託販売という訳ではないのですか?

●百貨店の中に入っているダイソーでも、大手量販店が運営している店舗ということもあるんですか?

>私は、そのお店の維持修繕をしています
維持修繕で例えばどんな事なんですか?

質問が多くで本当にごめんなさい…申し訳ないです。
どうしても知りたいのでなんとか4つの質問に答えていただければ幸いです。
何卒よろしくお願いします

• 0

>理解できません…

イトヨーが店内で100円ショップコーナーを期間イベントで
設置する場合があります。この場合、ダイソー、または
ダイソー子会社が出店しています。
従ってダイソーの取引先にイトヨーがあるのは不思議でではないです。
    • 0