アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の日曜日、4月26日(日)の朝より、突然、胸の痛みに襲われた。後でこの痛みが「胸焼け」という症状であることを知りました。そして、その他に、胃から何か空気のようなものが上にこみ上げてきて、それがゲップとして出るときと、出ないで奥にひっこんでいくときとがあります。普段、あまりゲップが出ないので、それが何度も出ることと、激しい胸焼け、焼け付くような喉の痛み、胃もたれ、胃部不快感、軽い胃痛など、いろいろな症状が出て、近くの内科で逆流性食道炎(GERD)ではないかと言われ、今日、5月2日(土)に今度は少し遠くの(といっても電車で一駅)の胃腸内科専門の開業医のところに行き、経鼻内視鏡を受けました(胃カメラ)。
ところが内視鏡で食道の異常は見られず、慢性胃炎が見つかりました。医師には慢性胃炎のせいで、胸焼けが出ているのだろうと言われました。
でも、自分の中で、あれ、おかしいな、こんなに食道が苦しく、食事を食べるときにものすごく痛みあまり食事がとれず、また、知識がなくみかんを食べたときに、その胸焼けのような痛みが倍増し燃え上がるようになり、食事が苦痛で仕方がなく、慢性胃炎でこうまで変な症状が出る?と疑い、ネットでいろいろ調べました。
行き着くところは、逆流性食道炎と全く同じ症状なのに内視鏡で食道に異変がないという「非びらん性胃食道逆流症」(NERD)でした。
胃から上に向かってぐっと上がってくるこの空気のようなもの、そして上がってくる時に痛みを伴うこと、食事が困難で生活に支障をきたらしていること、でも食道に異変がみつからないなど、症状の深刻さから、このNERDではないかと疑っていて、こういうときに素人の私はどうしたらいいのかが分からないんです。
近くのかかりつけの私のことをよく知っている内科医に相談すればいいのか、あまり知られていないかもしれないNERDという病気について、どう行動をとったらいいのか、思いきってその胃腸内科専門の医師にもしやNERDではと言ってしまうのがいいのか、でももしその医師がNERDを知らなかったらどうしようとか、いろいろ考えてしまい、行動が取れないんです。
症状がかなりきつく、症状が出た日(4月26日)に夜間救急に行ったほどで、今も苦しいままでいます。
まず、私はどう行動をとったらいいのでしょうか。
様子を見ても症状の重さが変わらないときに、どうしたら。
それtも胃腸内科の専門の医師ならこのNERDという病気は知っているものなのでしょうか。なんでもいいので、この馬鹿な私にアドヴァイス下さい。
ちなみに薬はうつ病の薬以外に、その医者より、タケプロンとなんとかGという(アルロイドG?だったかな)緑色のどろっとした液体を処方してもらっています。
タケプロンは4月26日よりずっと飲んでいます。

A 回答 (2件)

医学部に通っている学生ですが、自分でも知っているので消化器を専門にされている医師なら100%知っていると思います。

が、最近のトピックス的な疾患かもしれないので街のおじいさん先生は知らないかもしれません…
かかりつけの医師に相談されるときは、「逆流性食道炎と全く同じ症状なのに内視鏡で食道に異変がないという「非びらん性胃食道逆流症」(NERD)でした。」(引用させていただきました。笑)と言って切り出せばよいかと思います。

タケプロンは胃酸分泌を抑制しますが、2週間の服用でも改善しない場合は他の原因が考えられるようなので、とりあえずそれまではつらいでしょうが症状が改善するかどうか待ってみて、改善しなければ消化器を専門にしている医師のところに再度行ってみるとことをお勧めします。

私からは一般的なアドバイスしかできませんが、
・夜寝る前に食べない。
・アルコールを控える。
・寝るときには上半身を少し挙げるようにする。
(Fowler体位で画像検索してみるとわかりやすいです。)
くらいでしょうか…

一日も早く症状が改善されますように!
    • 1
この回答へのお礼

ああ、嬉しい。回答嬉しい。ありがとう。
2週間の服用で改善しなかったら、おそるおそる医師に訴えればいいのかな。こういうときに相手の気持ちを考えてしまって「なんとなく元気になりました」って言ってしまう駄目な自分もいそうな気がするけど、そうではいけないよね。
タケプロンは飲んでからもう1週間になります。2日間、パリエットも併用していました(朝、タケプロン、夜パリエット)。
その胃腸内科専門の医師は、おじいさんだから、最近のことは詳しくないかも。でも、胃腸内科のかなりの専門家で、医学大学で教授をやったり、講演をしたりして、退職後、まだどうしても何かをやりたいと思って開業をして3年の人。
症状はいっこうにおさまりません。
特に、胃から何か空気のようなものが喉に込み上がってきて、うっ‥となる症状が何度も繰り返されていて、慢性胃炎ではこんなことは起きないと思って変だなって感じて、でもどうすればって‥。

でも分かりました。
2週間様子を見てみます。
全く改善されなく食事中や食後の症状もひどいままだったら、いろんなところで、おかしい、食道炎と全く同じ症状なのに変だよって、何度も訴えかけてみます。
回答、本当にありがとうございました。
医学生のかただと聞いて、嬉しかったです。
いい医者になって下さい。
患者にいろいろなことを学んで、いい医者になってね。
回答、本当に嬉しかったです。
ありがとう。
私は頑張ります。

のどが焼ける・げっぷ・食べたものがもどるなどの症状で病院にかかりました。

逆流ということで、ガスター・タケプロン・パリエットなどの薬を処方されましたが改善しませんでした。 5ヶ月たって病院を変え経鼻内視鏡検査で食道の炎症は殆どありませんでした。 そちらで処方されたのが漢方の 『ブクリョウイン ゴウ ハンゲコウボクトウ』ツムラ116です。 これで治りました!! 病院で処方してもらえば安いです。  回復されることをお祈りしています!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
私はいまだに症状が改善せず、タケプロンしか処方してもらえないので、もうあきらめるしかないなと思っていました。
でも、今度、別のある病気で緊急に大きな病院に入院することになったので、そのときに、そこの消化器内科を受診して、事情を話してみようと思っています。
私も漢方出してもらいたいです。
でも他のものでも効くなら何でもいいです。
とにかく長期入院中になんとかしようと思います。
同じような症状の人は他にもいるんですね。
ご回答、どうもありがとうございました。