プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに名古屋に行くのですが、何せ初名古屋のためいろんな情報を探しています。

1泊2日の予定で、ホテルは名古屋駅近くにとりました。
なにか楽しそうなイベントや、見に行ったほうが良いもの、美味しいレストランやお店を探しています。

名古屋在の方や、名古屋に詳しい方、お願いいたします。

A 回答 (4件)

No2のGletsherです。


コメントに対する補足ですが、山本屋本店と山本屋総本舗は同じじゃないです。
まったく別の店です。系列でもないと思います。
私の記憶では、山本屋総本舗は山本屋本店の分家と聞いています。
しかし、どちらも「私が元祖だ」と言い張っており、本当のところはわからないみたいです。
言えることは、本店は、「生茹でじゃないの?」と思うくらい硬い麺が特徴で、総本舗は普通の柔らかな麺です。好みで決めればいいですね?
    • good
    • 0

すでに出ている情報で十分満喫できると思いますが、少しだけ紹介、補足しておきます。



名古屋駅前でモーニングといえば、ホテルアソシア名古屋ターミナルの「ジャンシアーヌ」。普通のホテルのカフェですが、
朝はパンが何種類かと、ゆで卵、バナナなどが食べ放題となってドリンク代で楽しめます。他にも別料金ですが小倉トーストなどもあります。
http://www.associa.com/nth/rb_gentiane.html

「山本屋本店」の味噌煮込みうどんは、オーダー時に麺の硬さが調整できますので覚えておくとよいです。
過去の経験上、麺が硬いことを知らずにオーダーし、調理ミスととられ味噌煮込みの印象が悪くなった、という方が結構いました。
味の好みは別としても、地元の者としてはこうしたことで印象が悪くなってしまうのはとても淋しいことなので、私も麺の硬さのことについては
なるべく先にお伝えしておいたほうがよいのかなと思っています。

カレーうどん(コクがある)や台湾ラーメン(辛いが旨い)なども捨て難いのですが、ちょっと時間がなさそうですね(笑)。

水族館は各種イベントがありますが、イルカのショーはもちろんのこと、ベルーガやイワシのトルネードなどはぜひ見逃さないでください。
あと、ウミガメについても、研究が盛んな水族館ですのでとても充実しています。

東山動物園は最近キンシコウの赤ちゃんが生まれました。かわいいです。
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/ind …

名古屋市科学館のプラネタリウムは、なかなか観光時に行く機会はない場所かもしれませんが、貴重な生解説により幻想的な空間を体感できる
隠れた穴場だと思います。http://www.ncsm.city.nagoya.jp/planet/index.html

4日と5日は名古屋駅前の道路で「エキトピアまつり」という恒例行事があり、消防音楽隊や阿波踊りなどのパレードがあります。賑やかでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
エキトピアまつりは楽しそうですね。
名古屋ファンになって帰って来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 13:10

名駅近くの有名店をいくつか書いておきますので趣味で選んでください。



●食べ放題モーニングの「ベルへラルド」
480円でパン、サンドイッチ、サラダなどが食べ放題です。
http://www.nagoyanavi.jp/gourmet/090207gourmet.htm

●味噌煮込みうどんの「山本屋本店」
名駅付近では、名駅3丁目の第1堀内ビル地下1階、新幹線地下街エスカにあります。
山本屋本店は腰のある硬い麺で有名です。

●味噌煮込みうどんの「山本屋総本舗」
名駅付近では、名鉄百貨店9階と、JRセントラルタワーズ13階にあります。
山本屋本店とは別で、山本屋本店より柔らかな麺です。

●味噌カツの「矢場トン」
http://www.yabaton.com/

●ひつまぶしの「うな善」
ひつまぶしは地方の人には「あつた蓬莱軒」が有名ですが、味は「うな善」の方がダントツです。
http://r.gnavi.co.jp/n014600/
携帯電話に送って画面を見せれば割引があります。

●あんかけスパゲティーの「チャオ」
名古屋のスパゲティーと言えばコレ! 菱信ビルB1Fと第五堀内ビルB1Fにあります。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711916/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001618858/

観光場所としては、東山動物園は、日本でも有数の動物園です。
名古屋港水族館とポートビルで1日遊べます。
ちょっと郊外なら、明治村、日本モンキーパークと犬山遊園地、世界の民族博物館のリトルワールド、岐阜県可児市の花トピアでは、世界一のバラ園が満開です。
http://www.meijimura.com/
http://www.japan-monkeypark.jp/
http://www.littleworld.jp/
http://www.hanafes.jp/hanafes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
480円の食べ放題のモーニングに驚きました。
それに同じお店でも店舗によって麺のコシが違うなんてびっくりです。
今からいろいろ調べさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 13:38

名古屋在住、名古屋大好きっ子です!



やはり名古屋といえば、食べ物です。
手羽先、味噌カツ、味噌煮込みうどんなどなど、詳しくはガイドブックを見ると分かると思いますが、名古屋名物をいろいろと食べてみるのがおすすめです。

また朝ごはんは喫茶店のモーニングがおすすめです。
朝喫茶店に行くと、大体どこの店もドリンク頼むだけで、サラダやパン、ゆで卵などついてきてお得です。

休日の朝ごはんは家族で喫茶店に行く人も多いようです。
その際はあんこがのった「小倉トースト」がでてくるところをおすすめします。

また、おみやげも名古屋駅でいろいろと変わったものが買えると思います。

とにかく食べ物が一番面白いと思いますので、いろいろと食べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
話を聞いているだけでもワクワクします。
楽しんできますね。

お礼日時:2009/05/03 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!