プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が「左大腿そけい部骨折」でとうとう入院して3ヵ月経ってしまいました。
理由は「人工骨頭置換術」を受けるに当たり、内科的な部分を治療する為に(胆嚢摘出)で外科に移りました。
その為今、外科病棟ですっかりその部分は良くなり、食欲もとてもあり、それなりに元気ですが・・。
もう病院を出なくてはならない時期なのだとおもいます。
「手術は無理!」と一方的に入院後半月くらいで言われてから、整形外科病棟ではいつもいつも、適当な事を言われ、説明も無く、そして言われた事と違った検査、薬などがでたり・・。
もう全く信用できません(泣)
今は骨がくっついてしまっている・・とは言われたものの、全て何気に訪れた時に廊下などで言われ(しかも外科の医師から)
膝をいつもさすって痛そうに車椅子にただ座りっぱなしで黙ってじっとしている母親の状態を見ると悲しくなります。
せめて、今の膝の痛みはどこから来ている?どのようになっている?
肝心の骨折した部分も今の時点でどうなっているか?
きちんとした事を教えてください・・と先日「ソーシャルワーカー」の方と1時間強話しました。
ゼロに戻ったつもりで「今の足の状態をきちんとわかりたい」という意見を希望しましたが、昨日も「検査」と言って呼ばれていったらしく。
「特に検査はしなくても良いね」と言われ病室に帰り、リハビリ室に連れて行かれても、ただ座ってみているだけで帰ってくる。
その他沢山・・書ききれないほどの悲しいことがありました。
本当は・・もとの整形外科病棟に戻していただき、今の状況を全て知った上で「このまま保存」という形で退院させても良いのですが、何せ車椅子ですから・・。
他の病院にかかりたくても(新たに今の状態を診て頂きたくても)その様な事はさせてくれません。
紹介状書いてもくれない様子ですし、きっと病院同士にもご都合があるのかもしれませんが・・。
困った事だらけで身動きが全く取れません。
結果はどうなっても良いので・・他の病院に移る方法は無いものでしょうか?
アドバイスを是非是非お願い致します!

A 回答 (2件)

早速の補足詳しく書いて下さりありがとうございます。

大腿骨頭骨折の手術は通常骨折後速やかに行われます。
痛みがあるのと、不自然な形で骨融合がされては手術が難しくなる事、筋肉が衰えたら手術後歩行するのに困難があるからです。
遅くとも1週間以内でしょう。
骨折で22日後の手術予定というのがそもそも???です。

下血等の症状も、痛み止めの薬等の使用しすぎではないでしょうか?

大腿骨の人工骨頭置換術は、症例の多い病院では、日常的に行われていますが、経験の少ない医者や指導医がいない病院では難しい手術です。
また、整形病棟の体制が整っていなければ、手術後の管理も難しいです。

インターネットで検索して、お近くで人工股関節置換術の症例の多い病院をお探しになり、そこを受診されたらいいと思います。

現在外科病棟で入院しているからといって、整形病棟に移らないと紹介状が書けないなんてバカな話はあり得ません。
「院内受診」という形で整形外科外来を受診し、今までの経緯(処方した薬名と量も含めて)と今後の治療方針・膝の痛みの原因と対策を納得がいくまで説明して貰い(病院には説明義務があります。出来れば書面にして貰うと良いでしょう←後で言った言わないの話になるとややこしいので)、紹介状を書いて貰ったらいいと思います。

それが難しいようなら、今までに撮影したレントゲン写真を借りて(患者の権利です。病院に拒否する権限はありません)専門の病院を受診されて(入院中の病院は外出という形で)相談したらいいと思います。

今は一刻も早くお母様の病状が良くなり、痛みからの解放と何とか歩行できるようになる事が先決だと思いますので、まずは専門病院を受診する事でしょう。
そこで手術が無理と言われたら、リハビリの専門病院に変られるか、自宅で介護保険を利用して在宅リハビリを行うかでしょう。

説明を受けても今の病院の対応に納得できないものがあるなら、「カルテ開示」を要求し、知り合いの医療関係者に見て貰えば、問題点が明らかになるかもしれません。

医療関係者ですが医師ではありませんのでご了承ください。
ご不明な点がございましたら再度補足お願いします。

この回答への補足

昨日は・・再び沢山のことを書いて教えていただき心から感謝しています!
あれから、母の病院などに行って、そのあと仕事がありましたので帰って疲れて、御礼が遅くなってしまいました!!
本当に有難うございます!!そしてまた色々な事を知り有り難く思っています!
>>骨折で22日後の手術予定というのがそもそも???です。
この部分に関しても最初の時点で・・重病人が居る為、祝日が入るため、という事で早くても手術は18日後の水曜もしくはその1週間後に・・みたいに言われました。最初からこんなに遅い予定でいたことになりますよね?このときから、微妙に「なんかずいぶんあとだなぁ・・」と不安な気持ちはありました。
そして・・ayaayahana様のアドバイスから「手術」はなるべく早く・・と教えていただいた言葉をプラスしてますます、その医師の方針にはあきれ果ててしまいます。
今日看護師長がたまたま居るので(勿論外科です)
退院についてお話を少しすることにはなっていますので・・。
夕方以降にはまた、ここに書き込めると思いますので是非お読み下さり、何らかのアドバイスを少しでも頂いても宜しいでしょうか?
できれば・・その病院からさっさと抜け出し(退院)して、
新たに(手術の症例などが多いところ)病院をよく探し、今までのレントゲン画像やカルテ開示?ですね・・などをもとにじっくり診断してくれる。
もしくは「リスク」はあるが何とかやってみましょう!!・・と言ってくださる医師が居るかもしれない・・という望みは残っています。
たぶん、今日看護師長と話した後は・・連休明けくらいに「整形外科」の医師と話す事になると思います。
担当になっていた医師はもう居ませんので、引継いでいて、勿論このままさっさと退院させる方向にあっさり持っていかれることになる感じがします。
それはそれで良いのですが・・今までの事を「うやむや状態」で話されたり、適当にごまかされながら話が終わるような気がしてなりませんので・・。
もし「医師」と話すときに大切な事(これだけはしっかり言っておかなければ、聞いておかなければ)みたいなことなど私も十分考えてみますので・・。
もし宜しかったらその部分においてもお力をお貸し願えたらと思っております!!
沢山、細かく色々と判らない事を教えて頂き本当にほんとうに有り難く感謝しています!!!
ではまたお時間がありましたら宜しくお願い致します!!

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!
先日から色々とお答え下さり誠にありがとうございました!!

少し時が過ぎてしまいましたが・・。
未だに「整形外科医」とは話ができない状態です。
きっと病院側は、一刻も早く出て行ってもらいたいのだナァ・・と思います。
出て行くことがイヤなのではなく・・。
やはりきちんとした説明、お話などで区切りをつけて、この病院ともお別れしたいです。(前にも書かせていただいたと思いますが)
でも・・まだ出るわけには行きません。
とうとう今度の月曜に医師と話す事(説明を聞くこと)になりましたが・・。
病院側としては・・何も話す事はないようです(不必要のようです)
できれば・・言いたい事、聞きたい事をとことん言って帰って来たいです(泣)(泣)
新たに・・「病院のしくみ」というタイトルで質問を書かせて頂きました!
また、是非お読みになってくれると、とても嬉しいのですが・・。
沢山のアドバイス、補足質問、お答えを本当に有難うございました!!
心より感謝の気持ちでいっぱいです!!!

本当に有難うございました!!
ここは締め切らせていただきますね!

いくつか補足をお願い致します。

(1)左大腿そけい部骨折とは、一体どの骨の骨折でしょうか?
大腿骨骨折ですか? 恥骨骨折ですか? 腸骨骨折ですか?
(2)骨折前は歩行されていましたか?
(3)膝のレントゲンは撮られましたか?
(4)認知症の症状はありますか?
(5)主治医に他の病院で診て貰いたいとはっきりおっしゃられたのに拒否されたのですか?
(6)胆嚢摘出の原因となった病名は何ですか?

この回答への補足

御回答して頂き本当に有難うございます!!
質問に答えさせていただきます。(長く書かせていただくことをお許し下さい!)
■(1)左大腿そけい部骨折とは、一体どの骨の骨折でしょうか?
 大腿骨骨折ですか? 恥骨骨折ですか? 腸骨骨折ですか?
・・・・大腿骨骨折でした(家族がいない間に家の中で転んだようです)
■(2)骨折前は歩行されていましたか?
・・・・普通に歩行していました。
逆の左足を捻挫して、近所の整形外科に杖をつきながら通っていて、それが良くなり、母親は自由に歩けるようになり、喜んで、張り切ったのか「洗濯物を干したり」「近所に買い物に行ったり」・・そんな中2日後に帰ってみると逆の足(右足)が今度は痛い・・と言い出したので、捻挫の時に沢山力を使ったりした為、今回の右足にきたのかと?
でも痛さと様子があまりにも違い、立つ事すらできませんでしたので救急車で病院に行ったところ「骨折」とわかりました。

■(3)膝のレントゲンは撮られましたか?
・・・・運ばれた時すぐに「骨折」→「手術」→「リハビリ」と医師に言われたことで「はっきりした事」が判っただけでも良かったと思いました。水曜が手術日だけれど「来週はもっと重い患者さんのが入っている、再来週は祝日(2/11)なので早くともその次・・と言われましたが、実は手術日はその病院は「金曜日」と最初から決まっていたらしく、嘘をつかれてしまいました。
結局運ばれて22日後に手術が一応決まっていましたが、その4日前に突然「下血」をしたので・・と言われ手術が無くなりました。
「下血の原因」を調べる為その後2週間で「大腸内視鏡」を4回もしました。(下剤がしっかり飲めない状態で、便がしっかり取れないため、もう一度、もう一度・・と言うような流れでです)
そこで医師から「運ばれてきてから今までの経過を話す」とやっときちんと説明らしき時間が与えられたのですが・・。
そのときに、はっきり判らないので「下血」に関しては「直腸の潰瘍」であろう・・と。「であろう・・」です。
でもカルテにはしっかり「直腸の潰瘍」と書かれてしまっていました。
あと膝下(ふくらはぎのあたり)にいくつか血栓がある事を知らされました「ここに血栓が見えるでしょ!」と言われたレントゲン画像が「膝のレントゲン」なのかとは思いますが、その時点では膝の痛みは無かったので・・それまでの流れでのレントゲン画像だったのだと思います。
膝が痛いといい始めたのはもっと後でした。

■(4)認知症の症状はありますか?
・・・・認知症の度合いが私にもはっきりわからないのですが、少し前のことを忘れてしまっていたり、わかっているけど「う~ん、なんだっけ?」見たく物忘れが少し強くなった状態ではあります。
でも入院する前もそれはありました。

■(5)主治医に他の病院で診て貰いたいとはっきりおっしゃられたのに拒否されたのですか?
・・・・主治医そのものが、そもそも「整形外科病棟」に入ったとき「ベッド」に書かれてある主治医とは一度も話した事がありませんでした。
救急車で運ばれた時の「当直医」がたまたま「整形外科医」だったので、その医師がいつも関わっていた形ですが・・
「もう手術はできないから車椅子生活でいくことを考えてください」と言われたのもその医師です。しかも予定した手術ができなくなったあたりから、そんな先のことを言われるようになってショックでした。
車椅子生活そのものが・・というより、きちんとした検査の結果報告や、その時点でやる事をやって頂いた上での「はっきりした報告」のようであればあり難かったです。そのあと、突然廊下で声かけられて言われました。

• 0
この回答へのお礼

★上に書かせていただいた続きを御礼と共にここに書かせていただきます!

「手術は僕がやるんだけど・・自信が無いんだよね~」みたく(知らない間に主治医になっていた医師です・・当直のときの。今はもういません)

「下血」は突然のアクシデントのようだったので、肝心の骨折の方向に話を戻して更なる検査や治療を・・と思っていた矢先、
「胃の辺りが痛い」と母が言い出しました。1週間くらい「胃薬」が出ていましたが、また突然「胃カメラと超音波エコー」を明日行うと言う紙がベッドに置かれてあったので・・。
「胃カメラは辛いと思うので、まずエコーだけで何かなってないか?」をお願いしたところ、翌日エコーににより胆嚢が炎症を起しているので、すぐにでも摘出手術をすると言われました。
ここで「外科」に移った形になりました。胆嚢の手術は、腹腔鏡であっさりと終わり、合併症も出ず、2日後には食事も出ました。
この時点で「外科医師」に主治医が変わり病棟も変りました。
外科なので「胆嚢」の部分に関してのことでは有難かったし、感謝しています!!
でもその「外科医師」が○○病院に転院しては?・・と話してきてくれて、一瞬希望がわいたのですが・・。
それはリハビリも特に充実していなく、しかも整形外科病棟は無い病院で「外科」として転院するらしいことを聞きました。
ですから、ソーシャルワーカーの方に「きちんと今現在の足に関して」の検査やその他をして欲しいので、他の病院のしかも「整形外科」で診て欲しいと希望しました。
そうしたら今は「外科」にいるわけだから「整形外科」には紹介状など書けないので・・この病院の「整形外科」に一度戻るしかない・・と言われたので、それでお願いします・・と言っても・・。
まだ「外科病棟」に・・ただ居るだけ・・と言う形です。
長くなりましたが・・もっともっと書くことはあるのですが、長すぎて申しわけないのでひとまずここまでに致しますが・・。
何かまたアドバイス頂ければ本当に有り難いです!
また、何でも聞いて下さい!
いくらでも答えますので・・宜しくお願い致します(泣)
ご回答下さり・・心よりほんとうに感謝しております!!!
有難うございました!!