プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
ジャッキアップについて質問します。

車はマークIIJZX100です。

車高調つけてるんで、車高上げ下げしたいと思ってるんですが、
フロアジャッキ(ガレージジャッキ)だけで、ジャッキアップした状態でタイヤ外したり、車高調の調整したりするのは、危険でしょうか?

ジャッキアップポイントにリジットラック(ウマ)をかけたいんですが、サイドスカートで前から後ろまでふさがってるんです。

以前は、AE111に乗ってて車載のパンタグラフジャッキのみでやってたんですけど、この度、初めてジャッキアップポイントが使えないみたいなんで、フロアジャッキだけでも大丈夫かなぁ~って思ってます。
車の下にもぐる予定はありません。

よろしければ、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

どのくらいの程度のジャッキを使うのかでそれは勧めてもよいものか悪いものか多少違ってしまいますが、


ホームセンター等で1万円以下で売っているようなジャッキを使おうとお考えなら、ホイールを挟もうが何しようが絶対にお勧めしません。
私が昔競技っぽいことをやっていたころ、隣の方が小さいジャッキでタイヤ交換の折、ホイールを外そうとした所でジャッキが倒れ、
その車の前側の足回りとフロントメンバー周辺(ラジエター等)が全部駄目になりました。
人的被害がなくて良かったですが、安物の可搬性を重視したものはそんな程度ということです。
ジャッキアップって簡単なようですけど、人から少し大丈夫と言われて、安易に判断できるものじゃないですよ。
あなたの上に車が落ちてこないことを祈ります。
    • good
    • 0

ジャッキアップポイントが埋まっているなら、なんて呼ぶ部分かわかりませんが、車体下の前から後ろに繋がっている角材のような部分(車載トラックに積む時にワイヤをかける長丸の穴がある部分の前後のどちらか)にウマをかければいいと思いますよ。



上の状態でも、フロアジャッキはかけたままとか、車体下にタイヤを置いて、安全面と、ウマが外れてローターその他が潰れるのと、車を上げられなくなる事がないように考慮しているので、フロアジャッキのみはやめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウマをかける所までご説明ありがとうございます。
ちょっと下から覗いてみます。
皆様おっしゃられるように、ジャッキ以外にも何か下に置いといた方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 14:54

ジャッキだけで上げていて、地震が起こってもこけないのならかまいません。


絶対にこけないという理由が見つかりませんが。

自分側に倒れてきて、それを支えられたり、倒れてブレーキローターで車体を支えられて、かつローターも壊れないのならね。
また、自分自身が挟まれても短時間で助けてもらえる状況ならば。
この状態では救出も難しいな。

タイヤの1本でもサイドシルに挟んでおけば、救出はかなり楽になります。

何かの保険はかけておいた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数人の方に回答いただきまして、
ジャッキで上げる→外したタイヤをはさんでおく。
という結論にいきつつあります。
ジャッキだけじゃ絶対だめってわけではないということが
分かっただけで大助かりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 14:49

リム付きのタイヤありませんか?


挟んでおくだけで、何の効果もないですけど、馬より楽で、保険みたいにはなりますよね。
フロアジャッキなら、みなさんおっしゃてられるように普通落ちる危険は考えてません。
ただ、私のは中国製らしい安い奴で、小さいし、必ずもぐるときは馬入れますし、もぐらないときでもタイヤは突っ込んでます。問題は癖です。
癖になっていれば、いつか救われるときがある(かも)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤですか。
とりあえず、タイヤはずしたら、下に入れた方がちょっと保険みたいにはなるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 14:45

問題ないと思います。


ジャッキ側は油圧が逃げないように閉めこんでおいてください。

無理やりジャッキアップポイントで上げる必要はありません。
整備をやっていると社外エアロでふさがっているものはざらです。

どうしても馬を掛けたい場合は骨格の縦の厚みがある部分に載せたりします。
ロアアームのメンバーなどですが、経験ない方はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャッキのみでも「問題ないと思います。」
というその言葉を待ってました。
どうしてもウマをかけたいわけではないです。
ジャッキのみでも特に問題がなければ。
ウマを買おうかどこにつけようか迷ってたんで、
「問題ないと思います。」という言葉にちょっと安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 14:43

こんにちは。

私も現在レストア中の車がありまして、長期間上げたままなので、そんな状況でしたらウマに載せるべきだとは思いますが、調整やタイヤ交換なんかで、一時的に上げる位でしたら現実問題、一々ウマを掛けるのは邪魔くさいってのが本音ですよね。(笑) 足回りをバラしたり下に長時間潜ったり(短時間でもヤバイかな…)ならウマは要ると思いますが。昔はフロアジャッキだけで足回りまでバラしていた経験はありますが、若さと勢いでやってました。(苦笑)できるだけ容量の大きなジャッキを使う事でしょうか。3トン?4トン?種類は沢山あるとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験からのアドバイスで参考になりました。
ジャッキだけでも、ダメってことはなさそうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 14:39

まあ、自分が「フロアジャッキだけでも大丈夫かなぁ~って思ってます」ってんならこんなとこで人に訊いてないでやれば?俺らに止める義理も無いし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、フロアジャッキってものを使ったことがなくて、
調べても、何かとウマをかけろって書いてありますので、
実際どうなのかなぁと思ってまして、
ウマをかけろって書いてあっても、ジャッキアップポイントにって書いてあって、自分の車のジャッキアップポイントには入らないし、と思いまして。
タイヤ交換・車高調整ぐらいでは、フロアジャッキのみでジャッキが外れないか、落ちないか、など気になってしまいまして。
皆様方のご意見を聞きたいと思ったんです。

サイドステップを切ってまで、ウマをかけるべきなのか、今回のレベルではそこまでする必要はないのか、気になったんです。

実際にやってみるのがいいですかね。。。

お礼日時:2009/05/03 02:23

 フロアジャッキって、『ワニジャッキ』の事ですよね?



※理想論を言うと、ワニジャッキだけで作業するのはキケンなんですが・・・現実的には、やってしまってますね。
 まず、ワニジャッキはパンタジャッキの様に横倒しになってクルマから外れると言う事は考え辛いですよね?更に、ワニジャッキは油圧で動いているので、故障して油圧が抜けてもジリジリ落ちるだけです。
 つまり、パンタジャッキが外れた時の様に『ドスン!』と落ちる事態はワニジャッキでは考え辛く、故に最悪ジャッキが壊れても、クルマの下に入っていなければ避難する時間は十分にあります。

※しかし勿論、ウマをかけた方が安全なのは言うまでもありません。
 ウマはサスクロ(サスペンション・クロスメンバ)などにかけられませんか?元々、ワニのシリンダ内蔵部分(サラが付いている先端部でなく、根元の厚みがある部分)が厚過ぎて奥に入らないクルマ(欧州車では時々あります)では、ジャッキポイントを使ってワニで上げ、サスクロなどにウマをかけます。
 既にウマをお持ちなら、ちょっと工夫してみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
そして、アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/03 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!