アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一概には言えないでしょうが、
FXで証拠金維持率が何%を割ったら危険水域でしょうか?

よくレバレッジが高いと危険とか言いますが、当方それは間違いだと考えます、高レバでも証拠金をたんまり積んでいれば危険とは言えないと思います。

あくまでも証拠金維持率で考えるべきでは、現実に証拠金維持率が20%割れとかででロスカットとかですから。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No3です。



>証拠金が例えば1000万円だとして、
>100レバで1ロット買うのと
>1レバで100ロット買うのでは
>証拠金維持率は同じなので

>ハイレバ=危険とは言えないと思うのですが。

レバレッジとは元本に対して何倍のポジションを立てているかです。

100レバだったら1000万円×100=10億円分です。
「100レバで1ロット買う」が仮にドル円ならその1ロットは10億円分なので1000万通貨です。

「1レバで100ロット買う」なら100ロットで1000万円分ですから、1ロットは1000通貨ですか。


1000万円の証拠金を入金:
A:ドル円を1000万通貨購入(1ロット=1000万通貨)
B:ドル円を10万通貨購入(1ロット=1000通貨)

ハイレバの方が危険です。



レバレッジの考え方が違いませんか?可能レバレッジと実効レバレッジは全くの別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました、
数学的で難しいですね・・・

お礼日時:2009/05/11 18:32

私もmasuling21さんと同じで証拠金維持率を考えたことがありません。


ポジションを持つ際に損切りを設定してストップ注文を入れてしまうの
で、証拠金維持率が実質的に意味が無いからです。

ひとつ気になるのが、他の回答者様も仰っていますが、ハイレバの考え
方です。
預け入れ100万円で1万ドルの取引をしている場合。
ポジションを持つのに必要な証拠金が1万円だとすれば、必要証拠金に
対しては100倍なのでハイレバと言えるでしょうが、預け入れ証拠金
の総額で言えば1倍なのでハイレバとは言えないと考えられますよね。

それから、有効証拠金の考え方は取引口座によって2通りあります。
外為.comなどのは、含み益が幾らであっても決済しない限り、有効証
拠金は増加しないので、含み益で新たなポジションを建てる事は不可能
ですので、有効証拠金率は100%でも平気でしょう。
一方、ヒロセ通商のLION FXなどは、含み益(含み損)も有効証拠金率
に計算されますので、100%を割るとロスカットされますよ。
    • good
    • 1

質問読んですぐに100%だと直感しましたが、自分は維持率は考えたことないです。

ポジションを取ったら、ストップ注文を入れるものですから必要証拠金+○円あれば資金は足りるとわかります。強制ロスカットまでポジションを放置することは、今ではやっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OCOを入れてらっしゃるのですか?
私は損切りができなくて負け組です。

お礼日時:2009/05/11 18:34

>よくレバレッジが高いと危険とか言いますが、当方それは間違いだと考えます、


>高レバでも証拠金をたんまり積んでいれば危険とは言えないと思います。

この文章に補足が欲しいところです。一見すると矛盾を抱えているように思います。

普通は証拠金をたんまり積んでいれば高レバとは言いません。

それとも、たんまり積んだ証拠金で高レバにする(例えば1億円の証拠金で1億USD/JPYロング持ち)ということでしょうか?こうであれば、やはり高レバは危険と言えるでしょう。1円下がれば証拠金がぶっとぶ計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

証拠金が例えば1000万円だとして、
100レバで1ロット買うのと
1レバで100ロット買うのでは
証拠金維持率は同じなので

ハイレバ=危険とは言えないと思うのですが。

お礼日時:2009/05/05 04:21

200%割ったくらい?一概には言えないが。

    • good
    • 0

証拠金たっぷり入れるとレバレッジは下がります。


基本的なところが抑えられていないように思えますが。

1ドル=100万円のレート時
1万円の証拠金で1ドル取引(レバレッジ100倍)
100万円の証拠金で1ドル取引(レバレッジ1倍)
維持率で考えるなら、
同じ維持率でもレバレッジ1倍と100倍ではかなり違いますよね。
それぞれ1ドルしか取引してませんが
1ドル当たり10銭動いたら維持率はどれだけ動きますか?

証拠金積めば積むほど、危険度が少なくなると言うのは正しいですが
その他は間違った認識をされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/05 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!