アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月経が長引き、終わる気配がないので婦人科を受診したら、プラノバールという薬を処方されました。すぐに出血は止まったのですが、飲むのを止めると3~5日後に出血が始まるので最後まで全部飲むように言われました。ホルモンの薬を飲むのは初めてなので薬について、また月経の仕組みについてもネットで色々調べたところ、不思議に思うことがあるので教えていただけると幸いです。
月経から排卵までは個人差があっても排卵から月経まではだいたい2週間くらいと決まっているというように書いてありました。プラノバールを終えてから3~5日で月経が始まるということは、そのときの月経は排卵を経ないままでおこるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



>月経から排卵までは個人差があっても排卵から月経まではだいたい2週間くらいと決まっているというように書いてありました。

はい、その通りです。その理由は、排卵後に形成される「黄体」という黄体ホルモンを分泌する物の寿命が約2週間だからですよ。その寿命は個人差なく一定なのです。排卵から2週間経って妊娠していなければ黄体の寿命が尽きて「黄体ホルモンが分泌されなくなり」生理が起こります。

>プラノバールを終えてから3~5日で月経が始まるということは、そのときの月経は排卵を経ないままでおこるのでしょうか?

プラノバールは中用量ピルです。ピルの中身は卵胞ホルモンと黄体ホルモンです。排卵後にプラノバールを飲むこともありますが、質問者さんへの今回の処方は無排卵に伴う不正出血の止血と、周期の更新(リセット)が目的です。
何日分処方されたのか判りませんが、プラノバールを飲んでいる間は、身体の中で排卵後に黄体から黄体ホルモンが分泌されているのと同様のホルモン環境が際限されています。飲み終えると黄体ホルモンが身体からなくなっていきますから、これがあたかも妊娠していなくて黄体の寿命が尽きて「黄体ホルモンが分泌されなくなり」生理が起こるのと同様の結果が起こります。このような出血を「消退出血」と言います(排卵を伴う生理も消退出血です)。ピルに含まれている卵胞ホルモンは、この黄体ホルモンによる消退出血を効果的に起こす働きがあります。

ということで、排卵後2週間で起こる消退出血を「月経」と呼ぶならば、今回の処方後に起こる消退出血は月経ではありません。おそらく受診のきっかけとなった、終わる気配のない月経も月経ではなかったと思いますよ。

※子宮内膜症の治療として処方されるピルは、月経に伴う辛い自覚症状の緩和が目的ですので、今回の処方とは全く違います。無排卵、またそれに伴う不正出血は子宮内膜症とは直接の関係はありませんので心配しないでね(^_^;) 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
病院では、ホルモンがちゃんと働いていないために排卵がきちんと起こらないことが不正な出血の原因だというような説明だったように思います。受診時には乏しい知識で聞いているので間違って受け取っているかもしれませんが.......。
その後ネット等で調べた結果、疑問に思うことがあって質問させていただきました。
ameyoさんに説明していただいたのは、つまり本来の月経だと排卵がおこることによってその後にホルモンが分泌され一定期間の後に月経として出血するはずなのが、実際には排卵が無いのにプラノバールによってあたかも排卵がおこったような状態になって、薬をやめると(排卵無しで)月経と同じように出血するというような理解でよいでしょうか?
私は小学校での月経の指導で、「生理」というのは赤ちゃん(受精卵)を迎えるための「ゆりかご」の準備が要らなくなって流れ出るものというイメージが強くて、排卵無しに生理(実際には月経とは言えないのですね)が起こるというイメージがなかなか理解できなかったように思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 23:03

>プラノバールを終えてから3~5日で月経が始まるということは、そのときの月経は排卵を経ないままでおこるのでしょうか?



限りなく排卵は起きていないと思います。

>月経が長引き、終わる気配がないので婦人科を受診したら、

排卵とか以前の問題として!
>プラノバールという薬を処方されました。
と言う事は、
機能性子宮出血/月経困難症,月経周期異常(稀発月経,頻発月経),過多月経,子宮内膜症,卵巣機能不全
であると疑われます。

参考URL
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3459_3/w …

特に子宮内膜症は妊娠可能な女性の10~15%の女人がなると言われています。

参考URL
http://www.jemanet.org/08_medical/index2.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。お礼が遅れて申しわけありませんでした。
病院では、機能性出血というように言われました。こういう状態になったのも初めてだし、ホルモン薬を飲むのも初めてなので,ネットで調べた結果、自分の体の状態が心配というわけではないのですが、今どうなっているのかを知りたくなりました。
参考サイト等教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!