アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで『小さい自転車なんてコンパクトさが売りなんであって、走りはダメダメでしょ?』と思ってました。
ですがこの前、50代の男性がヘルメットをかぶって、スパッツ&Tシャツのスポーツスタイルで、折りたたみ自転車に乗って246を走ってる姿を見て『そうでもないのかも』と思いました。
かなりスピードも出ていたし、乗りにくそうにも見えなかったので、『小型でも良い自転車ってあるのか?』とビックリしました。

置く場所の関係で大きい自転車が買えないので、走りが良い折りたたみ自転車が欲しいのですが、オススメはありますか?
私は身長180以上あり、走る距離はだいたい10キロ前後です。
が、その自転車の走りやすさによっては20キロぐらい行ってみたいとも思っています。

A 回答 (7件)

 macaco_1974さん こんばんは



 折りたたみ自転車の特徴は、ご存じ「折りたためる事」にある訳です。しかし折りたためない自転車(ズバリ普通の自転車です)と比べて、「折りたためる事」故に強度が弱い事を意味しています。したがって例えばダホーン社のメトロ(http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index …)等まともなメーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い故の欠点を補強して作られています。したがって車重が重い事を意味しています。色々な車種の自転車が有る中でスピードを出して走れる条件は色々あるのですけど、その1つは車重が「軽い事」なんです。したがって車重を軽くする為には、元々強度が弱い折りたたみ自転車では、車重を軽くする為に材質の問題が有ります。したがって車重が軽い折りたたみ自転車となると、当然値段が跳ね上がってきます。

 それと折りたたみ自転車の多くはタイヤ径が小さい「ミニベロ車」と言う範疇の例えば20インチ以下のタイヤ径を使った車種が多い訳ですよね。これは折りたたんだ状態でより小型にする為にタイヤ径を小さくしているわけです。このタイヤ径が小さい事より、たとえば都心等の信号が多い所での「ストップ&ゴー」の多い条件では「走り出しが軽い」と言う事より使い易い場合が多分にあります。しかしミニベロ車の欠点はタイヤ径が小さい事より、ロードノイズを感じ易いと言う欠点があります。したがってスピードを出して走った場合の乗り心地は、スピードを出せば出すほど低下すると言う欠点があります。この両方を成り立たせるためには、それなりな軽い素材でしっかりしたサスペンション付きの車種と言う事になってきます。それなりなサスペンション付きとなると、このサイトで良く話が出てくる様に「しっかりしたサスペンション付きのMTBは重くて街乗り向きでは無いので、クロスバイクの方が適している」と言う様に車重を重くする装備なんです。それでも車重を軽くする為には、それなりな値段の掛っている軽い素材で出来た車種と言う事になります。

 以上の条件を足り立たせる車種としては、たとえばライズ&ミューラー社の「BD-1シリーズ」(例えば http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/bikes/9speed. …)と言う様な車種が相当します。
 以上よりご希望の予算「3~5万円」と言う値段では、ご希望に沿う車種は「無い」と考えた方が良いでしょうね。もちろん乗り心地はどうでも良くて、安心して乗れる強度が有ればそれなりに速度が出せれば良いと言うなら話は別問題です。走行距離10Kmと言う距離では、本格的なスポーツバイクを出すまでもないママチャリでも十分走行可能な距離ですけど、20Km以上となると、それなりな乗り心地は考えた方が良いかもですね。したがって例えば「BD-1」シリーズ的な車種は有っても、予算的に難しそうです。

 たぶんmacaco_1974さんが見られた自転車は、たとえば「BD-1」等の価格的に10万円以上の折りたたみ自転車なんだろうと想像します。「BD-1」だったら#1さんが言われている通り、ドイツ製ですから日本人より体型が大きいドイツ人でも乗れる様に設計されているので、身長180cm以上のmacaco_1974さんでも苦になく乗れると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、その50代の人の乗っていた折り畳み自転車の側面にBD-1と書いてあったような気がします!
かなり高い自転車なんですね^^;

お礼日時:2009/05/17 21:03

走りが良い自転車っていうのはどの程度のものを目指しているんでしょう?


クロスバイク、MTB等の他分野でも3~5万円だと見た目だけそれっぽいけど
走りや品質はご察しって感じのものがほとんどになります。
中途半端なもの買うと、ママチャリ買うのに比べたらお金を使っているにも関わらず満足は得られないという結果になるとおもいます。

クロスバイクで6~8万、折りたたみなら8万~が一般的な値段です。
メトロは乗ったことないのでわかりません。すいません。
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。
参考にします。

お礼日時:2009/05/09 12:31

 #3さんの書いてるmetro乗ってます。

足が追いつかなくなるまで回して時速30kmほど、平均速度で時速15kmほどで走れます。10kmぐらいだったら1時間もかからないというところですね。

 ちなみに、小径自転車ファンのあこがれだと折りたたみではないですがイギリスのモールトンというのが。

http://www.dynavector.co.jp/moulton/mprice.html

この回答への補足

高い・・・せっかく薦めていただいてすみません^^;

補足日時:2009/05/17 21:01
    • good
    • 0

ブリヂストンのNSL163という16インチのアルミ製折りたたみ車に乗っています。


これの18インチモデルは変速も6段ありますし、いいんじゃないかと。
重さは12kg前後です。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlig …

あとはやはり流通量と畳んだときのコンパクトさではDAHON製品でしょうか。
BoardWalkは20インチなのでそれ未満のタイヤサイズのものよりハンドリングも安定しますし
ある程度の距離を走るのにも楽でしょう。車体も同スペック他社製品にくらべ軽いです。
カラーバリエーションも豊富です。
http://www.dahon.jp/products/compact/boardwalk/i …

>その自転車の走りやすさによっては20キロぐらい行ってみたい
基本的にはどの折りたたみでもそれぐらいを走るなら問題はないです。
結果的には乗る人の体力次第ですね。
ペースを崩さず走れるようになればそんなに疲れません。

自転車に丁度良い季候になってきたのもあって、試乗ができる機会も増えています。
そういったイベントなどに足を運んで、いろいろ乗ってみてはいかがでしょうか。

都内ではGWいまこんなイベントもやっています。
「バイクコンシャスライフ」
http://www.citywave.com/sp/bikelife/
「X2 TOKYO」
http://x2tokyo.jp/

DAHON製品については、オフィシャルディーラーとなっているショップで
試乗が可能なお店が全国にあります。
http://www.dahon.jp/shoplist/index.html

モデルによって、その人の体格に合う・合わないがあるので
それも選考基準にするのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報をありがとう。
検討してみます。

お礼日時:2009/05/09 12:22

予算3~5万で走りが良い折りたたみで10キロ、希望によっては20キロ走行を・・・というのは残念ながら基本的にはありません。



走りの良い折りたたみ自転車は基本的に最低10万の予算がないと無理です。

どうしてこんなに高いかというと、通常は折りたためないフレームを折りたたむことによって強度が不足するわけで、それを補うとパーツが増えて重量が増すわけですよね。で、それを軽くするにはパーツも軽くて丈夫なものを使用するわけです。
そうなるとパーツそのものが高くなりますからどうしても値段が高くなるわけです。
あとは小径車用のギヤとか特殊なパーツも多いですからね。

激安折りたたみ自転車が物凄く重量があって漕いでも漕いでも進まないというのは安いパーツの上に普通の26インチママチャリに付いているギヤをつけているせいなんです。

ギヤ比がちゃんと設定されていれば20キロだろうが30キロだろうが快適に走ります。
但し走りの良いものを・・・ってことを突き詰めると本当に予算10~15万無いとダメですね。

どうしても予算を増やせないというならDAHONのメトロをお薦めします。
折りたたみ自転車として有名なメーカーで、結構お手ごろなモデルも出してます。
http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index …
他の方が出しているモデルよりは走行性はちょっと劣るかもしれませんが、ママチャリ以上に快適に走れるのは確かです。

ちょっと予算上げれるならこれもいいかと思います
http://www.dahon.jp/products/compact/boardwalk/i …

この回答への補足

メトロとボードウォークはなにが違うんでしょうか?
重さはそんなに変わらないのに、ボードウォークのほうが高い。
なぜ?_?

補足日時:2009/05/09 11:34
    • good
    • 2

イギリスの「プロンプトン」が最高です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD% …
値段は凶悪に高いです...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらなんでも高すぎて、検討する気にすら^^;

お礼日時:2009/05/09 11:31

ドイツ生まれのBD-1が有名ですね。


ドイツなら180なんてざらにいるでしょうから、全然問題ない身長だと思います。
http://www.mizutanibike.co.jp/

あとはアメリカのDAHON社ですかね。
Speed Pro TTなんて世界最速折り畳み自転車とうたっています。
http://www.dahon.jp/index.html

この回答への補足

せっかく書いてくれて申し訳ないんですが、予算は3~5万ぐらいなんです・・・^^;

補足日時:2009/05/03 21:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!