アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカは最近、友達からもらいました。
もらってから1週間くらいたった時、水槽を見てみると、
小さいメダカなどが大きいメダカに近づいてきたのを、
大きいメダカが追いかける姿をよく見ます。
追いかけるのは、その大きいメダカの縄張りに入ってきてるからとか、
喧嘩とか、いじめとか、思ってるのですが、よくわかりません。
昨日、水槽を見てみると、30匹くらいのメダカの水槽に4匹も死んでいたので、その追いかけるのが原因なのかと思っています。

ぜひ、教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

我家では金魚とメダカ(当然ですが別水槽)を飼育していますが、日頃


から観察していると弱っているものを突っつく習性があるようです。
ゆっくり泳ぐ種類の金魚を、素早く泳ぐ種類の金魚は弱っているか餌と
勘違いするようで、ひっきりなしに突っついています。どうも視力は良
くないようです。

大きいメダカが小さいメダカを追いかけるのは、イジメや喧嘩では無い
と思います。縄張り意識が強いため、自分の領域を守るため追い出して
いると考えた方が正しいかと思います。

水槽の大きさはどの程度でしょうか。小さな水槽に多くの魚を入れると
酸欠や水質悪化で死ぬ事がありますから、数に応じた水槽にしてやる事
も必要と思います。メダカにはエアーは不要と言われますが、我家では
フィルターとエアーは入れて飼育をしています。
外掛け濾過器の水が水槽に流れ込む事で、水槽内に水流が出来て同じで
はありませんが川と少しは似た感じにしてあります。
    • good
    • 8

サイズの記載が無いのでどちらかは分からないですが、繁殖行動か共食いのどちらかだと思います。


死んでいるメダカが小さいメダカなら追いかけられることで体力を消耗して死んでいる可能性があります。
卵を産んでいなければ大きさが近くなるまで分けておく方がよいと思います。
    • good
    • 6

準備の有無への考慮無しででも、繁殖を仕掛けてるのかも・・・


或いは大きさが違いすぎて共食いの対象かも知れません
過去の疑問をざっと見ても共食い自体はイレギュラーのようですが、
水槽の規模やメダカ自体のサイズも、文面からは判らないので推測の域に留まらざるを得ませんが・・・・
群れをなす生物種とはいえ、隠れ家になるものを投入しなくていい
という事はないでしょうが、ありますか?

唐突で、「改蔵」のコペルニクス的展開ですが、「カダヤシ」は肉食性が強いとあります。
本当に「メダカ」なのかを、改めて確かめられた方が良いかと・・・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!