プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信装置からアンテナまでの距離は20メートル程度あります。
チューナーとアンテナを同軸ケーブルで繋ぎ チューナーより電源を
供給しても放送は受信できません(チューナーの受信信号レベル 0)
1. 因みにアンテナ近くで、チューナーによる信号入力をチェック
   した結果、 レベル 65~70程度で問題有りません。
2. アンテナからの信号レベルが減衰していると思って、ライン
   ブースターをつけて見ましたが結果は同じで、 チューナーでの
   受信信号レベルは 0 です。
   ラインチューナー(DXアンテナ CS-314-B2)は
   電力供給時 パイロットランプが点灯するようになっている
   ようですが、 ランプは点灯しません。
3. 上記より判断して チューナーより正常電力が供給されていても
   途中で減衰してしまい アンテナ作動に必要な電力が供給されて
   いないのではと推測しています(素人の考えですが)。
4. 別途外部電源による 強力ブースターを設置する事も可能だと
   思いますが、面倒なため  もし可能であれば現状のままで
   チューナーからの電源供給で問題解決したいと思いますので
   良きアドバイスあれば 教えて下さい。

A 回答 (3件)

アンテナ工事経験者です。

BSアンテナとBSチューナーを直結で、電流通過出来ているなら、30メートル程度までちゃんと受信可能強度を保っています。

ちゃんとした測定器で計測すれば、アンテナ直下で70dbから76dbくらいあるはずです。これを、同梱された15メートルの同軸ケーブルで接続して、テレビ直前で65dbから70dbくらいです。この数値はテレビに表示される信号強度ではありません。20メートルなら低くても60dbくらいになるでしょう。

アンテナ線は5CFVや5CFBといった高品質の物をお使いになったのか、F型接栓の加工処理はちゃんと的確に出来ているのか、芯線は折れ曲がっていないか、ラインブースターを付けた場所で断線していないか。途中で電流を遮断する分配器などが噛んでいないか、この点をご確認下さい。

一度、両端しか加工していない1本のアンテナ線で接続してみて、電流がアンテナのコンバーターに行っているかご確認ください。

沢山のアンテナを設置している経験から断言しますが、ちゃんとしたケーブルでちゃんとしたコネクタ加工を施していれば、20メートル程度で受信出来ない程減衰する事は絶対にありません。

この回答への補足

ケーブルが適正に接続されていれば、20メートルくらい離れていても
受信に影響及ぼす程の減衰はないという事ですね!
この情報が欲しかったのです。  貴重な情報有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

既に回答締め切らせて貰っているのですが、未だ解決に至っておりません。
使用している同軸ケーブルは10年程前に家を新築した際、将来のために
予備ケーブルとして屋内に引いていたもので、今まで使って降りませんでした。 このケーブルは確か3CV-FBとかと言うもので、 5CFでは
ありません。 ふたまわり細い線だと思うのですが これでも20メートル
程度離れたアンテナに使用しても大丈夫でしょうか? もしかようなご経験
ありましたら教えて頂ければ幸甚です。 

同軸コネクタ(F接)に問題はありませんか?

自分で同軸にコネクタを取り付けた場合、作業ミスで細い網線と芯線をショートさせてしまう可能性もあります。

同軸の両端を機器から外して、テスターで芯線とシールドの絶縁抵抗を計って見てください。

この回答への補足

回答有難うございます。
お恥ずかしいかぎりですが、 チューナーからの供給電流を測定していた際
使用ミスでテスターが壊れてしまいました(恐らくヒューズが断線)ので
作業がストップしています。 後日チェックする事にします。

• 0

アンテナ近くで信号強度を測定したときも、受信装置の位置で測定したときも、ケーブル直結で、途中になにも挟まっていませんか?

もしそうだとしたらコネクタの接続を疑ってみてください。断線していること(または芯線が折れてる)があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。 
ケーブルはいずれも直結での測定です。  コネクターの接続は問題ないと
思いますが、 アンテナ近くでチューナーから供給されている電源の電圧、電流をテスターで測定してみると、 5V以下で、 電流はテスターの
針がちょっと動く程度で、 測定値を把握するのは困難です。
こういう状況で減衰しているのではと推測する次第ですが こんな状況って
あるのでしょうかね!