プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車で金比羅宮に行きたいと思っております。
岡山からの電車を調べましたら琴平駅に着いてから、帰りの電車の時間までが1時間45分でした。御本宮まで行ってみたいと思いますが普通に歩いて駅からどの位の時間がかかりますか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

以前金比羅でバイトしていましたので良かったら参考にして下さい。
 私がバイトしていたホテルではどれぐらいかかるかと聞かれたら「ゆっくり行って帰って2時間ぐらいですよ」と答えなさいと言われていました。そこのホテルからJRの駅までが大体10分ぐらいなので、普通に考えると2時間強位の時間があれば余裕だと思います。
 ただし1時間45分でも行けない事はないかと思いますが、結構焦りますよ。駅から参道というか階段の下までが大体15分弱位、そこら辺は一方通行でしかも人が溢れかえっていますので、タクシーでという考えも無理ですし、どうしても小走り系になるかと思います。あと余程体力がないと頂上というか本宮に上ってすぐ下りるのも辛い(^_^;)。せっかくなのであれやこれやとお祈りしたいですし、本宮からも景色も楽しみたいですし。あと階段の途中で白い馬とかいますよ。年齢は忘れましたが相当な年寄りです。そんなのとか見ていたら結構時間がたつものです。
 1時間45分は「南風」でしょうか?いっその事坂出まで普通列車で行って(大体30分ぐらい)、坂出からマリンライナーに乗るとか、頑張って鈍行で帰るとか(あのカボチャ系の鈍行列車で)して、乗れたら1時間45分後でという事にしたらいかがでしょうか?
 今の時期は新緑がすっごく綺麗ですよ。特に紅葉や桜の新緑が参道脇にずっとあって目を楽しませてくれます。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ。
金比羅にいらしたのですね!貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘の通り往復とも南風を利用します。
先の方へのメッセージに乗車予定の列車を記載しましたが、どうもその時間は接続がうまくいかないようです。
それで往復とも南風になりました。
やはりゆっくり見てみたいですね。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 18:54

行くのはお年寄りとかではなく、元気な若者ですかね?


 元気な若者が身軽な格好で、道にも迷わず、ほとんど休まず往復すれば1時間半くらいで行けるでしょう。しかし、普通は本宮で数分間参拝するだけでなく、本宮の前の広場は展望デッキ風になっていて讃岐平野が綺麗に一望できます。普通は汗が引くくらいまで20分くらいは景色を楽しみたいですし、おみくじを引いたりもしたいです。参道の下のほうには土産物屋や甘物のお店、などあり、たとえ買わなくてもおみやげ物屋をのぞいたり、喫茶店や甘物点などで甘いものを食べてちょっと一休みしたりして、JR琴平駅から本宮まで参拝して観光しながら往復に3時間くらい時間をとるのがいいと思います。
 1時間45分では、元気な若者が休まず往復して、琴平駅へ戻ってきて帰りの列車の発車10分前とかいった状況と思います。これからの暑い日なら大汗をかいて戻ってくるようになると思います。もう少し観光する余裕時間をとったほうがいいと思います。
 JRで岡山から琴平往復だけですか?
 岡山からは特急「南風号」が1時間毎に運転しているほか、岡山から快速「マリンライナー」に乗り、坂出駅で乗り換えて琴平行き普通電車(又は、快速電車)が、日中は1時間に1本以上あるはずです。
 列車をもう1時間だけ変更して、琴平駅で2時間45分くらい確保すればプチ観光もでき楽しいたびになると思いますよ。
 お子さん連れで、アンパンマントロッコご利用なら往きか帰り、どちらかをアンパンマントロッコにするか、往復アンパンマントロッコ利用なら、お子さん連れでも本宮往復はちょっと厳しいと思います。参道下のほうのおみやげ物やさん、などまで行って喫茶店でも寄ってゆっくりするか、将八うどんでうどんでも食べて、戻ってくるくらいのほうがいいですよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.town.koto …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。ご丁寧なお答ありがとうございました。
中学生の娘と行きます。
新幹線で福岡から姫路まで行くのですが、姫路には14時まで行かないとなりません。岡山には8時13分に付きますがマリンライナーなどを調べましたが接続がうまくいかないようです・・・。
自分で調べた時刻は次の通りです。

のぞみ4号で博多6:30→岡山8:13着
南風3号8:51→琴平9:53着
琴平の滞在時間は正確には1時間53分です。
南風10号 琴平11:45→岡山12:41着
のぞみ126号13:23→姫路13:43着
となります。

いろいろなお店などもあるようですしゆっくりしたいのですが、南風10号より後は、姫路には14時までに着けないようです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 18:47

どうも貴方が健脚かどうかにかかっているようです。


距離はほぼ2kmで、検索したなかで最も早い人は30分で登っているようです。
金刀比羅宮自身の案内
http://www.konpira.or.jp/about/map/guide/index.h …
町の標準的な案内は、往復で約2時間としています。
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kanko/model/i …

片道50分の方
 http://www.msmtkm.sakura.ne.jp/con03/03_11/03_11 …

片道40分の方
 http://www.geocities.jp/railwaystation6ch/taiken …
 http://homepage2.nifty.com/taka110/shikoku0802.htm

特別早い片道30分の方
 http://shrine.s25.xrea.com/takamatu2.html

挑戦してみる価値はありそうです。
無理と思ったら、途中でも引き返す判断と勇気かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。ご丁寧なお答ありがとうございました。
写真もあって参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!