プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が通っている工業高校の、機械関係の部活の顧問の先生より、東京の秋葉原で画像の赤丸印のパーツを買ってくるように、言われたのですが、先生も、私もこのパーツがいったい何なのか分かりません。ただ、ラジコン関係のパーツであるらしいとのことでした。
それで、このパーツがいったい何なのかご存知の方がおられましたら、解答をよろしくおねがいします。

「ラジコン用のこのパーツの名前を教えてくだ」の質問画像

A 回答 (4件)

私もロッドジョイントだと思います。


セットスクリューの出っ張りが2つ(3つ?)見えるので。
ラジコンではヘリのワイヤードライブテールローターの接続とか、
コントロールリンケージロッドを互いにつなぐとき使います。

ブルーフィニッシュしたものはどこのか解りませんが...。
類似商品はこの辺↓
アイエム ダブルロッドジョイント
http://www.rc-im.com/body-p2.html
QRP ロッドジョイント08/2個入り
http://www.little-bellanca.com/shopping/product. …

最寄のラジコン販売店に行って現物を見せれば、「あーそれか」と
いうことになると思います。
    • good
    • 0

上から降りている黒い線の直径が3mmならばスタビウェイトの可能性もあります。

先が輪になっているプラスチックの部品は、ボールリンクです。リンクにねじ込む2.2mmのねじロッドも必要です。いずれもラジコンヘリコプターを扱っている模型店で入手できます。
    • good
    • 0

「ロッドジョイント」では・・・?


金属の棒を左右から差し込んで、イモネジで固定して繋ぐ為のパーツ。
    • good
    • 0

大きさがよくわかりませんが、刺さっている棒が針金ぐらいの太さのものだったら


スタビライザーの調整金具だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!