アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のオフィスにラジオや有線放送を流しておく事で、オフィス内で発生する細かい雑音を気にならない様にし、ストレスを減らしたり作業の能率を上げる………
という対処法がありますが、この現象・効果の名前を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?お願いします。

ついでに、これは心理学なのか、はたまた別のモノなのか、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

そのような方法を「マスキング効果」と呼びます。


http://www.otokan.com/musicpsychology/a-01.html

心理学でのマスキングなら、認知心理学の分野と思われますが、
ある意味、色々な分野で応用が利きますので、音楽心理学でも
名前は何とでも付けられると思います。

他に、工学とかで分野で、実用的に使われます。
http://blog.goo.ne.jp/tonaru_2006e/7f8e2f2f162f2 …

> これは心理学なのか、はたまた別のモノなのか、

発生は(認知)心理学であり、
別の(人間)工学的な分野とか広告、映像などの分野でも多彩に使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。張っていた頂いたURLも非常に分かりやすかったです。
お礼が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/20 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!