プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
アドバイスお願い致します。
今度、レガシィワゴンBP型の17年式~19年式を中古で購入しようと検討しているのですが、予算は込み込みで200万で抑えたいと思っています。 この条件ですと GTもしくはGT-Bスペックの年式はどの辺りが購入できるでしょうか? SIモード付きができれば良いのですがコレが付いているのは18年式後半ですよね? 

またSIモードを付けた場合、実際頻繁にチェンジして走行を行っていますか? 燃費走行などする場合

年式を古くしてもBスペックを買うべきか年式を新しくしてSIモード付きのGTを買うべきか悩んでおります。

レガシィBPに乗っている方アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

BL5E(SPEC.B)に乗っている者です。



まず、スバル車の初期型は完成度が低く、オススメできません。
買うならSIモード付をオススメします。

>またSIモードを付けた場合、実際頻繁にチェンジして走行を行っていますか? 燃費走行などする場合

私の場合、MT車ということもあり、頻繁にモードを切り替えています。
どうせシフトチェンジも行うので、大して手間にも感じません。ATだと頻繁に変えるのは面倒かも。
普段はS、街中or渋滞はI、高速の追い越し時にS#くらいにしておくのが良いと思います。

>年式を古くしてもBスペックを買うべきか年式を新しくしてSIモード付きのGTを買うべきか悩んでおります。

6MTにこだわりが無ければ、SEPC.Bを買う必要はないと思います。
硬いサスの上に、なぜが車高も高くなります。また18インチタイヤは不経済です。

18年式のGTであれば、何とか予算内に収まるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとう御座います。
良い参考になりました。
D型以降を検討してみます。
むやみにスペックBにしなくても良いとわかりました。

お礼日時:2009/05/05 19:57

BPのD型、GT Spec-Bユーザーです。



込み込み200万だとマイナーチェンジ(18年5月)前のものが多くなってしまいますかね。

ただ、他の方が書かれているのと同様、私もマイナーチェンジ前(C型以前)のものよりも、より改良されたD型以降をお勧めいたします。

スバルは毎年年次改良といった小変更を行っていますが、18年5月のマイナーチェンジ(C型→D型)は、外観の変更やSI-Driveの新設といった目に付くもの以外に、フロントサスペンションのアッパーマウント部の板厚変更等、車体回りにかなり改良が入ったのが特徴です。
当然、マイナー後のほうが装備も乗り心地も良くなっていますので、あまり価格が変わらないようであればこちらのほうがお勧めになりますね。

なお、レガシィが代々重視している基本コンセプトは「グランドツーリング」ですが、この系譜を引き継いでいるグレードが無印のGTです。
現在のBPに乗り換える際の試乗でも、それまで乗ったことのあるBF(初代)やBH(3代目)のGTと同じ方向性の乗り心地や操縦感覚と感じました。

一方、Spec-Bはそれよりもかなりスポーツ走行よりに振ったセッティングがなされていて、18インチホイールとスポーツサスにより「レガシィとしては」かなり硬めのサスになっています(さすがにインプレッサWRXほどは硬くないですが)。
BHのGTからBPに乗り換えて2年半ほど経ちますが、低速で凸凹の多い道を走るといまだに「慣れたけど、まだ硬いなあ」と思えるくらいです。
ただ、速度が上がるほど硬さは目立たなくなりますから、長距離ドライブで「硬くて疲れた」ということはありません。

ハード系のサスが欲しい、もしくは硬さに耐性があるのでしたらSpec-Bでも構わないのでしょうが、レガシィのグレードとしてはあまり一般向けでないのは確かですね。
私はSpec-Bのみに設定されていた6MTが欲しいがゆえに、無印GTと比べて悩んだ末にSpec-Bを選んだのですが、GTに6MTの設定があれば迷わずGTにしていたでしょう。

ちなみに、マイナー前(C型以前)のSpec-Bはあまりお勧めできません。
サスがD型Spec-B以上に硬く、特にA型(H15.5~H16.5)は開発時の熟成不足で「レガシィとは思えない硬さ」「一般ユーズには向かない」とまで酷評されていたくらいです。
B→Cとだいぶ改善されたようですが、それでも行きつけのディーラーのセールスマンが「かなり硬い」と言っていた位ですから、推して知るべしですか…。

SI-Driveの設定は、「S」が通常の加給圧、「S#」がレスポンスとパワー感重視、「I」が省燃費設定のパワーダウン仕様になっています。

私は街中を走る際はいつも「I」にしていますが、かなりパワーが落とされているのが判るくらいですので、多少でも加速感を楽しみたいのであれば「S」にしておいたほうがいいでしょう。
逆に高速道路100km/h巡航の際に「I」にして丁寧な運転を心がけると、リッター14キロ超という以前の悪評が嘘のような燃費を叩き出しますし、アクセルレスポンスも他のモードに比べて鈍いので、「急がずゆったりと省エネ運転したい」というのには向いています。

切り替えは、ワインディング等の気合を入れて走る場所は「S#」にするなどしてますが、普段はあまり切り替えていません。
もっとも、セレクターがパワーダウン仕様の「I」に入っていても、ステアリングスイッチを押すだけで一発で「S#」に切り替えられますので、急にパワーが欲しくなった時などはこのステアリングスイッチで対応するようにしています。

レガシィは5月20日にフルモデルチェンジし、それ以降はこのBPは型落ちになりますから、込み込み200万で買えるタマが今以上に増えてくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとう御座います。
良い参考になりました。
D型以降を検討してみます。
むやみにスペックBにしなくても良いとわかりました。

お礼日時:2009/05/05 19:58

BPのD型に乗っています。


まず私なら後期モデルを迷わず選びます。
後期モデルにの方がボディに補強が多数入っており、前期モデル時に言われたリアのバタつきが完璧ではありませんが、改善されています。
 レガシィはグランドツーリングカーですので、GTで十分ではないでしょうか。特に前期のスペックBと後期のGTとなると尚更です。
 私は、前期モデルは内装を含め気になっていた部分が後期になり良くなった(少なくとも私の主観です)ので購入しました。3年経ちますが、気に入っています。
 ちなみに私は3.0Rなので、あまり参考にならないかもしれませんが、SIドライブはS#以外はアクセルの反応を意図的に鈍くしてあるのでかったるいかもしれません(アクセルをボタンの様な踏み方をする人にはいいかもしれません)。これが嫌なら5万位出せば社外品でアクセルレスポンス上げる部品がありますが、私の中ではその部品に出せるのは1万がええ所かと思い購入していません。
 私の場合I・・・妻の買い物専用モード、S・・・基本的に常にこれです。S#・・・気持よく走りたいとき(街中では全く必要のないレスポンス、いつもこれだと慣れてしまうので逆にたまに使うから良いと思っています)←街中で無駄に加速する若い兄ちゃんみたいな走り方になってしまいますので・・・(笑)
 俊敏にシフトチェンジするかどうかは人それぞれと思いますので、何とも言えません。アクセル操作が上手ければIでもSでも燃費はそう変わらないと思います(加速を楽しんでしまえば別ですが)S#は明らかに燃費悪くなります。まあ、そんなに燃費がどうのこうの言う車では無いと思いますので(燃費が気になるなら2.0iがいいと思います)AWD+ターボと言う事を踏まえて乗れば逆にいい方だと思います。
 3リッターAWDで先日広島→福岡往復しましたが、リッター12以上で個人的には関心しています。
 スバルの中古センターではレガシィの玉数が多く試乗もできると思いますので、自分で乗って確かめてみるのが一番と思います。ちょっと乗っただけでは分からない事は多いと思いますが、前期と後期の違い位は分かると思います。
 そろそろ新型がでますので、もう少し待った方が値が下がると思いますので、ゆっくり選ばれた方が良いと思います。
 前期も後期も魅力的な車だと私は思いますので、じっくり自分が気に入る物を見つけて下さい。私はまだまだこのレガシィを乗り続ける気満々です。次はBMWかアウディ乗りたいなと言いながら妻に怒られていますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとう御座います。
良い参考になりました。
D型以降を検討してみます。
むやみにスペックBにしなくても良いとわかりました。

お礼日時:2009/05/05 19:58

少し調べてみましたが、


スペックBと普通のGTでは、さしたる価格の差はないようです、
コミコミ200万円以内で両方探せますよ(ボディカラーが選べないのと、走行距離などは少し伸びますが)、
それに多少無理しても、H18後期の方が良いと思います、
SIドライブ以外にも、左右独立温度設定エアコンに変わってますし、
細かい装備も変わってますしね、

実際に乗ったのはレンタカーで後期型でしたが、
SIドライブはスポーツ以外だと、パワー&トルクが無理に押さえ込まれた感じで、よろしくないです(精神的にも)、
なので、自分は「S#」固定にしてました。

参考URL:http://www.carsensor.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとう御座います。
良い参考になりました。
D型以降を検討してみます。
むやみにスペックBにしなくても良いとわかりました。

お礼日時:2009/05/05 19:59

アウトバックに乗っています。


(ついこの間、1年落ちのE型を買いました)
BPレガシィの場合、間違いなくD型以降を買ったほうがいいです。
(A型で始まってマイナーチェンジごとにB→C→D→E→最終型はF型です)
外観はD型以降で車幅灯の角が丸っこくなっています。
古い年式のBスペックか?それ以外のモデルで新しい年式か?ですが
個人の価値観はありますが、私は熟成の進んだなるべく新しい年式(DよりはE、EよりはF)のモデルを選択したほうがいいと思います。
  
SIモードに関しては私の車は付いていないので使うかどうかはわかりません。
(個人的には付いていても、おそらくエコモードオンリーで使うでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとう御座います。
良い参考になりました。
D型以降を検討してみます。
むやみにスペックBにしなくても良いとわかりました。

お礼日時:2009/05/05 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!